fc2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › ひたすら!「雑記生活」 › 試される大地
2021-09-21 (Tue) 00:00

試される大地

昨日までの3連休、みなさんはどのように過ごされたでしょうか
我が家は「引きこもり・・・」の予定でしたが、急に思い立って札幌市近郊(車で1時間圏内)にある僕の実家に行ってきました。
ついでにブログ用の画像もいくつか撮ってきたので、いつものように?北海道の紹介ってことで画像を貼っていきます。

まぁ今回の内容は100%雑記になるため、たいした内容の話にはならないと思いつつ、今回のブログをスタートします



1 試される大地


「試される大地、北海道」

これは「北海道イメージアップキャンペーン推進事業」として北海道(道庁)が一般公募して1998年から使われているキャッチコピーです。
調べてみると、北海道在住の方からの案ではなく、神奈川県からの応募だそうです。。。
今でこそ道民を中心に根付いているキャッチコピーですが、そうですかぁ・・・道民の案ではなかったのですね(苦笑)

「自らに問いかけ」
「世に問う」

そういった意味が込められているそうです。

さて・・・道民の自分は・・・そんなことしたことがあるのだろうか。と、自らに問いかけています(笑)

前置きが長くなりましたが、冒頭にも書いた通り連休に行ってきた実家への道中に収めてきた画像をいくつか載せます

16322033100.jpeg
👆北海道恵庭市の郊外で撮影した、まさに「大地」をイメージして撮ったものです。
どこまでも続く平野が連想されがちな北海道ですが、僕が普段住んでいる札幌市では見かけることの少ない風景のひとつです。
もちろん札幌も郊外に行けば同じような風景に出会えるため、わざわざ恵庭市郊外で撮った意味はありません(笑)
16322032960.jpeg
👆一枚目の近くで撮った風景で、牧場が遠くに写っていたら、より北海道らしいかなぁと思っただけで基本的には一枚目と同じような画像です。。。
16322032820.jpeg
👆二枚目と同じ地点から「果てしなく続く直線道路」を映してみました。
北海道内には本州以南の方からは想像できないくらいの長~い直線道路がいたるところに見られます。
この長く続く直線道路は、観光客にとっての密かな感動ポイントではないかと思っています

ちなみに、北海道の美唄市から滝川市にかけて「29.2km続く直線道路」というのがありますよ~🚙
(実際はちょびっと曲がっているというのは内緒)

このような感じで、本来の北海道らしい風景画像をもっと載せていきたいなぁと思いながら撮影していた日曜日の午後でした。



2 1年ぶりの実家へ・・・


「新型コロナウイルス感染症」
私たちの生活は、この未知なる感染症の出現により一変しました。確実な効果を示す特効薬が存在しないことにより、わずか1時間圏内にある実家への往来も難しくなるなど、多くの人々にとって行動制限を余儀なくされる事態となって1年半。

およそ1年前、わずか30分だけ孫に会うために札幌市に来た僕の両親と1年ぶりに会うため、さきほど画像を載せた風景の先にある町に向かいました。

まだ緊急事態宣言下にある北海道においては、本来であれば「自粛」すべきなのではないか。そういう考えもあるものの、この先訪れるであろう「第〇派」のたびに会うことを延期すると、両親の寿命が先に訪れてしまうのではないだろうか。
そんなことを考えていると、「多少無理してでも、元気なうちに会っておくべきではないか」という思いが勝り、今回、突然の訪問でしたが行ってきたというわけです。

あまりにも突然だったため、今回も十分な時間はとれず1時間ちょっとしか一緒に過ごすことができませんでしたが、それでも久々に対面できたことを喜ぶ我が親の姿をみると、たぶん間違った選択ではなかったのではないか。
そして、感染予防についてしっかりと対策を行うことで、その頻度を少しでも増やしても良いのではないだろうか・・・と思った時間でした。


3 おわりに


完全な雑記となってしまった今回のブログ。

最近は色んなテーマ(ダイエット、グルメなど)を少しずつ絞って書いてきたのですが、「ちょっとふざけた内容」のほうが、多少反応も良かった僕のブログ。

今後も迷走は続いていきますけど、最初(開設時)に考えていたこととして、「読んでくれた人がクスッと笑う瞬間のある文章」というコンセプトを忘れていたため、今後の記事については、毎回とは言えないものの小ネタも書いていけたら良いなぁと思い読み返しているところです。。。

以前、何かの記事に書いた「ハプニング募集中」については、今後も待ち続けております(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村




【腹筋チャレンジの状況】

(開始日)
令和3年6月13日

令和3年9月17日から9月20日まで 60回

累計数 1,305回

目標まで残り 98,695回(これ・・・終わるのか・・・)
関連記事

最終更新日 : 2021-09-21

Comment







非公開コメント

こんにちは

札幌の街中に住んでいると北海道に住んでいながらこんな風景が恋しくなります。
先日も長沼、恵庭方面に車を走らせて行ってきましたが、生き返ったような感じになりましたよ。
特に今はコロナ禍で家に籠っていることが多いので余計にそんな気持ちになりました。

早くコロナが終息してご実家にいつでも気にせず行けるようになるといいですね。
2021-09-21-17:13

usagi227 URL [ 返信 ]

No Subject

「果てしなく続く直線道路」・・・

 北海道には行ったことが無いので、想像もできません。。。。
2021-09-21-23:00

Anthony https://anthony3b.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

No Subject

まみむめもさんのブログは何気ない日常を綴ったもの・・・
というスタンス(?)が人気の理由の一つと思います。
強い主張や世の中の批判が内容のブログでは
その考えに肌に合わないと離れる読者が出てきます。
しかし、まみむめもさんのブログは安心して読む事ができます。
完全な雑記でもいいと思いますよ。
2021-09-22-07:01

道の駅あつみ URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: こんにちは

usagi227さま

コメントありがとうございます!
確かに札幌に住んでいると、なかなか見れない風景なので思わず撮影しました。

勘違いとは知りつつ「空気が美味しい」と錯覚できたので、時々このような風景に身を寄せて酸素補給したいなぁと思いました。

新型コロナウイルス感染症が収束するのかわかりませんが、今よりも自由に動き回れる日が早く来ると良いですね!!
2021-09-24-23:30

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

Anthonyさま

おそらく・・・大阪からは想像もできない直線道路や大地の風景を見ることができると思いますよ!
(それが必要なものか・・・は、さておき。。。)

北海道民からすると、関西弁が飛び交う環境も想像できません(笑)
やはりテレビ(特にお笑い)の世界でしか聞かない言葉ですしね!
2021-09-24-23:32

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

道の駅あつみさま

ご無沙汰しております!
ブログ終了されていますが、足跡程度に覗いています。。。

僕の何気ない日常(たいしたオチもない)ブログにお付き合いいただき、感謝感謝です!
できるだけ世の中を斬る!ような内容のブログにはしたくないと思っていますけど、ごくまれに、我慢できずに書いちゃうこともありますが(池袋の交通事故など)、このブログは雑記メインで書いていきます。

いつの日か、書くことに余裕ができたら「特化ブログ」にもチャレンジしたいと思っていますが、そういい初めて3年くらい何もしていないので、現状維持が続くと思います・・・(にがわらい)
2021-09-24-23:35

まみむめも URL [ 返信 ]