fc2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › ひたすら!「雑記生活」 › 僕はピザを食べられません
2021-10-21 (Thu) 00:00

僕はピザを食べられません

ここ2回ほど、5日おきに更新しているブログ💻

理由は前回も書きましたが「体調不良」によるもので、長時間文字を見ていると❝ふわふわ~❞と目が回るような感覚に陥ってしまう状態であったため、「目を休める」ことを優先して数日おきの更新(というか、ログイン)しています。

日常生活は普通にしており、ブログ素材にしようと思っている画像はそれなりにストックしてあることを踏まえ、そのほとんどが食べ物・飲食店で味や感想を忘れてしまう前に記事を書かなければ・・・と思っているところです。

そんな今回のブログは、(おそらく)我が家で初めて注文したであろう

ピザハット🍕(そもそもピザ自体が初)

のデリバリーサービスを利用したことについて書いてみようと思います。

「いまどきの家庭が初めてのピザ?」

と思われるかもしれませんが、これには悲しい理由があったりするのです。。。(目次でネタバレ)



1 僕はpizzaを食べられません

そもそも論・・・になってしまいますが、僕は幼少期からチーズをはじめとした乳製品を食べることができません。。。

●チーズ
加工品のなかで最も苦手なのがチーズ🧀で、昔は給食を残すと先生にビ〇タされていた時代だった(笑)
それでも食べることができず、15時過ぎても教室の隅で給食を食べさせられていたことを思い出すと、もう・・・(涙)

●ヨーグルト
チーズほどではありませんが苦手で、少なくとも大人になってからは一度も口にしていない気がします。
(チーズはワケあって何度か口にしています)
酸味も含め、全てが苦手です

●バター
バターは割と普通に食べている気がします。
マーガリンもそうですが、パンを食べる以上避けることはできません。。。ただし、あまりにも濃厚バターが使われていたらパンも食べることができません。。。

●牛乳(そのもの)
僕にとって諸悪の根源・・・(生産者の方すみません)
なんて書いていますが、コーヒー飲料は基本ブラックですけど甘いコーヒーを飲みたくなることがあり牛乳が入っているものを「美味しい」なんて思っちゃう以上、飲めないだなんて言えません(にがわらい)

以上・・・「乳製品と僕」

でした。

あ、話がけっこう脱線しましたが、チーズをふんだんに使用している食品(ピザ、グラタン、チーズバーガー、チーズハンバーグ・・・などなど)は全般的にNGで、食べたら気持ち悪くなって嘔吐することもあるくらい苦手です。
アレルギーではありませんので、ただの偏食とはいえ、あまりにも苦手すぎて家の中でニオイがすることも厳しいことから、我が家ではピザ🍕が登場することはない

これを書きたかっただけなのに、長々と失礼しました。゚(゚´Д`゚)゚。



2 どこがおススメなのでしょうか?

前置きが長くなりましたが、先日、僕と同じくチーズ🧀が苦手である下の子(双子)が小学校の宿泊学習で1泊不在になったときのこと。
奥さん、長男は乳製品大好きということもあり、

「今日の夕食をpizzaにしたい」

と突然の要望。

僕は前述の通り食べられませんが、確かに僕だけが我慢すれば長男は自宅でpizzaを食べられる・・・

結構悩みましたが、窓を全開にするということで初めてのピザをデリバリーしちゃいました。

画像はピザハットで注文した「なんとかpizza」
(僕は食べていないので商品名を忘れちゃいました)
16337879120.jpeg

16337879220.jpeg

【ピザハット】
【ナポリの窯】
【ピザーラ】

などなど、世の中にはたくさんのピザ専門店があるようですが、実際のところ“コスパNO.1”ってどこがおススメなのでしょうか??

今後、我が家に2回目のピザが届くことはあるのか・・・わかりませんけど、札幌市内に配達してくれるピザ屋さんでおススメの店舗があったら教えてください






3 おわりに

自分が食べたわけじゃないので、味の感想などを書くことができないのは心苦しいのですが、子どもに感想を聞いたら

「超美味しい

そうで、そんなことを聞いたら下の子と僕は外食してくるから(すき家とか)、また頼んでくれ・・・と言わざるを得ない気がしているところです。。。

子どもの偏食がバラバラであるため、デリバリーひとつとっても苦労する我が家の備忘録でした。

今回のブログは久々の更新であるにも関わらず、まだ本調子ではないのか記事の内容も薄っぺらいものになっているような気がします。

それはたぶん、今後も僕はpizzaを口にすることがないからモチベーションが低いのであろう・・・と思っており、次回のブログは「自分が食べてきたもの」のグルメ紹介記事にしようと思いますので、今回よりはマシな内容になるかと・・・

