FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 節約生活 › 無駄遣いを精査した結果・・・その2
2021-06-07 (Mon) 16:15

無駄遣いを精査した結果・・・その2




今日のメニュー

1 無駄遣いを精査した結果・・・その2
 昨日の記事の続きです。

2 プラス要素を作りたい
 無駄遣いを精査して「支出」を減らすことは必須の作業ですが、あわよくば「収入」を増やす要素も欲しいとか・・・



1 無駄遣いを精査した結果・・・その2

昨日のブログでは「自分自身の朝食・昼食・飲み物」及び「タバコ」の縮減効果(実行できれば)について書いていきましたが、一人暮らしをしているわけではないので、【家計】に視点を移して続きを書いていきたいと思います。

(1)食費
どこの家庭も同じでしょうが、子どもの成長とともに食費が増していきます。目に見えて消費量が増える代表は“米”ですよね・・・
我が家でも以前は10kgあれば下手したら1か月持ったんですけど、今では少なくとも月に20kgは消費しています。
だいたい5kgの米を買うんですけど、毎週買っていますし🍚
成長はもちろん喜ばしいことなので、ここを縮減要素に加えることはできません。できることと言えば「なるべく安い米を買う」ことしかないでしょう。
食費の縮減要素としては、「おやつ」「飲み物」「すき家などの外食(テイクアウト含む)」を見直すことになります。

先週から始めたことは、ペットボトルのお茶(2ℓ)をやめて水出しのパック茶に切り替えたこと。
おやつも際限なく認めていたものを1日の分量を子どもたちに考えさせて用意しています。
どちらも「当たり前のこと」を当たり前に戻しただけなんですけど・・・

こうした積み重ねで、一応の目安として1週間の食費を5,000円で賄いたいと思っておりますが、さすがに5人家族で1日1,000円未満の食費は厳しく、先週から取り組んでいるものの予算オーバーが続いています

チャレンジとして1か月努力してみますが、縮減要素から離脱する項目かもしれません・・・

(2)水道光熱費

電気の現状=13,000円/月平均
水道の現状=8,000円/月平均(札幌市は2か月に1回請求が来ており、だいたい16,000円くらい)
ガスの現状=12,000円(夏)、25,000円(冬)/月平均(ガスと灯油が合算で請求される)

電気については3LDKのアパート暮らしで適正な金額なのかわかりませんが、現状の生活で無駄(寝るときテレビつけっぱなしとか)があることを考えると、目標は10,000円でいけないかと思っていますので・・・
縮減効果(見込)は、3,000円×12か月=36,000円ってことで

水道については、奥さんが支払っているので詳しいことを実は知りません。。。以前、僕が払っていた頃の金額を書きましたけど、縮減したからといって他の生活費を払うとは思えない(我が家の事情が色々あるんです。。。)ため、縮減要素はありません
ガス(灯油)については、一番可能性を感じている項目で冬季間の金額が上がってしまうのは北国で暮らしている以上必然なので仕方ないところです。問題は、春先・秋口にどこまで我慢できるかであり、ちょっと目を離すとストーブの電源が入っている我が家。。。
5月後半に「ストーブの使用を禁じる」お達しを出してコンセントを抜いたのですが、数日後、コンセントが刺さっているのを発見(使った形跡)し、僕がイライラするという案件がありました(苦笑)

縮減効果(見込)は、春先・秋口の節約により現状の年間約220,000円→200,000円で20,000の縮減目標です。

(3)日用品
うーん・・・日用品は無駄遣いというほど色々買っていない気がしますので、ほとんど縮減要素はないかもしれません。
使っている洗剤、柔軟剤、シャンプー等は最低ランクのものではありませんけど、あまり質を下げるような項目じゃない気がしており、見直し要素からは除外すると思います。
ちなみに、月平均の日用品費はおよそ6,000円~8,000円なのですが、その範囲を超えることなく管理していきたいと思っています。

あ・・・また長くなってきたので、数日後に精査した結果・・・その3が更新されるかもしれません
色々書いてきて思ったことは、家計の無駄を完全に洗い出せていない。
まともに縮減目標を定められたのはガス(灯油)くらいですが、もっと他にもあるハズなので見つけだします!



2 プラス要素を作りたい

縮減=支出についてばかりブログに書いているのですが、あわよくば収入につながることも考えていきたいと常々思っています。
(食費を抑える↓ものも長く続けると身体壊しそうですし)


〇ーバーイーツ?(笑)

僕の会社が副業OKだったら本気で考えちゃいます。今のところ就業規則で禁止されているので他に手段を探すしかありません。
広い意味では「ポイ活」「アフィリエイト」も副業になると思っているわけですが、誰も言い出さないのでスルーされている案件です。。。

そのすき間産業として「アフィリエイト」について取り組んでいるものの、副業と言える結果には結び付きそうもなく(センスの問題)家計の一助となるには程遠いものになっています。
ポイ活も1か月で1,000~2,000円分のポイントは手にしていますが「微力」でしかなく、本来目指している姿ではありません。
※どちらも「あったほうがいい」に決まってますけど

もっと“ガツンと”生活に直結する収入要素について真剣に考えていきたいです。
それが簡単に思いついたら仕事なんてしないんでしょうけど・・・

改めて節約生活を意識してまだ10日余り。

「すぐに出来ること(短期目標)」
「数か月で出来ること(中期目標)」
「数年単位の見直し(長期目標)」


きっと節約(生活を整える)には色んな段階があるはずなので、色々書いていますけど「計画」を明確に示せるようにしなければ机上の空論で終わっちゃいますし、ダラダラ書いていくブログから自分自身にヒントを与えられるようにしたいと思っています。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村




最終更新日 : 2021-06-07

Comment







非公開コメント

No Subject

水道代が高く感じますね~ 地域によって違う上、ご家庭の
使用量によるので、一概には言えないと思うのですが、
うちよりは3~4倍高いです(^_^;)

プラスに関してですけど、結構真面目に株式投資をおすすめ
したいです(ちなみに、株は副業ではなくて「資産運用」です)
スマホで気軽にできるのも、メリットのひとつです。

10万あれば十分にできますし、銀行に入れておくくらいなら
何かを買って、放置しておいたほうがはるかにお得です。
単純な計算ですが、1000円の株を1単元(100株)買い、
例えば4%の配当の株なら、年間4000円もらえます(銀行
じゃ絶対ムリですよね?)当然ですが、投資額が大きければ
配当額も大きいわけで。100万なら4万、一千万なら40万も
年間に入るわけです。

ぜひぜひ、この機会にご検討くださいませ♪ ←証券会社のまわしものではありません笑
2021-06-09-18:21

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: No Subject

神田ももたろうさま

以前、株についておススメしてもらってから「必死に」ではありませんが株について関心を持って色んな記事や本を読んだりしています。
いわゆる投資について、これまで一度も手を出したことが無いため「元本割れ」の恐怖が興味を上回っている状況なので、自信をもって投資できる時が来たらやってみたいと思っています。

投資信託なども調べていますが、どれが自分に合っているのかまだ判断できない状況です。。。

水道代は、きっと3~4倍違うとなると地域差もあるかと思いますが、無駄もあるのは間違いないので減らすためにはどうすれば良いのかを検証していきます!
2021-06-09-22:31

まみむめも URL [ 返信 ]