FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › どうして体重が増えてしまったのか
2021-05-05 (Wed) 01:11

どうして体重が増えてしまったのか

今日のメニュー

1 どうして体重が増えてしまったのか
 最近は「ちくわ」をはじめ、ローカロリーかつ低糖質の食事ばかり摂取しているにも関わらず、増量していた原因を考察する

2 ポイ活の前に現状を整理してみた
 たくさんのポイントカード・ポイントアプリを利用しているので、現状を整理して効率化を考える



1 どうして体重が増えてしまったのか

最近の食事は極力肉を断ち、こんな食事ばかりです。

にもかかわらず、帰宅後に体重を量ると増量の一途を辿る僕の身体の謎を解き明かしたい

栄養学に詳しくないので、単純に「低カロリー」「低糖質」で少しは体重が落ちるのではないかと思っていたものの、そんな簡単に落ちないばかりか、むしろ体重が増える日もあったりします。
もちろん運動不足は否めないので消費カロリーは低いと思われますが、例えば1万歩/日でも体重が増える日もあります。
(まぁ1万歩の消費カロリーなんて菓子パン一個より低いけど)

ダイエットに詳しい人コメント求む

僕はこのまま竹輪ばっかり食べてて良いのでしょうか←アホ

4月中旬からは深夜の帰宅になっても少しずつ“腹筋”“ストレッチ”“腕立て伏せ”を行ってから布団に入っています。
それと職場から全員が帰ったあとに内緒で行っている“ラジオ体操(第一・第二)”

歩く以外にもわずかのカロリー消費を求めて悪あがきしています。

こういうのは結果をすぐに求めてはいけないと理解しているものの、さすがに増量はないだろう・・・(苦笑)と思っているので、何か方法に誤りがあったり、絶対的な運動量が足りないなどの原因があると考えられます。

食事制限ばかりしていると体調を崩すような気もするので、これ以上は考えていませんが、運動に関しては限られた時間や場所のなかで「もっとできるハズ」なので、工夫を重ねていきたいと思います。

最終目標は【腹筋をバキバキに割ること】

現状は・・・ぷよぷよなので、長き道のりを歩んでいきます。。。
そしていつの日か・・・・・・腹筋が割れたら画像を公開します(笑)


2 ポイ活の前に現状を整理してみた

何となく稼働しているポイントたち

①dポイントカード(スマホなどで使用)
②PONTAカード(ローソン・ゲオなどで使用)
③エゾカポイントカード(サッポロドラッグストアーで使用)←たぶんローカル
④楽天ポイント(ツルハドラッグなどで使用)
⑤セブンイレブンマイル(セブンイレブンのみ)
⑥ヤマダ電機ポイント(ヤマダ電機のみ)
⑦マクロミル(アンケートサイト)



思いつくところを箇条書きにしてみましたが、現在の生活圏で使っているカード及びポイントはこんなもんでしょうか・・・
それ以外に、スーパーのポイントカード各種で結構散らかっている気がしているので本来は統一できるものは統一した方がより効果的なのでしょうねぇ。。。

中途半端にポイントが貯まっているため、使うには少ない・・・けれど一気に貯めるほど同じ店に行かない・・・

アンケートサイトに関しては最近ログインすらしていません

皆さんはどれくらいのポイントを運用していますか僕以上に散らかっている場合は要注意です(笑)きっと、使用期限切れが近づいていますよ~

決算業務等々の仕事が落ち着いてきたら、一度ポイントたちを整理したいと思っています。
どれかに特化するか。使用期限が近づいているものがないか等々。

まずは5月の繁忙期を乗り切らなければなりません・・・

ってことで、本日はちょっと短めのブログとなりました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!
PVアクセスランキング にほんブログ村




最終更新日 : 2021-05-05

Comment







非公開コメント

No Subject

前にも書きましたが、がんばって運動をしているので、体重は増えてもいいんです。

 筋肉量が増えるので、体重は増えます。

 体脂肪率が下がっていたら、いいんです。
2021-05-05-23:11

Anthony https://anthony3b.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: No Subject

Anthonyさま

筋肉量が増加するほどの運動じゃないことや、体脂肪も全然減っていないことを考えると・・・いまの増量はどうやら「脂肪」のような気がしており、もう少し自分を追い込みたいなぁと思っています。

ある程度無駄な脂肪(中性脂肪)をそぎ落としたら・・・筋肉量も含め増量しても良いとは思っているんですけど、なかなか思い通りにはいきません(涙)
2021-05-05-23:35

まみむめも URL [ 返信 ]