fc2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 「健康・不健康」のおはなし › 4月以降の体調について(まとめ)
2023-05-12 (Fri) 06:00

4月以降の体調について(まとめ)

3月以降、ほとんどブログ更新していない理由のひとつに
「体調不良」が挙げられます。
以前からブログを読んでいただいている方にとっては「まだ治ってないの?」と言われそうですが・・・

昨年、診断を受けた【自律神経失調症(と、うつ状態)】に起因する
呼吸困難
頭痛(神経痛)
めまい
脱力感
などの症状は、その日によって好不調を繰り返しており、依然として回復には至っていません。

そのような中、現在も通院を継続している呼吸器内科で処方されている薬は主に「鼻炎・アレルギー」を抑えるもので、数カ月飲み続けた結果、若干ではありますが体調不良の頻度が低くなったような気がしています。

今回は、最近の体調についてまとめた記事になりますので、気が向いたら最後までお付き合いください。。。






 4月以降の体調

春先は会社の決算業務に専念することが多く、そのことで“気を張っている”ためか、体調を崩す頻度が低い昨今です。

3月は6~7日ほど不調で仕事を休んだものの、4月は1日だけの休みに留めることができました(0じゃないのが残念ですけど)

しかし、5月はここまで(11日時点)のところ2日休んでしまい、決算期の職場に迷惑をかけています💦

それでも、年明けから3月までのペースと比較してその頻度は激減しており、処方されている薬が一定程度効いていると思います。

また、1月から3月まで、冒頭の症状のほかに「不眠」という不調を誘発する要素に悩まされていましたが、春先以降はどちらかと言えば眠れた日のほうが多く、不眠を起因とする頭痛などの症状は激減しました。
一般的に「季節の変わり目は体調が悪い」という話を耳にしますが、僕の場合は「決算を乗り切るまでは元気」という特殊体質です(笑)

そして、決算業務に目途がたつと途端に具合が悪くなるという・・・

1年中、気を張っていれば回復しちゃうんじゃないか!なんてことを考えたりしますが、
●1年中気を張る体力がない
●上記疾患を起因としない頭痛(もともとの片頭痛)が周期的に発動する
そんなわけで、時々仕事を休んでしまうほどの不調に襲われてしまいます。

先日、昨年の職場復帰(11月後半)以降、仕事を休む=給与減額(年休を使い果たしたため)の総額を足し算してみたところ・・・

【約65万円、手取りが減額されていました】

。。。足し算を終えて、吐き気が・・・(苦笑)

4月に有給休暇の残日数が復活したため、とりあえず減額地獄から抜け出せそうな5月の給与が楽しみです!
自業自得とは言え、給与の減額地獄も体調不良の一因だったことは間違いありませんし。。。

という春を過ごしていました。

 鼻炎?

体調について色々書きましたが、現在通っている呼吸器内科では「息苦しい症状」の軽減を目的としており、主治医からは「鼻炎の傾向があるため、それが呼吸困難を引き起こしているのではないか」と言われ、現在処方されている薬の多くは鼻炎・アレルギーを抑えるものとなっています。

眠気を誘発する成分が入っている薬も飲んでいるため、比較的睡眠できるようになったのかもしれません💊

もし現在の薬によって呼吸困難が軽減したら、僕が苦しんでいた症状のうち
・不眠
・呼吸困難
が解消され、残っている主な症状は「頭痛」「めまい」「脱力感」に絞られます。

不眠や呼吸困難が治るだけでも前向きになれるため、まずはこの2つの症状の改善に向けて処方された薬を信じて飲み続けます。

もしかしたら鼻炎の改善とともに頭痛の頻度も下がったり・・・しないかな。。。

頭痛の起因となるものが、「自律神経失調症」なのか「鼻炎」なのか・・・ほかの要素なのか(姿勢の悪さなど)

個人的には全部を鼻炎のせいにして、処方された薬で全部治る世界線を望んでいますが、そんなに都合のいい話はありませんし別な要因があるはずなので、ちゃんと給料をもらえるようになる今月以降、新たな病院を探していきます。




 まとめ

こうしてブログ更新ができる日もありますし、何度となく書いている「ブログ更新頻度アップ」に努めます。

不調の合間を縫って、色んなところに行きましたし(出張含む)画像もたくさん溜まってきました。
新型コロナウイルス感染症も5類に移行し、人の流れや経済活動も数年前の勢いを取り戻すべく、各分野において頑張っていることかと思います。

僕自身はコロナに感染しなかった代わりに別の病気を発症し、今も悩ましい日々を過ごしていますが、社会全体の勢いに取り残されないよう日々の体調管理に努めつつ、ブログをはじめ色んな活動を「コロナ前」の水準に戻していきたいと思います。

相変わらず、何の話をしたいのかわからないブログもペースアップしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました~~~!






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

最終更新日 : 2023-05-12

Comment







非公開コメント