fc2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › ひたすら!「雑記生活」 › 複数画像でごまかす回
2022-11-25 (Fri) 16:40

複数画像でごまかす回



職場復帰の週が終わりました。

午前半日の勤務から復帰プログラムが始まり、先ほど今週最後の勤務を終え帰宅しました🚌

半日しか働いていませんし、3か月ぶりに働くという事でモチベーションが高かったことに加え、各種通院による「異常なし」のお墨付きが増えてきた(自律神経はともかく)ため、無事にお勤めすることができました。
(※今朝は相当頭痛がしたんですけど強行出勤したら、だいぶ回復

ひとまず安心。

そんな一週間でした
(後ほど残念な血液検査の結果を書きますが)
という事で、今回のブログは過去画像の放出を兼ねて、比較的短めの文章にしていきますので最後まで読んでいただけると幸いです。



1 「ケルン」という秀逸なお店にて

札幌市中央区。

いわゆる「すすきの」の「レストランプラザ札幌」地下にある

【チーズフォンデュ&ステーキ&ワイン ケルン】
(公式ホームページは👆クリック)

実は春先に行ったんですけどブログで紹介していなかったと思うので、半年遅れでの画像掲載になります💦
まずは・・・説明より画像を見てください(笑)

16517571980.jpeg

16517572120.jpeg

16517572250.jpeg

16517572670.jpeg

16517572820.jpeg

16517572970.jpeg

16517573120.jpeg

16517573260.jpeg

目の前で焼いてくれた時の動画もあるんですが、イマイチ動画の掲載方法がわからなかったので画像だけ掲載しています🍖

確か5,000円くらいのコースだったと記憶していますが、育ちが良くないもので・・・このような鉄板焼き?は、ほとんど経験がありません💦

マナーの欠片もないハンターのように、目の前に提供された食材を口の中に放り込んだ1時間半。。。

つまり・・・画像で誤魔化さないと感想を的確に表現できません(笑)

もし、「ケルン」に行く機会がある方、興味のある方についてはホームページにてご確認ください(丸投げ)

2 少しずつ食べ歩き再開したいけど・・・

前述の「ケルン」のほか、社会復帰が順調に進めば行ってみたい(再訪含む)お店がたくさんある札幌。

僕は体質的にお酒をほとんど飲めないので、すすきのに行っても飲める方と比べて半分しか楽しめない。。。

昔はそう思っていたので、ほとんどすすきのに行くことはありませんでした🍷

ただ、“飲食(飲む・食べる)”のうち、いずれか一方でも十分に満足できる。

そんなの当たり前ですが、食べる楽しみを追求するため、少しずつ食べ歩きを再開したいと思っています。

「先週までは」、それがモチベーションの一つでした。。。

総コレステロール 
 └303(正常値:130ー220)
LDL-コレステロール
 └192(正常値:70-139)
中性脂肪
 └467(正常値:30-149)


特に中性脂肪の数値が圧倒的なハイスコア(←使い方間違ってる (笑))を記録してしまい、コレステロールを下げる薬💊まで処方されてしまったことを踏まえ、食事制限を余儀なくされました

呼吸器内科受診時の血液検査結果が上記のとおり。

来週、循環器内科受診時の血液検査結果が出るんですけど・・・当然同じような結果が出ます😢

さすがに薬まで処方されてしまうと、自由気ままな僕もダメージを負ってしまったので、それからの食生活は

●海藻サラダ
●トマト
●大豆製品(納豆、豆腐など)
●魚(特に青魚)

を中心としたものにしています。
要は動物性油・・・つまりは肉🍖を極力断つことにしました(まだ数日だけど)
また、揚げ物(天ぷらなど)も口にしていません。。。

まったく食べないのも身体によくないため、週に1回は少しだけ食べようと思っていますが、当面(血液検査の数値が落ち着くまで)、食事制限を続けることにします。。。

なお、一般的には脂質異常の方は高血圧・糖尿病などの方が多いかと思うんですけど、僕は低血圧で糖尿も問題ないです。
(これだけ油にまみれた生活で低血圧ってのが逆に心配)

これらの要素を踏まえ、今後のブログに登場するかもしれない食テロ画像については直近のものではなく、過去にブログ掲載していないものとなります。。。

重ねて・・・油分のない食生活・・・悲しいです😿



3 おわりに

血液検査でガッカリしたり、それでも予定通り職場復帰できたり。。。

ひとつひとつの出来事に一喜一憂しながら、少しずつ「元通りの自分」を取り戻すために前進していることは間違いないと感じています
(ブログ更新頻度も上がっているし)

果たして元通りの自分の戻ることが正しいのか(性格がひん曲がっているので←ほっとけ!)、周囲がそのことを望んでいるのかはさておき、それは微かに、だけど確実に・・・みなぎっている感覚があります。

明日以降も焦ることなく、少しずつ。。。

そう思いながら、ただいまより主夫業を開始いたします🍳

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました~




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村




関連記事

最終更新日 : 2022-11-25

Comment







非公開コメント

No Subject

 自分も2年前に200越えの数値を記録して薬を処方されたんですが、一生飲み続けるのもアホらしいので止めました( 一一) 今は食事に大分気を付けた事もあって130そこそこくらいに落ちてます。 

 医者によっては一生飲み続けないと云々とか言ってくるんで、逆に信用できなくなりました。 
2022-11-25-21:42

マツケラ URL [ 返信 ]

No Subject

中性脂肪の数値が、なかなかのハイスコアですね…

食事改善で、よくなればいいですね。
個人的には、揚げ物は一番ダメージが大きいと思うので
それを控えるだけでも、効果はあると思います。
2022-11-26-17:08

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

No Subject

僕も中性脂肪の数値がかなり高かったので、魚油由来のEPA製剤を処方してもらっていますが、そんなに改善されませんでした。

 が、白米をはじめ、でんぷん、糖質摂取量を減らした、イッキに正常値になりました。

 ご飯中毒者だった自分が恥ずかしいです。(笑)
2022-11-26-22:45

Anthony https://anthony3b.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: No Subject

マツケラさま

数年前から総コレステロールや中性脂肪の数値は高かった(要精検の判定)のですが、あまり重要視せずに放置した結果、先日の受診で医師から直接指導を受けました。。。💦

他の方のコメントも参考にすると、食生活の見直しで数値が落ち着く可能性もあるので、薬は一時的なものだと思い試行的に飲んでみます💊
2022-11-27-06:36

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

神田ももたろうさま

中性脂肪の数値…自分でも驚きましたし、医師も眉間にしわを寄せて「う~ん。。。」と唸っていました💦

さすがに年齢的にも真面目に改善の取り組みをしなければならないと思いましたので、“極力”揚げ物をはじめとした「油分」をカットするとともに、身体にいいとされる「海藻類」「大豆製品」「乳製品」を積極的に摂り入れていきます。

まったく油分を摂らない極端なことはせず、週に1度くらいは適量を食べますけど。。。
2022-11-27-06:40

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

Anthonyさま

中性脂肪の改善に向けて、とりあえずは「肉・揚げ物」を口にする機会を無くしていくつもりです。
完全にカットしちゃうと逆に身体には良くないと思い、週に1回くらいは食べますけど💦

>ご飯中毒者

僕も・・・中毒なんですが。。。
やっぱり糖質の摂取量も大事ですよね~。。。

薬以外に「サーモンオイルを配合したDHA&EPA&DPA」という栄養補助食品(粒)を偶然手に入れて何回か飲んでいますが、効果はよくわかりません。。。
2022-11-27-06:45

まみむめも URL [ 返信 ]