FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 節約生活 › 無駄遣いを精査した結果・・・
2021-06-06 (Sun) 18:00

無駄遣いを精査した結果・・・



今日のメニュー

1 無駄遣いを精査した結果・・・
 以前(おそらく数年前)、「無駄遣いを精査して節約に繋げる」旨のブログを書いた記憶があり改めて身辺整理(笑)をした結果、判明した愚かな自分をさらけ出す話

2 止められないもの
 わかっているけど止められない。みなさんの「止められない」は何ですか




1 無駄遣いを精査した結果・・・

ブログを開設して間もない頃、【節約生活】を目指すため積極的な節約案を練っていた時期がありました。
基本性能が“三日坊主”であり、いつの間にか節約意識は薄れ元通りの生活になってしまいました・・・
改めて現状のなかで、節約生活(セカンドチャレンジ)のため「無駄なポイントは何か」を調べたら恐ろしい事実が判明してしまいました

(1)「朝食・昼食の無駄遣い」

①仕事がある日は、出勤時にコンビニで朝食(パンやおにぎり+コーヒー2本)を購入しており、毎日500円ほどの出費💰
500円×週5日×52週=130,000円

②昼食は朝食同様にコンビニで弁当類を購入することが多く、平均すると700円ほどの出費💰
700円×週5日×52週=182,000円
(こんなお弁当と飲み物を買うことが多い・・・)


上記①と②だけで、年間310,000円以上を使っていることになります。
実際は出張や有給休暇などで職場に行かない日もあり、理論値ほどお金を使っているわけではありませんが、この金額は1か月の給与手取額と同等の数値であるため、後ほど、ここまで放置した自分を責め立てておきます。

そして、ここが【縮減ポイント】であることに疑いの余地はないため、現在、改善策を練っているところです。

ひとつは、「朝のペットボトルコーヒー(2本)を止めて、職場でインスタントコーヒーに変更する」←これは必須
すぐに改善できる項目であることから、早速、今日の仕事で実践しています☕
その縮減効果(見込)は、およそ58,000円。。。

次に、「朝ごはんにお金をかけないこと」
朝食を家で摂らない習慣・・・これは自己都合でどうにでもなる(苦笑)要素であり、食べる時間が無ければ早く起きるか、前日に🍙でも作り置き、翌朝持参すれば改善できます。
習慣を変えることは簡単ではありません(様々な事情があると思いますので)が、改善に聖域を作ると足かせになってしまうので努力目標的な要素を残しつつ、今日から取り組んでいます。
縮減効果(見込)は、およそ65,000~70,000円。。。

最後に、「昼食にお金をかけないこと」
弁当持参で・・・と言えれば良いのですが、さすがに難しいので昼食の縮減については1回の金額(平均700円)を見直すことにします。
具体的には平均を400円・・・いや、悪くても500円にすることを目標にしていこうと思います。
このことで縮減効果(見込)が50,000円達成できれば御の字です。

(2)嗜好品・・・

タバコ・・・止めることができずにいるんですよねぇ・・・(ボソッ)

1日1箱(20本入)までは吸わないので、仮定として1日15本で計算すると以下のようになります。

(15本×365日)÷20本入=約274箱
274箱×540円(現行価格)=147,960円

現状からの改善策として、「きっぱり止める」と書ければ上記金額がすべて縮減となりますが、ハッキリ言って失敗する可能性の方が高いので(開き直り気味)、1日の本数に制限をかける(減煙)を当面の目標にします。
改善策は・・・
(5本×365日)÷20本入=約92箱
92箱×540円(現行価格)=49,680円

縮減効果(見込)は、およそ100,000円となります。
1日5本の内訳は(出勤後、昼食後、夕方、夕食後、寝る前)←誰が知りたい情報なのか(苦笑)

長くなってきたので、その他無駄遣いの精査については次回以降ブログに書きたいと思いますが、ここまで書いてきた(1)及び(2)による縮減効果の合計は約270,000円💰となり、今のモチベーションを維持することが最重要課題ではあるものの、成功した時の対価も大きいので頑張りどころだと思っています。



