FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › アフィリエイト › 札幌ラーメン「信玄」
2021-01-24 (Sun) 00:43

札幌ラーメン「信玄」

今日のメニュー

① 札幌ラーメン「信玄」
 先日行ってきた【行列のできるラーメン屋】の“信玄”
 味噌ラーメンが有名とのことですが、僕が注文したのはまさかの・・・

② 白髪染め
 1年くらい前から時々自宅で行っている【白髪染め】
 皆さんはどんな白髪対策してますか??




① 札幌ラーメン「信玄」 

北海道(いや、北日本)最大の飲食街「すすきの」

今日紹介するお店は、その「すすきの」にありますが、数か月前まで新型コロナウイルスのクラスターが発生していた地域なので、いまでも人の流れはまばらで、いくつかの飲食店は閉店に追い込まれているそうです。。。

札幌ラーメン「信玄」

信玄(すすきの店)は、すすきのとは言っても飲食店街から少し離れたところにあり、普段は“行列のできる店”として有名です。

「一度は行ってみたい」と思いながら、基本的に「並ぶのが嫌い」な性格のため今まで伺うことはありませんでした。

先ほども書いた通り、今は人の動きがまばらなので“もしかして今なら・・・”と思い行ってみたら、案の定誰も並んでいなかったので初めて食べてきました

食券販売で目についた“醤油ラーメン”“餃子”“チャーハン(ミニ)”を注文し、待つこと10分。
出てきたのが下記画像です。

ラーメン「信玄」(←食べログ)

【すすきの店】
住所:札幌市中央区南6条西8丁目8-2
アクセス:札幌市電「東本願寺駅」から徒歩5~6分(すすきのから歩いても15分以内に着きます)

【花川本店】
住所:石狩市花川南1条1-5
アクセス:近所の人以外は車での来店が良いかと・・・







本来であれば「行列のできる店」として有名なのですが、新型コロナウイルスの影響で、すすきのから人が消えたことも影響しているのか・・・僕が行った日は並ぶことなく店内に入ることができました。
店内は座席は10席ちょっとだったと思います。
この状況下においても常に満席(人の入れ替わりが早い)で、滞在中に客足が途絶えることはありませんでした。

有名店おそるべし。。。



食べ終えて気づいたことがありまして。。。
もちろん、僕が食べた醤油ラーメンも、チャーハンも、(画像はないけど)餃子も美味しかったんですけど・・・

一番おススメなのが「味噌ラーメン」らしく・・・(苦笑)

せっかくなので味噌ラーメン食べてみれば良かった。。。という後悔
もう一度行く機会があったら、次こそは味噌ラーメンレポートをしたいと思っています。。。

かなり有名なので、お越しの際は並ぶ覚悟が必要かと思います。


② 白髪染め 

30代中盤くらいから一気に増えてきた白髪。
40歳を過ぎて、初めて“白髪染め”を自分でやってみたんですけど、本来、身なりに無頓着な僕。。。(面倒くさいし)

昨年、久々に白髪染めをしてから鏡を見たら「若返ったような気がする」ため、それから不定期に白髪染めをするようになりました。

無頓着な性格は変わらないので、まぁまぁ適当にやっていますが

白髪のメカニズムがどうなっているのか。
対策をすることで、白髪が生えてこなくなるのか。
詳しいことは調べていませんし、わかりませんけど、何か対策をすることで改善するならやってみたいなぁと思っています。
(ただ白髪染めが面倒くさいってのは内緒)

↑ここまで書いて、調べないってのも良くない気がしてメカニズムを検索したら「メラニン色素」が原因とのこと。。。

「メラニン色素って何??」

メラニン
メラニン (melanin) は、ヒトを含む動物、植物、原生動物、また一部の菌類、真正細菌において形成される色素である。メラニン色素ともいう。主に黒褐色の真性メラニン(eumelanin、エウメラニン)と、橙赤色の亜メラニン(Pheomelanin、フェオメラニン)の2種類がある。脊椎動物では、大半が皮膚の表皮最下層の基底層や毛髪の毛母などにあるメラノサイト(色素細胞)で生成され、一部は網膜色素上皮細胞で生成される。
【引用:Wikipedia】



・・・なんのこっちゃ。

日焼けを嫌う方にとって、メラニンは敵。
白髪を嫌う方にとって、メラニンは味方。

きっとそんな感じです。

また、白髪は生活習慣の見直しで改善するようです(朗報)

