fc2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 「雑談」 › 入居審査に落ちた・・・
2023-11-04 (Sat) 00:49

入居審査に落ちた・・・

前回の記事において、「引っ越しします」と高らかに宣言してから2日。(前回記事はこちら➡「復帰第2弾」
不測の事態が起こりました。
いや・・・半ば想定内の出来事だったかもしれません。

「お申込みいただいていた〇〇〇(物件名)ですが、審査が通りませんでした。申し訳ございません」

というLINEが不動産屋から来ました。

元職場の同僚に何度も連絡してお願いした緊急連絡先も虚しく・・・

今回の記事はそんな内容です。。。



 審査に落ちた



冒頭でお伝えした通り、先日申し込みしていたアパートの入居審査が落ちたそうです。

「もしかしたら(落ちる可能性が)あるかな」

と思ってはいたものの、いざ審査に落ちたと連絡が来たら意外とショックでした・・・

審査が通らなかった理由はいくつか考えられますが、保証会社及び大家さんの意向は教えてもらえないため、ここから先は推測の話になります。

【落ちた理由(推測)】
①無職であることを保証会社又は大家さんが嫌がったこと
②「家賃払えますよ!」と証明するために提示した口座の残高が(審査の基準に)足りなかった
③不動産屋にまぁまぁ物申してしまったこと・・・

①が大本命ですね。
ネットで調べてみると、「無職の場合、入居を9割方断られる」という記事を見つけました。
大家さんの立場からすると、【無職=家賃滞納の不安】に繋がるとのことで、不動産屋で提出した書類に「口座残高の写し」を添付していましたが、もしかしたら安心できるほどの残高ではなかったのかもしれません。
(添付したのは数百万の残高があった口座)

僕は口座をたくさん持っているんですけど💦(6か所に分散しています)、もしかしたら全部提示したら良かったのかもしれません。
いや・・・提示しないけど。。。

無職のオッサンでは、こんなにも社会的に信用が無いのか。ということを実感しました。

しかし・・・一度の失敗で諦めるわけにはいきません。
なんとなく別居するわけではなく、僕には明確な目的がありますので・・・

 再チャレンジ



そんなわけで、一度目のチャレンジに失敗したわけですが、今回申し込んだ不動産屋に別の物件を問い合わせています。
もしかしたら保証会社及び大家が違えば、別の結果になるのではないかという期待を込めて。

さらに、違う不動産屋さんにも問い合わせメールを送りました。

なので、現時点で2軒の物件を新たな候補として考えています。
もちろん同じ理由で入居審査が通らないことも考えられますので(むしろ通らない可能性の方が高い)、そうなった時どうするか・・・も考えなければなりません。

第1候補
┗ひたすら審査が通る物件を探し続ける
第2候補
┗職場復帰してから物件を探す
第3候補
┗別居を諦める

現時点では「ひたすら審査が通る物件を探し続ける」つもりですが、仮に10連敗とかなってしまったら、僕の性格上、「もういいわボケ!!」ってなりそうな予感がします。。。
では、「職場復帰してから~」となると・・・いつの日になるのやら(涙)

現実として審査に落ちたことを受け止め、別居を諦めるという選択肢も考えなければなりませんが、それは最終手段にしたいと思っています。

ちょっともったいないけど、現在のように時々札幌市内のビジネスホテルで療養を続けながら、物件探しを続けていきたいと考えています。
そして、想定より早めに職場復帰の道を模索していこうと思います。
これまでは、「もう大丈夫!(完治)」と言える日がきたら復帰しようと思っていましたが、現在より症状が落ち着いたら完治ではないながらも復帰して社会的信用を取り戻すことを優先する。

そんな選択肢も思い描かなければなりません。

まずは新たに問い合わせた物件の入居審査が通るか試してみたいと思います!

 終わりに



思いの外、難航している賃貸契約。
これまでの人生で経験したことのないことが起きていることに戸惑っていますが、出来るだけ心を穏やかに・・・ひとつずつ前進していけたら良いな・・・と自分に言い聞かせています。

さて、、、入居審査が通らなかった理由を「無職」ということに半ば決めつけてブログを書いてしまいましたが、世の中には様々な理由で無職の人はたくさんいるハズですし、本当にそれだけが審査落ちの理由なのか、実際のところはわかりません。

審査落ちの理由も問い合わせていますが、もし教えてもらえたら次回のブログにて報告したいと思います。

今回も文字だけの記事になってしまいました~💦
長々と愚痴も交えて書いちゃってすみませんでした。。。
そして、こんな記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

次回は(できれば)何らかの画像も添えてブログを書けたら良いなぁ~と考えています。(約束はできないけど (笑))

それじゃあ今回はこの辺でm(__)m




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

最終更新日 : 2023-11-04

Comment







非公開コメント

No Subject

 確かに貸す方からしたら無職では心配にはなりますよね(;^ω^) せめてアルバイトとかでもして多少なりとも収入があったら違ったんでしょうか? 不動産会社のお世話になった事無いんで分からないんですが・・。 
2023-11-04-20:42

マツケラ URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

マツケラさま

保証会社及び大家の立場からすると当然の結果だと受け止めています。。。
そりゃそうですよね💦
無職で収入のあてがない人に家を貸すってリスクでしかありませんしね。。。

家賃数年分の口座残高を提示しましたが、残高すべてを家賃に充てるとも限りませんし。

次の作戦を練って、何とか借りられるよう努めたいと思います!
2023-11-06-21:43

まみむめも URL [ 返信 ]

No Subject

僕は今住んでいる賃貸マンションに住んだのが昭和の終わりだったので、もう35年になります。

 途中、何度か引っ越しを考えていたことがありますが、断念しました。

 それは、やはり、無職だったり、バイト生活だったり、今はフリーなんで、審査落ちが気になったからです。

 今住んでいるところも、結婚直後で22歳と20歳のカップルで収入も少なく、当時としては高い45万円の補償金を支払っての入居でした。(苦笑)
2023-11-10-21:06

Anthony https://anthony3b.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: No Subject

Anthonyさま

X(旧Twitter)では呟きましたが、入居審査に無事受かって今週引っ越し予定です!
無職だとかなり審査が厳しいようで、苦労しましたが何とか契約までこぎつけました。

入居審査に落ちるだなんて人生初ですし、びっくり+戸惑いましたが、ようやく少し落ち着けそうです。

できるだけお金を使わない生活を構築していきます!
2023-11-19-21:52

まみむめも URL [ 返信 ]