(2)止めれらないもの

人には「どうしても止められないこと」って1つくらいあるのではないかと思います。
ビックリするくらいストイックな人は無いのかもしれませんけど・・・

ブログ前半にも関わってくる内容なのですが、僕の場合、1つは「タバコ」が該当しています。止めたい気持ちはあり何度となくチャレンジしても挫折する・・・

「ネットショッピングが止められない」「スマホゲームへの課金が止められない」「〇〇のラーメンが止められない」など、日常の一部になってしまっていることって少なからずある人が大半ではないでしょうか。
僕のタバコみたいに、【悪影響】しか生み出さないことであれば、止めるための努力を求められたりします。

「嗜好品なんだからほっとけ」
と思ったりする自分がいたりいなかったりするんですけど、大局は喫煙者に厳しいので静かにするしかないのでしょうが・・・

・飲んで〇れたり人〇ししたりするより〇〇〇〇好品だと思いますが
・匂いが不〇〇〇う方へ、香〇や〇粧品の匂いが〇〇と言った〇〇〇〇くれますか?
・健〇〇害があるという〇〇、・・・


おっと・・・勢いあまって独り言を色々書いてしまいました

このテーマはもう少し書きたいことを絞ってから改めて記事にしたいと思います

「止められないもの」

「止めるべきもの」

「止めさせたいもの」


色んな見方によって、話が変わってきそうですしね~




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村




最終更新日 : 2021-06-06

Comment







非公開コメント

No Subject

そうですね~
基本的にコンビニは高いですし、毎日飲食するようなものは
できるだけスーパー等を活用したほうがいいとは思います(^_^;)

>タバコ・・・止めることができずにいるんですよねぇ・・・(ボソッ)

駄目です笑

ここが最大の減らすポイントだと思います。
タバコ代もさることながら、健康面への悪影響が減ります。
そして、見えない支出(健康を害し、病院にかかるかもしれない)も
減らせる可能性があるわけです。

「嗜好品なんだからほっとけ」。もちろん、そのとおりです。
でも、自らの心の中の天使が「(お金もかかるし)やめよう!」と
訴えているのであれば、ぜひ悪魔の囁きに打ち勝ってほしいと思います笑
2021-06-07-12:56

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: No Subject

神田ももたろうさま

タバコ・・・やはり最大の無駄+健康面の悪影響・・・ですよね(汗)

先日、記念しようとチャレンジしてみましたがファーストアタックは二日半で断念(無意識に夜中吸ってました・・・)
悪魔の囁きが来る前に意識外のところで火をつけていました(苦笑)
セカンドアタックの時はタバコ、ライターの在庫をすべて捨ててから行いたいと思います。。。

節約生活については無駄なポイントを洗い出していますが、これでもか!ってくらい現在の無駄が出てきます。。。
そりゃお金も貯まらない・・・ですよね。
2021-06-09-22:28

まみむめも URL [ 返信 ]

No Subject

僕は健康のために、朝食をやめて10年くらいになります。なので、朝食日は0円。

 午前中は、水だけです。
2021-06-10-20:10

Anthony https://anthony3b.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: No Subject

Anthonyさま

僕も30代まで「朝食抜き派」でしたが、自宅から職場までの通勤過程で徒歩での移動が30分近くあり、どうもお腹が空くようになってしまったことから最近食べるようになりました。。。

本来であれば節約も兼ねて朝食抜きにしたいと思いつつ、水分だけでは耐えられなくなってしまいましたv-12
2021-06-12-15:28

まみむめも URL [ 返信 ]

No Subject

朝食抜きは、個人の体質や環境の違いもありますから、あまり他人には薦められません。。。

 でも、ウチの内妻は大腸がん(といってもステージ1で、内視鏡手術ですみました)だったので、朝食抜きを徹底して貰ってます。
2021-06-12-21:12

Anthony https://anthony3b.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]