ってことで、今回の記事はこれ以上話が膨らまないため、この辺で

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村




【腹筋チャレンジの状況】

(開始日)
令和3年6月13日

令和3年10月11日から10月20日まで 65回

累計数 1,550回

目標まで残り 98,450回(これ・・・終わるのか・・・)
関連記事

最終更新日 : 2021-10-21

Comment







非公開コメント

ドミノピザ

まみむめもさん

おはようございます!
ご体調は大丈夫ですか?目の調子があまりよくないのはお辛いですね。

乳製品が大好きな私ですが、チェーン店のピザだと、ドミノピザとかはいかがでしょうか?味はけっこう美味しいですし、持ち帰りで半額、週末半額とか、いろいろキャンペーンを行っているようです。札幌市内での配達もしているようです。
2021-10-22-09:27

Sakko https://bemyself35.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

No Subject

こんにちは♪

「乳製品と僕」、ウチの旦那と全く同じです!!
そして家族の好みがバラバラなのも同じ。( ̄▽ ̄)
外食やデリバリーも苦労します。
もちろん毎日のごはん作りも。
因みに私はピザ大好きですよ♪

我が家とあまりにもよく似ていたので思わずコメントしました。
2021-10-22-13:13

yayoi410 URL [ 返信 ]

No Subject

(ダイエットのために)バターやチーズをほぼ毎日接種している
私からすれば驚きですが、乳製品駄目な人はたしかにいると
思います。苦手なのに、食べさせられていたというのは
さぞかし苦痛だったと思います(´;ω;`)

直接的なものより、加工等で使われているものも食べられない
のは、ちょっと残念に感じます(わからないかもしれませんが、
ピザとかも9割以上の人は美味しく感じると思いますので…)

それはそうと!

他になにか食べられないものとかありますか?
私が思うに、乳製品(+他?)が食べられないことによって
必要な栄養素の諸々が取れていないのではないかと思うんです。
それらが体調不良の原因の一つではないか?とちょっと仮説を
立てましたが、どうでしょう?

2021-10-22-21:46

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: ドミノピザ

Sakkoさま

コメントありがとうございます!

目の調子は相変わらず良くないのですが、少しずつパソコン💻などを使って「社会復帰(笑)」を目指している最中です。

さて、ピザですがsakkoさんのブログでも美味しそうなピザの画像を見かけましたが、ドミノピザは名前は知っているものの利用したことがないので、今度試してみたいと思います!
と言っても、僕が食べるわけじゃなく息子が食べるんですけど(笑)

持ち帰り半額という情報をもとに、近場で買ってきてみます!!
2021-10-23-15:43

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

yayoi410さま

コメントありがとうございます!

yoyoi410さんの家も我が家と同じで好みがバラバラなんですね(笑)
うちも外食するときは、「回転ずしがいい」「ハンバーグが良い」「いや、うなぎが」・・・など、いつももめ事から始まります。。。

毎晩の食事も全員メニューが違うってことも少なくないので、作る側(僕も結構作るので)からしたら迷惑な話なんですけど、そんな自分も偏食傾向があり、文句を言いづらい状況です(にがわらい)

またブログに来てもらえたら嬉しいです♪
2021-10-23-15:46

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

神田ももたろうさま

「食生活が体調不良の原因」

・・・。もしかしたら可能性はあるのかもしれません(汗)

基本的に乳製品(のうち、成分が濃いもの)はNGなんですけど、肉、野菜、魚の3要素についてはほとんど食べることができることもあり、不足している乳製品でしか摂れない栄養素があるとすれば、それは大きな不調の要因になると思います!

また、野菜は普通に食べられますが必要量を摂っているか・・・と言われたら、ちょっと微妙かもしれませんのでバランスの悪さも要因になっていることかと思います。
(だからダイエットも順調に進まない・・・)

ピザをはじめとした乳製品については、周囲にも「食の幸せを逃している」と言われることがあり、何度かチャレンジしようと思ったこともありますが、そのニオイの時点で断念・・・なので、きっと一生無理なのかもしれません(汗)
2021-10-23-15:51

まみむめも URL [ 返信 ]