メラニン色素の基となる「チロシン」という成分をとることで、メラニン色素が活性化するとのこと。
「チーズ、大豆、海藻類、魚介類、きのこ類」などが効果的なようですが、

チーズ・・・嫌い
魚介類・・・食べる機会が少ない
きのこ類・・・嫌い
海藻類・・・ほぼ食べない


・・・(汗)
そりゃ白髪増えるわな。。。

でも、今後も白髪染めを続けるのは面倒くさいので、食べ物で改善する可能性があるなら魚介類や海藻類など、自分が食べられる食材で改善を試みたいと思いました

「白髪など悩んでないわ!!」という多くの若者たちには無縁の話になってしまいましたが、悩んでいる方は試してみてはいかがでしょうか??




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




最終更新日 : 2021-01-24

Comment







非公開コメント

No Subject

白髪は私も数年前より気になってる部分の一つです。
といっても、本気で悩んでいる人からすれば可愛いレベル
だとは思うのですが…

対策としては、とりあえず食事(サプリ含む)で対抗って
感じです。でも、全然変化はないですね~(;´Д`)
白髪染めを使いたい衝動にかられてますw

チロシンはおっしゃる通り、黒くするということで
皮膚にももちろん効果があるようです(肌を焼きたい人が
飲むことが多いです)、効果は6、7時間後くらいに
効いてくるそうなので、午後以降に摂取すれば、
夜に効果が現れる(=太陽の光がないため、肌が
焼けない)ので、髪だけにいいそうですよ♪
2021-01-24-18:36

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

No Subject

 『信玄』はちょっと前にカップ麺で食べました。 店で食べてみたい味でしたねぇ。 

 緊急事態宣言とはいえ、ラーメン店はほとんどお一人様で皆ほとんどしゃべることもないから、感染の心配なく行けちゃうんですよね(;^ω^)
2021-01-24-19:46

マツケラ URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

神田ももたろうさま

チロシンの夜摂取。。。なるほど!!午後以降に摂取すれば日焼け予防にもなって効果的ですね!

白髪染めも面倒な作業なので、できるだけ食生活の改善などで対応したいと思っています。
(ラーメン紹介ブログになりつつあるので、道のりは遠い気もしますが。。。)

40歳を過ぎてから白髪が一気に増えてしまい、白髪のところが痒くなったりするので比較的深刻になりつつあります。

食生活の改善でダメなら、サプリ。

最終的には継続的な白髪染め・・・になりそうです。

放置するって手段もありますが、中途半端な白髪状態は一番だらしなく見えちゃう気がするので気を付けたいところです。
2021-01-24-23:54

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

マツケラさま

「信玄」のカップ麺、僕も食べました!
それでお店に行ってみたくなり、今回のブログにつながっています。

新型コロナウイルスの影響下で外食も批判されるかもしれませんが、おっしゃるとおり、ラーメン屋で大声を出す人もいませんし、向かい合って食べることもありません(カウンターが主流)ので、比較的安全だと思っています。

もちろん最低限の感染予防はしたうえで・・・の話ですが。
2021-01-24-23:58

まみむめも URL [ 返信 ]

No Subject

友人に勧められた「ビオチン」のサプリと、髪の毛の材料であるたんぱく質を多めに食事で摂るようにしてから、多少ですが、白髪がマシになりました。

 副作用で、爪と髪の毛が生えるスピードが早くなりました。(笑)
2021-01-25-20:37

Anthony https://anthony3b.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

こんばんは

2か月に一度白髪染めしてます
そめると元気になります(^^♪
2021-01-28-19:42

ビンダ URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: こんばんは

ビンダさま

コメントありがとうございます。
白髪染め・・・一度始めてしまうとやめられなくなってしまいますね。。。
確かに染めると自己満足で明るい気分になります!
2021-01-30-22:53

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

Anthonyさま

いろんな対処法があるのですね~!
僕も色々試しながら、白髪対策を進めていきます!
2021-01-30-22:54

まみむめも URL [ 返信 ]

No Subject

でも、結局は天然素材の「ヘナ」と「インディゴ」(藍)の粉末で染めてます。

 通常の白髪染め(合成の)が、白血病の原因らしいので、、、(怖)
2021-01-31-19:28

Anthony https://anthony3b.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]