fc2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › ひたすら!「雑記生活」 › 「新型コロナウイルス感染症」収束なるか
2021-10-16 (Sat) 00:00

「新型コロナウイルス感染症」収束なるか

前回のブログ更新から5日。

「もう笑うしかない」という感じで体調不良が続いているため、通院などで仕事を休んでいました🏥

10日ほど前に行った夜間急病センターでは「新型コロナウイルスワクチンの副反応が疑われる」と言われましたが、それから1週間しても症状が改善されないため、どうやら違うみたいです(;_;)

そんな体調不良については後日改めてまとめ記事を書こうと思いますが、今回は10月14日で全面解除となった飲食店などの時短解除を受け、新型コロナウイルス感染症の収束が叶うのか・・・について考察していこうと思います。

あくまでも個人的な意見が中心となりますので、エビデンスを示せなどという意見があっても答えられません(苦笑)



1 全国的に感染者が激減したのはなぜか


ちょうど1か月前、全国の感染者数は6,020人だったそうです。

そして1か月後、全国の感染者数は505人

わずか1か月で1/10に激減したわけですが、ここまで減少するほど効果的な対策って何かあったのでしょうか?

もちろん、ワクチン接種率が高まってことで感染者の重症化率が下がることは予測できます。

「ラムダ株」「ミュー株」「デルタ株」・・・など、少し前まで報道等では新たな株が国内に入ってきたことに対する警鐘を鳴らし、ワクチンが無効化される株の存在も指摘されていたように記憶していますが、そんな話はとうの昔に消えてしまったかのように今では誰も口にすることがありません。

イギリスの学者が提唱している説は

「新型コロナウイルスが世界中にある程度まん延したことによる収束」

極端に言えば、「全員感染したから、もう感染しようがない」という理論。

もしもその仮説が正しければ、ある程度は収束するのかもしれませんが、インフルエンザみたいに少し型が違うだけで毎年流行するのがウイルス・・・とも言えますので、根絶しない限りは再度感染爆破の危険性は残るのかもしれません。。。

※人類が根絶したウイルスは「天然痘」だけだと言われていますが、2例目が新型コロナウイルスになるのか・・・

他にも色んな説があるようですが、ハッキリとした理由は不明のままなので、なんだか気持ち悪い激減状況ですよねぇ。

学者には「季節性」を唱える方がたくさんいますので、インフルエンザ同様に寒い時期になると増えてくるのかもしれません。

新型コロナウイルス感染症から話は逸れますが、前回の冬はみんながマスク着用、手洗い、うがいの徹底をはじめとした新型コロナウイルス感染症に対する予防対策を行った結果、インフルエンザの感染者が非常に少なかった年になりました。

コロナはまだ人類が戦いを続けている最中で、マスクをはじめとした感染対策を継続していることを踏まえると、この冬もインフルエンザはある程度抑えられるのかな・・・と期待しています。
(僕個人はインフルエンザに感染したことがないんですけど)



2 緊急事態宣言や時短要請解除の影響

10月初旬、時短要請が解除される前の札幌市すすきの付近です。
16341206600.jpeg

まだ20時頃だったと思いますが、一番の繁華街である「すすきの中心部」も閑散としています。
16341206360.jpeg

10月14日で札幌市の飲食店等に対する時短要請が解除となり、翌15日(金)の夜にすすきの付近を偵察してきたところ、

「どんちゃん騒ぎ」

・・・は言い過ぎですけど、かなり多くの人が街へ繰り出していました

1年半以上(いや半年近くまえに1回解除になってるか)、様々な自粛を余儀なくされたのは飲食店だけではなく、それを利用して楽しむ客側も同じ。

帰り道では、サラリーマンが「少しだけ行きますか」という会話をしている姿などを久々に見かけました。

そのような中、ここ2日くらいは少しだけ感染者が増加しているようです。

札幌市では1桁の感染者だったのが、2桁になり・・・すすきのではない地域でのクラスター(朝まで飲み食い、カラオケのどんちゃん騒ぎだったようで)も発生したとの報道がありました。

油断したら・・・すぐに数字となって現れるコロナの恐怖

願わくば、ゼロとは言わないけれど少人数で推移していくと、【収束(終息)宣言】が出るかもしれませんが。。。これから2週間くらいが勝負なのかもしれませんね。

「緊急事態宣言」

このワードはもう耳にしたくないものです。


3 おわりに

増加より減少のスピードが早まり、世間の話題は新型コロナウイルス感染症から「選挙」に移りつつあるような気がします。

もし日本だけ感染者が減少していたら・・・「選挙のために情報操作しているのでは」

という疑念もありますけど、世界的に感染者が減少しているようなので、このまま減少⇒収束に向かうよう、外出はしても感染予防はしっかり続けていきましょう

来年の今頃は、「あぁ去年、一昨年と大変なことがあったなぁ」

って懐かしむことができるくらいになれば良いなぁと思います。

僕自身、結構な頻度で外出したり外食したりするため、他の人よりもしっかりと感染予防に努めます

今回の記事は体調不良の最中に書いており、支離滅裂な内容が含まれているかもしれませんが、その辺はご容赦ください(苦笑)

次回以降は、

◆体調不良のその後

◆(相変わらずの)グルメ記事(札幌市の飲食店紹介)

などを書いていきますので、気が向いたら遊びに来てください

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村




関連記事

最終更新日 : 2021-10-17

Comment







非公開コメント

こんにちは

体調はいかがですか?
少しは楽になりましたか?
季節の変わり目でもありますし、風邪なども心配してましたが、早く良くなってくれるといいですね。
くれぐれも無理はなさらないで、美味しいものを食べて栄養付けて体調を整えて下さいね。
ダイエットは体調が戻ってからまた頑張ればいいのですから。
早く良くなるよう祈ってますよ。
2021-10-18-16:26

usagi227 URL [ 返信 ]

No Subject

ワクチン接種後に体調不良が続いた場合の給付
https://news.yahoo.co.jp/articles/3eec5bed94b70f7b5d3aa097fd8169c0a7589220
2021-10-19-01:14

- URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: こんにちは

usagi227さま

体調にお気遣いいただき、ありがとうございます~!
おかげさまで、ここ数日は症状が少し落ち着いてきたので、またブログ活動を再開したところです!

数日前に敷布団を購入したのですが、今までの倍くらい厚い布団でフカフカなのが身体に合っているのか、持病の偏頭痛がまったく発症しないのが布団の影響なのか、偶然なのか・・・で考え込んでいます(苦笑)

これが布団の影響だったら・・・「早く買えば良かった」

ということになるので、1か月くらい頭痛がなかったら反省の弁をブログ記事にしたいと思います。。。
2021-10-21-22:13

まみむめも URL [ 返信 ]