fc2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 「雑談」 › 復帰第2弾
2023-11-01 (Wed) 22:52

復帰第2弾

「な~がいあ~い~だ~~~♪ま~たせてご~~~めんぅぅぅぅ~♪」(パクリだけどわかります??)

そんな前回のブログ更新を復帰とするならば、今回は【復帰第2弾】の記事になります。

まだ画像を取り込む作業などが面倒・・・いや、、、面倒(笑)なので、今回も文章のみで進めていきたいと思います。

前回の記事で少し触れましたが、心身の療養目的で別居を試してみることとなり、その準備について書いていきますので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです!



 引っ越し準備



前回のブログ更新後、札幌市内の不動産屋に行ってきました。
事前にネットで物件の目星をつけており、問題なければそのまま契約したいと思ったため、不動産屋で審査等の書類を記入してきました。

「緊急連絡先を記入してください」

そう言われたため、妻に設定。

その後・・・
「もうひとり設定していただけますか?」というLINE。
 →もう1か所は前職場の同僚(職場に電話して直接お願いしました)に設定。
 →連絡先なので、名前と電話番号をLINEにて返信。

その後・・・
「同僚の方の住所と生年月日を教えてください」というLINE。
 →札幌市〇〇〇、生年月日は〇〇〇と返信。

その後・・・
「同僚の方の性別と居住形態を教えてください」というLINE。
 →性別は〇〇〇、居住形態は〇〇〇・・・緊急連絡先ってだけで性別とか居住形態とか関係あるの?と返信。
というか、一回のLINEで全部聞いてこい!!(怒)と返信。。。(大人げない)

そんなことがありつつも、現在、申し込み審査中のようです。

今月(11月)14日に入居者が退去予定で、その後、内覧→契約→引っ越しという流れになります。

前回の引っ越し(道東から札幌市へ)から10年が経つので久しぶりの引っ越し準備になります。
だけど、僕はもともと「持たない暮らし」をしたいと思っていましたし、僕の持ち物って車1台(後部座席)に全部乗っちゃうくらいしかないので、引っ越し準備と言っても半日あれば終わると思っています。

生活必需品である「洗濯機」「冷蔵庫」「炊飯器」などをどうしようか考え中ですが、
●洗濯機・・・週に1度、コインランドリーでなんとかならないか
●冷蔵庫・・・その日の食材だけを購入すればワンチャン要らないのではないか
●炊飯器・・・これは、、、必要かも💦(鍋で炊くかと思ったけど、きっと続かない)

それ以外の家電を家に置くつもりがないので、上記家電のことだけ考えれば良いと思っています。

そんなわけで、「できるだけお金をかけずに引っ越す」をテーマに準備を進めていきます。

 各種手続きはどうするべきか



一番悩んでいるのが、「住民票を移すか(世帯分離するか)」

世帯分離することのメリットがあればするし、なければそのままだし・・・と思っていますけど、なにやら「住民税非課税世帯」という言葉がニュースで取り沙汰されることが多い世の中になっており、僕自身の(今年の)年収はそんなに多くないことを考えると・・・もしかしたら世帯分離しちゃったほうが何かとお得な世の中なのではないか・・・と、邪な思いが頭をよぎったりする今日この頃です。。。

住民票を移しちゃうと、保険証やマイナンバーカードをはじめ、各種口座・保険などの手続きがたくさんありそうで面倒くさい。

引っ越し先の地域が現在住んでいる区と違うため、児童手当など子どもに関する手続きも必要になることを考えると・・・

面倒くさい(以下、繰り返し)

他にも各種手続きとして必要なことをリストアップして、漏れないようにしたいと思います。

ま、同じ札幌市内の転居だし何か漏れていてもすぐに対応できちゃいますけどね~!

 まとめ



まとめ・・・

というほど、中身のある話ではないかと思われる今回のブログですが、、、今回は近いうちに引っ越すことになったという話題で記事を進めていきました。

「決めたら早い」性格なので、引っ越すと決めてから1時間程度で今回申し込んだ物件を探して不動産屋に連絡しました。
(内覧はこれからだし、間取りと地域・家賃だけで決めちゃいました)

引っ越し予定まで2週間程度ありますし、その前に数回ブログを書きたいと思っていますので、進捗状況や家電をどうすることにしたか・・・など、追って報告したいと思っています。

また、新居では「ミニマリスト」として生活するつもりなので、「持たない暮らし」についても何か発信していけたら良いなぁと考えています。

あくまでも目的は【療養】であり、楽しむための暮らしを目的としていませんので、物は要らないのよねぇ~。

と言うことで、今回のブログはこの辺で終わりにしたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

最終更新日 : 2023-11-01

Comment







非公開コメント

おかえりなさい

更新が 止まっていたので 
ちょっと 心配していました。

パニック発作が出てしまったとのこと…
わたしも丁度 先月 同じの経験しまして
7年ぶりで ショックでしたが
何故か 自宅でしか 発作起きないし
頻度も少ないので 薬は貰わず 何とか^^;

発作の予感がしたら(動悸、呼吸がヘン)
硬めで 小粒のラムネを口に入れ パッケージ裏の表示を見て じっくりソムリエのように味わって やり過ごしています。

ご家族と どうこうではなく 受験生があるため配慮を兼ねての別居とのこと

気兼ねなく ゆっくり 自分のペースで
療養され 体調が落ち着かれることを祈っています。(更新も無理なさらずに)

今は YouTubeなどで お料理も簡単にチャレンジできるので、そういうのも試して
美味しいもの作って食べたりして 過ごせるといいですね。
2023-11-02-12:10

ケチケチママ URL [ 返信 ]

No Subject

 何かの動画で知ったんですが、本当は現在住んでる場所と住民票の住所が違ってた場合は申請しないといけないそうなんです。 自分はかれこれ13年住民票は実家のままなんですけどね(;^ω^) 車で20分圏内だから別に良いかと移してないんですが・・。 

 
2023-11-02-20:33

マツケラ URL [ 返信 ]

Re: おかえりなさい

ケチケチママさま

ただいまですm(__)m
パソコンが無かったことで、だいぶ長いこと更新はおろかログインすらしなかったことで浦島太郎状態の真っ最中です💦
同じ症状を経験されていたとは・・・大丈夫なのでしょうか??

互いに体調面で不安を抱えながらの生活が続いていますけど、このブログの世界では元気に交流を続けていきたいですね!!

僕も自宅で発作が起きるため、特に受験生である長男にそんな姿を見せたくないと思っていますが、果たして・・・この選択が正しいのか、わからないまま時が過ぎていくばかりです。

療養ばかりの生活はネガティブになってしまうと思うので、体調を考量しつつ色んなことに取り組んでいこうと思っています。
2023-11-03-23:41

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

マツケラさま

現住所と住民票の件・・・やっぱりそうですよね(苦笑)
わかってはいたんですけど、、、色んな手続きが面倒くさい!という気持ちが勝ってしまうため、たぶん何もしないままだと思います(にがわらい)

特に生活面で困ることはないでしょうし。。。
2023-11-03-23:43

まみむめも URL [ 返信 ]