fc2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 「雑談」 › 半年ぶりに給与の減額がなかった話
2023-05-22 (Mon) 19:05

半年ぶりに給与の減額がなかった話

令和4年11月、直近3か月程度の休職から復帰して以降、年次有給休暇の残日数が0であったため「休むたびに減給」を繰り返していました。
結果、ここ半年で「手取総額が64万円減額」ということになり、経済的にかなり厳しい日々を過ごしていました。

4月には双子が中学進学で何かとお金がかかる時期を含んでいたため、それはもう・・・厳しい日々です(現在進行形)

そのような中、4月(年度替わり)で年次有給休暇の残日数が復活(20日)したので、5月の給与については減額されることなく支給されました(数日休んだんですけど有給処理できたため)

そんな苦しかった日々を振り返ってみようと思います。
🔸ブログに書くことで記録として残しておきたい気持ちが強いというのが一番の目的🔸






 耐え忍んだ半年

🔸令和4年11月
復帰月でしたが、すでに確定していた欠勤分である4万円ほどが減額。
この時は、その後の生活がこんな悲惨なことになろうとは夢にも思いませんでした。。。

🔸令和4年12月
11月の欠勤分である9万円ほど減額。かなり厳しい減額生活に突入したことを覚えていますが、12月は賞与月でもあり、なんとか乗り切れた印象。
ちなみに賞与も9万円くらい減額されていたような・・・(苦笑)

🔸令和5年1月
12月の欠勤分である9万円ほど減額。とうとう家賃相当額を超え、自業自得とは言えストレスから益々不調に拍車がかかった気がしました。
1月から家計簿アプリ らくな家計簿 をスマホにインストールして日々の出納管理を本格的に実施することにしました。

🔸令和5年2月
1月の欠勤分である10万円超が減額。毎月減額幅が大きくなっていくのを尻目に、僕のモチベーションはどんどん小さくなっていった気がします。
家計簿アプリはサボらず毎日記録を続け、悲しくなるくらい生活の無駄があぶり出されることに・・・

🔸令和5年3月
2月の欠勤分である14万円超が減額。
過去最大の減額で、手取りが20万円を切ったことを給与明細で確認して吐き気がしたことを覚えています。
4月から双子が中学進学を控える中で、メンタルは落ち行くばかりでした。

🔸令和5年4月
3月の欠勤分である9万円ほどが減額。
有給休暇が復活したため、とりあえず給与減額は今月が最後(の予定)
トータル64万円の減額だったことを、目を背けていた給与明細の足し算にて確認して再び落ち込むという・・・

14963204100.jpeg



お金の面はもちろんのこと、色んな方に迷惑をかけ続けていることに改めて気づき、また落ち込むという・・・(苦笑)
職場の方たちを中心に、ものすごい気遣いいただいて感謝の日々。
今では職場に行くと、上司が「ヤクルト1000」を毎日のように差し入れしてくれる日々です(笑)

その分、期待に応えなければ。

そう思ってオーバーワークにつながった結果、また最近調子悪い(アホ)
いま書いていることを将来に渡って忘れないよう、記録するために振り返ってみました~

 手取りは復活したけど

そして令和5年5月。
給与の手取額が復活(通常程度)したんですけど、ここ半年間の給与減額分をカード払いなどで凌いできた結果、カード請求地獄の最中です。

5月は家計簿アプリの分析をもとに「食費」「レジャー(と言っても子どものゲーセン台とか)」を抑え気味にして生活水準の見直しを少しずつ進めています。

要は何も復活していません。。。

🔸広告(楽天市場)🔸


今後は、家計簿の分析をさらに進めるとともに、固定費の見直しや、更なる無駄遣いの抽出に力を入れていかなければなりません。
ほんと・・・自業自得とは言え、キツイ日々です。



 まとめ

今回の記事は、冒頭にも書いた通り「記録として残しておきたい」気持ちが強かったため、どこかで書いておきたいと思っていました。

いつの日か振り返って「懐かしい」と思うのか、それとも「ここから人生にケチがついた」と思うのか。

どのような未来が待っているかわかりませんが、職業人生にとって一大事であったことは間違いありませんし、家族や職場に多大な迷惑をかけたことについても記録しておきたかった。

最も影響を与えた職場には、これからの仕事で返していくしかありませんし、何よりも我が子の生活に悪影響を与えたのではないか。それが気がかりです。

中学生にもなると、親に対する気遣いもするようになり「欲しいものを我慢する」「友達との外出を控える」など、目に見えない部分で金銭的な負担を強いてしまったのではないかと思います。

今年度も不調が続いているせいで、もしかしたら年度末にかけて“再び減額の日々”が訪れるかもしれません。

その時に備え、この1年の経験を前向きに活かせるよう心掛けた生活に努めたいと思います。
┗ ひとり外食を減らす(無くすとは言わない 笑)
┗ 本気で節約に努める
┗ 体調回復に努める

そうした身近なことに目を向けて、令和5年度を乗り切りたいと思います!

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村

【楽天ポイント残高を公開】
 ┗ 🅟4,669(R5.5.22 現在)

数日前までは+10,000保有していましたが、楽天カードの支払いに🅟を使うことができるため、勿体ないか・・・と思いましたが支払いに充当したため、激減。。。
🅟貯金をひとつのモチベーションにするため、ブログ更新とともに🅟残高を公開していこうと思います。(忘れなければ)
関連記事

最終更新日 : 2023-05-22

Comment







非公開コメント