fc2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 「雑談」 › 地震多発
2023-05-28 (Sun) 02:00

地震多発

地震大国、日本。

誰もがわかっていることですが、それにしても最近多すぎませんか?

4つのプレート(ユーラシア・北米・太平洋・フィリピン海)が重なり合う世界でも稀な地域である以上、地震を避けることはできないことは理解しているものの、いざ地震が発生するとパニックになってしまいますよね。

今回は、そんな地震をテーマに記事を書いてみたいと思います。

あくまでも素人の雑記なので、内容についてはあまり真剣にとらえないでください!

それでは最後までお付き合いください🗾






 地震多発



令和5年に発生した主な地震(最大震度5弱以上を抜粋)

🔸2月25日 震源地(釧路沖)  M6.0 最大震度5弱【根室市など】
🔸5月 5日 震源地(能登地方) M6.5 最大震度6強【珠洲市】
🔸5月 5日 震源地(能登地方) M5.9 最大震度5強【珠洲市】
🔸5月11日 震源地(千葉南部) M5.2 最大震度5強【木更津市】
🔸5月13日 震源地(トカラ列島)M5.1 最大震度5弱【鹿児島十島村】
🔸5月22日 震源地(新島等)  M5.3 最大震度5弱【東京利島村】
🔸5月26日 震源地(千葉東方沖)M6.2 最大震度5弱【神栖市】

ちなみに震度4以上を含めると、5月だけで上記+10回の地震が発生しています。

5月・・・いくらなんでも多すぎやしませんかね💦

よく耳にするのは、大地震の前に「前震」が発生するというものがあり、上記の地震が「前震」じゃないことを祈るばかりです。

ちなみに、僕が住む札幌市(及び近郊)は、2018年9月に発生した胆振東部地震以降(最大震度7)大きな地震はありませんが、これだけ多発すると不安になっちゃいますよね。。。
防災グッズや避難場所の確認など、日頃の備えを改めて意識しなければなりません。

(※画像は「サムネ用」であり、記事と無関係です)
深夜の「札幌時計台」←ちょっとお気に入り画像です。
16517570420.jpeg



 予知の関連動画をたくさん見た



今回書きたいことは地震多発を受けて、様々な記事や動画を調べていく過程でたどり着いた「予知の関連動画」の話ですが、ここから先は僕の主観であるため、真に受けたりしないようご注意ください。

〇予知・予言って信じますか?
 「東日本大震災の日付を予言した」
 「東南海地震を予知している人がいる」
 「〇〇(個人名)の死を予言していた」
 「富士山噴火を予知する」
 「その他、過去の災害を予知していた」
など、関連記事や動画は少し検索しただけでたくさん見ることができます。

とくに有名な予言者と言えば「ノストラダムス(1503年~1566年)※リンク:ウィキペディア」が挙げられるかと思います。
僕と同世代以上の方は、「ノストラダムスの大予言」で、1999年に人類が滅亡する!
1999年が近づくにつれ、そんな話で持ちきりだったことを懐かしく思う方も多いのではないでしょうか。
テレビや雑誌などでも頻繁に取り上げられていたことを覚えています。

あれから20数年(笑)

いまでもノストラダムスの大予言の話は続いているという話もあったり(なにやら解釈によって、実は2023年説だとか色々あります)、他の予言者が現れてみたり。。。

今では日本人でも多くの予言者がいて、「富士山噴火」「東南海地震」など、将来確実に発生すると言われている災害についての記事や動画があります。

あ、言いたいことを先に書くと

「100個予言して100個すべてが的中した予言者など一人も存在しない」

なので、予知・予言を深刻に捉えなくても良いのではないか。って話です。
しかも、過去の災害などを的中したと言われている場合であっても、その内容はとても抽象的であり、明確に「〇月〇日に、ピンポイントな場所(地名・地域)、起きること(噴火・地震など)」をハッキリと明記した予言は皆無であり、読み取り方によっては・・・当たっていると言えなくもない。。。

そんな「実績」ばかりに思えます。
なので、そのような関連動画や関連記事は「エンタメ」として視聴しています。(内容はとても興味深いし、見せ方は面白いと思いますし)

もちろん、将来確実に発生すると言われている災害等については油断することなく「備え」を啓発するという意味で、とても有意義な発信であることは間違いないので、今後も興味を持って調べていこうと思っています。

(個人的な)結論
 ┗確実に当たる予知・予言など存在しない
 ┗過去の出来事を予言していたのは(強引な)こじつけ
 ┗でも、そんな記事や動画が大好き(笑)

そんな予知・予言ですけど、僕個人としては明日の天気や明日の体調が分かった方が良いなぁ。。。
なんて思う今日この頃です。



 まとめ



なんのことやら・・・という内容の記事になってしまいましたね(苦笑)

地震が多発していることは事実ですし、毎年のように「過去に例を見ない災害」が続く日本🗾
途中、否定的な意見を書いておいてアレですけど、そんな関連動画などを見ることで啓発の機会にしてみてはいかがでしょうか?

最近立て続けに発生している地震。

プレートの歪みを一気に解放して大地震が起きてしまうのは、甚大な被害があるため、昨今の地震のように「ある程度の規模」を繰り返すことで、歪みを解消。
というワケにはいきませんかね。。。

なんにせよ、「災害は忘れたころにやってくる」という時代ではなく、【常に災害への備えを】という時代になっているかと思いますので、いつどこで発生するかわからない災害を、常に頭の片隅に置いた生活を送りたいものです。

既に大きな地震が発生した地域の方たちにお見舞い申し上げるとともに、近い将来、大きな地震が発生すると予測されている地域に住む方たちにとっての意識付けになればと思います。

雑記なので、たいした意味を持つ記事ではありませんが最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村

 【楽天ポイント残高を公開】
 ┗ 🅟5,107(R5.5.27 現在)

前回更新から△75

「西友」で特定の冷凍チャーハンを購入するとボーナスポイントが🅟30付与されるため、頻繁に購入しています。
冷凍チャーハン以外にも、ボーナス🅟が付与される商品が多数ある西友。
ポイント2倍DAYなどもあり、楽天ポイントを貯め始めてから西友に行く頻度が高まりました。

今回は冷凍チャーハンを2個購入して🅟60
あとは、通常のお買い物🅟に加え、毎日の広告クリックによる🅟5を上乗せしました!
関連記事

最終更新日 : 2023-05-28

Comment







非公開コメント