FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › アフィリエイト › 駄菓子はお好きですか?
2021-02-14 (Sun) 23:12

駄菓子はお好きですか?

今日のメニュー

1 釧路市「MOO」で見つけた駄菓子屋
 北海道釧路市にある「フィッシャーマンズワーフMOO」の1階に中年オヤジの胸を熱くする駄菓子屋が・・・

2 地震
 2月13日(土)23時過ぎに福島県沖で発生した地震。東日本大震災から10年後の“余震”だなんて・・・




1 釧路市「MOO」で見つけた駄菓子屋

今月初めの出張時、北海道釧路市にあるフィッシャーマンズワーフ「MOO」という多目的施設に行ってみました。
1階に土産売り場があり、頼まれたものがあったので行ったのですが、偶然通りかかった施設の一角で見つけてしまいました・・・

まずは下記画像をご覧ください。









駄菓子ーーー!

今はほとんど見かけることが無くなってしまった、地域の駄菓子屋さん。
商業施設の一角にあるので、昔ながらの・・・という店舗ではありませんでしたが、これだけ品揃えの豊富な駄菓子屋を久しぶりに見て感動しちゃいました

「おかしのたにぽん」

という店舗らしいのですが、閉店間際にMOOを訪れたこともあり、ゆっくり見ることが出来ませんでした(悲)
あ、「MOO」の紹介は今後のブログで改めてしたいと思います。
掲載画像は画質を落としているので、拡大したらピンボケしちゃうんですけど、中年世代にとってはどれも懐かしの駄菓子がずらりと並んでいました。

“あんずボー”
“ねり梅”

をはじめ、名前は忘れましたけど、小さいカップに入ったヨーグルト風味のムースみたいな駄菓子などなど・・・

おじさんは、しばし童心に返って10分くらい店内を眺めていました。
(同世代の人ならわかってくれるハズ・・・と思ってブログを書いています (笑))

親からわずかな小遣いをもらい、走って駄菓子屋に行っていたあの頃。
遠足前に300円もらって、何度も計算を繰り返しながら駄菓子を選んでいたあの頃。
(いま思うと、どんなにヤンチャな奴も300円ルールは守っていた

あえて【食べたい】とは考えませんでしたが、目の前の駄菓子から浮かび上がる数々の風景は、思春期とは異なる「第一次青春の日々」のようにも思え、一人で胸熱な時間を過ごしました。。。

ちなみに、僕は「もろこし輪太郎」って駄菓子が好きで印象に残っているのですが、同世代の皆さんはいかがでしょうか


2 地震 

昨夜、東北地方を中心に地震がありましたね。。。
札幌市も少し揺れを感じ、室内の物が2分近く揺れていました。
それからテレビ(こういう時はNHKが一番だと僕は思っている)で、地震情報を深夜まで見ていましたが、気象庁の会見で「東日本大震災の余震と考えられる」と発表がありました。

あれから10年。

主に東北地方の方たちは、まだあの地震の影響を受け続けなければならないのか・・・

発表を聞いて、率直に感じたことです。

東日本大震災の地震活動は、いったいいつになったら終息を迎えるのだろうか。

今回もたくさんの人や建物に被害が出ています。

大陸プレートが交差する日本から地震災害が無くなる日は来ないけれど、大きな地震は影響がありすぎるので、小さな地震の繰り返しでプレート境界のエネルギーが分散できればいいのに・・・と、いつも思います。

まだ予断を許さない状況下にあると思いますので、特に震源に近い地域の方はくれぐれもお気を付けください。。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




最終更新日 : 2021-02-14

Comment







非公開コメント

懐かしい^ ^

おやつは300円以内
一緒です!!!笑

ヨーグルトのは 斜めにして
よーく見たら あたりのときは
あたりの「り」が かすかに見えるから
あたりを 3回連続で当てたら
駄菓子屋のおばぁさんに 怪しまれ
不正を疑われた過去が…苦笑

自力で見つけ出した方法だったけど
開けてないけど 疑われてから 
あたり探しは やめました

彼女もわたしも 好きだったのは
さくらんぼの詩とクリームソーダの
キャンディ(野いちごもあったような?)

これ、もう製造中止になると
ネットで見て 悲しかったな…

もろこし輪太郎 わたしも好きでした!
2021-02-17-11:48

ケチケチママ URL [ 返信 ]

No Subject

>小さいカップに入ったヨーグルト風味のムースみたいな駄菓子

 僕が子供の頃は、「モロッコ ヨーグルト」って商品名でした。
2021-02-21-22:44

Anthony https://anthony3b.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: No Subject

Anthonyさま

モロッコヨーグルトは初めて聞いたかもしれません!
僕が幼少期を過ごした九州地方では、たぶん違った呼び名だったと思うんですけど、何度記憶を辿っても思い出せないのは、たぶん僕自身あまり買ったことがないのかもしれません。

正式名称・・・気になります(笑)
2021-02-24-00:31

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: 懐かしい^ ^

ケチケチママさん

やはり、おやつは300円ルールですよね!
現在、小学生の子を持つ親なのですが・・・現在のルールがいくらなのか知りません(笑)

ヨーグルトの駄菓子って「当たり付き」だったんですか??
そのことを今知りました・・・

たぶん、僕はその駄菓子を買ったことが無いんだと思います。。。乳製品苦手ですし・・・(ヨーグルト風味の駄菓子ってだけで乳製品かどうかは不明ですけど)

今は「当たり付き」のお菓子もすっかり減ってしまいましたね。

昔はアイスにも普通に「当たり」が付いていましたし、コメントにもあるように、駄菓子の種類によっては攻略法(笑)もありましたしね!
僕は「当たりまっせ」という名のチョコレートの攻略法(箱の右下、左下に高確率で当たりが入っている)があって、昔、連発で当たりを引いていたら、子どもなのに「出入り禁止」になりました。。。
2021-02-24-00:36

まみむめも URL [ 返信 ]