fc2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 伝えろ!「北海道の情報紹介生活」 › 「大通食堂」に行ってきました!
2022-01-14 (Fri) 00:00

「大通食堂」に行ってきました!

またしても更新間隔が空いてしまったオッサンのブログ。

今回は、先日受診のため行ってきた医療機関の待ち時間に行ってきた「大通食堂」という飲食店を紹介していきたいと思います。

札幌市営地下鉄「東西線」西18丁目駅の最寄りで、僕自身は初めて行きましたが雰囲気の良いお店でした。

本当は行ってきた日にすぐブログ更新しようと思っていたのですが、下書き段階で数日間更新をサボってしまったうえ、体調不良も重なってしまったことにより、間隔が空いてしまったので月途中で3回目の更新という体たらくになっております。。。

前置きをどれだけ書いても「言い訳」を並べるだけなので(苦笑)

さっそく本文に入りたいと思います

それでは最後まで読んでいただけると幸いです




1 「大通食堂」に行ってきました!



店舗概要

大通食堂←「食べログ」
住所:札幌市中央区大通西16丁目
ジャンル:定食、居酒屋
定休日:日・祝・不定休
アクセス:札幌市営地下鉄「東西線」西18丁目駅から徒歩5分以内


ビルの一角にありますが、交差点にあり結構目立つので発見は容易だと思います。
店舗入口はこんな感じです
16417346450.jpeg

メニューは結構豊富にあり、ランチメニューだけでこれだけの種類が
16417346550.jpeg

店舗内に並べられていたお酒。
夜は居酒屋として営業しているようで、オシャレな感じで陳列してありました。(僕は飲めないので詳しくはわかりません)
16417346670.jpeg

今回注文したのは「みそカツ丼800円」
食後のコーヒー(有料)もあるので、ゆっくり過ごせると思いますよ~
16417346760.jpeg

こちらが「みそカツ丼」
結構肉厚のカツと味噌味のソースが相性抜群で美味しかったです!
16417346880.jpeg

店内に入ったときは僕一人しか客がいませんでしたが、その後、続々と店内に客が入っていたので、回転率の良いお店だという印象を受けました。
ご主人が一人で調理や接客をしていましたが、常時ひとりで営業しているのかは不明です。。。

メニューも豊富だったので、もう一度行ってみたいと思っていますが、そもそもの目的である「整形外科」の受診が今回で終わってしまったので、西18丁目駅に行く用事が僕にはもう・・・(にがわらい)

とは言え、ブログネタにもなると思っているので、西18丁目を含めて地下鉄沿線の旅の一環でまた来ようと思っています。





2 ほとんど乗らない「札幌市営地下鉄東西線」


「大通食堂」は、札幌市営地下鉄東西線の「西18丁目駅」が最寄りで、出口を出たらすぐにたどり着くことができます。

そう言えば「東西線」を利用することってほとんどないなぁと思いながら通院先に向かっていました。
札幌市の地下鉄は、
「南北線」
「東西線」
「東豊線」

と、3つの路線があり、我が家の最寄りを通っているのは「東豊線」なので、ほとんど「東西線」を利用することはありません🚇

この「東西線」の特徴は他の2路線と異なり唯一「さっぽろ駅」に直行することができません。

「大通駅」が3路線ともに直行できる唯一の駅であり、このことからも以前ブログに書いた【札幌市の中心はどこか】という問いに「大通(公園)」と答える人が多いのではないかという推測に繋がったりしています。

まぁ・・・大通りから札幌(駅)まで、徒歩10分かからないので、たいした影響はないんですけどね

そのうち、地下鉄沿線(各駅)の紹介もブログネタとして成り立つと思いますので、ちょっとずつネタを集めていきたいと思います





3 おわりに


この記事を書き始めてから4日が経っています(汗)
下書き保存している間に体調を崩してしまい、今月も更新頻度が・・・

これだけ時間を掛けたのであれば、内容も充実したものになるハズですけど、それもイマイチという

体調が治り次第、充実感はともかく更新頻度だけは上げていきたいと思う今日この頃です。。。

報道にもある通り、北海道をはじめとした北国は連日の暴風雪で公共交通機関に影響が出るなど、年始から大変な状況になっています⛄

そのような中、新型コロナウイルス感染症のオミクロン株が猛威をふるい、また「イヤな感じ」になりつつありますね。
さらに札幌市では規模を縮小するとはいえ「さっぽろ雪まつり」を強行するとか・・・

職場の最寄りが会場であり、すでに準備が始まっていますが、本当に開催するのでしょうか
本当に札幌市民をはじめ、全国の方が開催を望んでいるのでしょうか

札幌市における【冬の風物詩】であることには違いませんが、国内および世界の状況を鑑みると無理して開催するメリットがないようにも思えるのですが、僕個人がこんなことを書いても来月には開催されてしまうのでしょう。。。

というちょっとした不満を書いたところで今回のブログはこの辺で終わりにします

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました~




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村




あ・・・いつの間にか追記に書かなくなった「腹筋チャレンジ10万回」ですが・・・(汗)

令和3年8月以降の体調不良により、その回数が激減してしまいました
辞めるつもりはまったくありませんが、まだ回復していないことを踏まえ、無理せずに取り組もうと思っています。

ちゃんと再開できる身体の状態になればブログ内で告知したいと考えています。。。

辞めたワケではありませんよ(繰り返し)
関連記事

最終更新日 : 2022-01-14

Comment







非公開コメント

No Subject

 時々ふらっと入ってみたくなる雰囲気を持った店というのはありますよね。 自分も去年、何となく寄ってみた食堂の今や常連になってしまいました。 

 体調不良との事ですが、まだまだ寒い時期が続くのでご自愛ください。 コロナは結局自衛するしか無いと思うんで、できる事をしっかりやるしかないですね。 
2022-01-14-21:44

マツケラ URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

マツケラさま

今年もよろしくお願いします!

体調不良については、原因究明に向け受診を続けており、今年こそは明確な答えと治療ができるようになれば・・・と思っています。

新型コロナウイルスはオミクロン株が猛威をふるっていますが、今のところ身近に迫っている感じはないのでこのまま乗り切れたらと思っていますが、感染拡大の速度を考えると・・・難しいのかもしれませんね(鬱)
2022-01-15-14:20

まみむめも URL [ 返信 ]