fc2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › ひたすら!「雑記生活」 › 気分は新入社員
2022-11-21 (Mon) 17:49

気分は新入社員



3か月ぶりの職場復帰(半日だけど)
今月もたくさん減額されている給料日(自業自得だけど)

そんな令和4年11月21日(月)ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

令和4年も残すところ40日。

久々の職場復帰が無事に終了しましたが、明日からはもう少し業務内容を深掘りすることで「戦力として」組織の一員として役に立ちたいと思った一日でした。
*今日は過去の決裁書類を眺める程度しかできなかったので。

このブログを書いているのが17時半頃であり、本来の就業時間となります。
この時間まで職場に居続けることが、果たして今の僕にできるのか・・・(体調面で)

色んな意味で「新入社員」の気分である1日を振り返ってみたいと思いますので、最後まで読んでいただけると幸いです。



1 業務内容が新入社員

復帰初日。
 ①11月中は職場復帰プログラムで半日勤務にしましょう
 ②難しい業務(定型業務ではない「考える業務」)は、当面しないこと
 ③基本は午前半日の勤務とするが、通院等の事情に応じて午後半日など柔軟に対応すること

うちの会社は「優しい職場」なので、復帰に伴う僕の希望を全面的に受け入れてくれました。
*②と③については上司が配慮して提案してくれた

②の「考える業務」については、長期休職していたとはいえ一応管理職なので、それなりにやっていかなければ・・・と思っていたのですが、初日という事もあり、何かを考えること自体がなかったと思います。

③の勤務時間は、今週~12月初旬にかけて複数の通院予定があり、そのことを配慮してもらったので通院優先で予定を組むことができました。(当然働いていない時間は欠勤なので給与減額ですけど)⇚有給休暇は使い果たした💦

16689353980.jpeg

そんなこんなで半日(4時間)の勤務を終えた感想ですが・・・

「やることない

まるで新入社員の頃を思い出すかのように、ただただ過去数か月の書類を眺めているだけでした。。。
さすがに「これで良いのか僕」
と思いましたが、上司・同僚の驚異的な配慮に甘え、何もしないで帰っちゃいました(笑)

2 給与が新入社員

そんな復帰初日。
今日はたまたま【給与支給日】でした💰

先月のブログでも書きましたけど、有給休暇を使い果たしている僕は、仕事を休んだ期間(日・時間)に応じて給与が減額されています。。。

先月は85,000円くらい

今月は65,000円くらい

2か月で15万円手取りが少なくなっています。。。

平均75,000円

大前提として「休んだ僕が100%悪い」

そりゃそうなんだけど。。。額面でこれだけ減額されているのを実際に見たとき、
「あ、新入社員の頃もらっていた給与に近づいている(にがわらい)」

文字通り「にがわらい」しかでませんね、こりゃ(実際は、にがわらえない)

我が家の家賃が70,000円ちょっとなので、ダメージが大きすぎて吐きそうです

12月は(休まなければ)通常の給与が出るため、復帰した以上、何が何でも出勤しなければ

と誓った復帰初日でした(何回復帰初日って書くんだ!)




3 おわりに

「おわりに」

というか、すでの僕の口座残高が「終わりに」近づいている気がするんですけど。。。
なんとか無事に復帰したことを報告するとともに、現時点で体調も問題ないことを踏まえ、少しずつ身体を慣らし、心を慣らし、ブログで少しずつふざけ、あらゆる面で回復を目指していきます。

早速、明日通院(呼吸器内科の検査結果等)なので落ち込む何かが見つかっていないことを願うばかりです。

今日のように体調面で問題がない時は、内容に乏しくてもブログに何かしら書いていきます

パソコン💻で文字を打つ作業もリハビリのひとつになりますしね~

今日はこの辺で終了します。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました~




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村




関連記事

最終更新日 : 2022-11-21

Comment







非公開コメント

No Subject

 そういえば自分も骨折して1ヵ月半会社を休んでいた時は、休業手当があったにしてもいつもの半分くらいでした(;^ω^) 

 でも焦らず徐々にエンジン掛けていきましょう! 前向きになられてるだけでも前進してると言えますから。 
2022-11-21-22:06

マツケラ URL [ 返信 ]

No Subject

職場復帰、おめでとうございます。
まずは、”仕事”というものに、体を慣らして
いきましょう。なので、今はそれでいいと思うのです。

ただ、給料減額は痛いですね…
少しずつで、いいので体調も”口座残高”も回復
していきたいですね(^_^;)
2022-11-22-10:26

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: No Subject

マツケラさま

給与減額・・・痛いですよね((+_+))
「働かなきゃ金が・・・」というのが、今のモチベーションになっているという皮肉(苦笑)

まぁ理由はどうあれ、排気量が小さいながらもエンジンがかかっているので良しとしなければと思っています。。。
2022-11-24-06:27

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

神田ももたろうさま

職場復帰、なんとかできました!
ありがとうございます!(^^)!

おっしゃるとおり、体調とともに口座残高の回復を最優先課題(なんならこれがストレス要因かも 笑)として、これ以上休まないように体を慣らしていこうと思います。

同僚には迷惑をかけっぱなしですが、ぶっちゃけ業務内容は二の次です。。。
2022-11-24-06:29

まみむめも URL [ 返信 ]