fc2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › ひたすら!「雑記生活」 › 3日間寝込んだ結果
2021-11-28 (Sun) 00:00

3日間寝込んだ結果

木曜日(25日)から土曜日(27日)にかけて、ずっと体調不良で布団に入っていました

このブログでも何度となく体調不良ネタについて書いてきましたが、3日連続で不調という記憶がほとんどなく、いつにも増して回復までに時間を要しました

加齢によるものか・・・持病が年々悪化しているのか・・・

子どものころから付き合い続けている「頭痛」も、ここ1年は頻度も高まり症状もひどくなる一方

切に願うのは、「頭痛(神経痛)からの脱却」であり、見事回復を遂げた方のアドバイスが欲しくてたまりません。。。

この症状は頭痛外来に行けば治るのでしょうかねぇ・・・

というネガティブ全開の前置きから数日ぶりのブログが始まりましたけど、最後まで読んでいただけると幸いです

=目次=


1 3日間寝込んだのは久々・・・


木曜日の朝、「むむむ・・・右目の奥がひどく痛む(神経痛)」という症状で目が覚め、このような症状を感じたときは十中八九、症状が悪化して仕事にならないことを踏まえ、とりあえず1日様子を見るために上司に連絡して仕事を休むことに。。。

案の定、その日の夕方にかけて痛みは増し、布団から出られない時間を過ごしました。

僕の頭痛のルーティンは朝から夕方にかけて痛みが強く、夜は症状が落ち着くんですけど今回も同じく夜には一旦症状が改善し、翌朝の仕事に向けて「仕事の積み残しは何だったかな」と振り返りながら寝ています

だいたいは翌朝出勤するところではありますが、今回は翌朝も前日と同じ症状でダウン。。。

これも年に数回あるパターンなので、職場の人も「あいつ・・・またか」くらいに思っていたかと思います(悲)

そして土曜日。

明け方(5時くらい)からの雷雨⚡で目が覚めたところ・・・

「・・・また目が痛い」

あまり記憶にない3日連続の神経痛が僕の身体を襲っていることに気づきました

日中にかけて少し回復した時間があったものの、3日目は夕方以降に再度痛みが増してしまい夜には嘔吐・・・

最悪の3日目を吐きながら過ごしました

そして4日目(今日)、昨日までの神経痛が余韻として残っており「今も痛いような、いや昨日までの痛みの余韻のような」という状態が続いています。

正直、いま具合が悪いのか回復したのか分かっていません(にがわらい)

この3日間、パソコン💻はおろか、スマホの光にも刺激を感じて気持ち悪くなっていたことを考えると、少しは回復しているのではないかと思います。(ブログ書けているし)

3日連続はあまり経験のないパターンで、明日以降は大丈夫なのかと不安を感じながらの日曜日を迎えているところです。






2 体質改善

子どものころから付き合っている偏頭痛。

そして、目の奥が痛む(神経痛)は25歳くらいから付き合っています。

いずれも過去に検査をした経験があるんですけど、「治療」については特別なことはしたことがありません。

基本的に“一生のお付き合い”なんだと諦めていることもありますが、いわゆる「体質改善」への取り組みで回復する可能性があるのであれば、取り組んでみたいと思ったりしています。

それが医療的な治療なのか、それとも体力増進などの努力によるものなのか・・・素人の僕にはわからないので、詳しい方がいたら教えてほしいものです・・・(改善した方の実体験など)

僕自身の取り組みとしては、ネットで調べていた際に見つけた「眼の健康診断」を受けてみたいと考えています。

サイトで見たら費用が11,000円(保険適用外)と高かったので二の足を踏んでいますけど、眼の疾患(前回ブログに書いた充血など)についてはメンテナンスの必要性を感じていたことを踏まえ、近々予約したいと思います。

(画像は札幌駅の近くで食べた「モンブランパフェ」、本文とは一切関係ありません(笑))
16379396330.jpeg

11,000円の出費は痛手ではありますが、近々ボーナスも出ますし、、、何かしら頭痛の原因となるヒントが見つかるかもしれないので、必要経費と判断。

パフェ食べてないで医療費を捻出することにしました。。。

昨日、ずっと布団に入りながらテレビで流れていた「サッカー」「プロ野球」の“音声(光がダメで見ることはできなかった)”を聴いているときに思ったことがあり、

「スポーツ選手で頭痛もちって聞かないけど・・・体力あると頭痛は治る?」

そこに因果関係があるのであれば、体力増進も手段としてはアリかなぁと考えながら、吐いてました(笑)



3 おわりに


いつもグルメ記事になっていた最近、雑記に終始する回は最近の出来事やチャレンジ中のアレコレについての近況などを書きたかったんですけど、あまりにもしつこい頭痛のおかげでプランが狂いました。。。

また、更新頻度も目標(15記事/月)に到達すること困難なペースで、これもすべて頭痛のせいだと、何もかもを虚弱な自分の神経・血管のせいにしてブログを締めたいと思っています・・・



できれば今月中にあと2回は更新したいと考えていますけど、そればかりは僕のやる気よりも神経のご機嫌次第になりそうなので、今日もブログ更新後は光を避けて目に刺激を与えない生活を心がけようと思っています。

おそらく次回も「雑記」になりますが、もし良かったら読んでいただけると幸いです(^-^)/

いつもこんな僕のブログにコメント・拍手いただき感謝です

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました~








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村




関連記事

最終更新日 : 2021-11-28

Comment







非公開コメント

こんばんは

具合はいかがですか?
少しは楽になりましたか?
頭痛と目の奥の痛み辛いですよね。
視神経、一度診てもらったほうがいいかもしれませんね。
目は大切ですから。
どうぞお大事にしてくださいね。
2021-11-28-23:42

usagi227 URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: こんばんは

usagi227さま

お気遣いありがとうございます!
先週から今週にかけて土日を含めると6日間寝込んでおり、なかなか厳しい1週間だった気がします・・・

その間、眼科受診(詳しくはブログに書きます)にも行っており、今は回復しました。

予断を許さない状況は続くと思っているので、規則正しい生活を心がけたいと思います~
2021-12-02-22:53

まみむめも URL [ 返信 ]