FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › アフィリエイト › JR釧路駅
2021-01-14 (Thu) 00:56

JR釧路駅

今日のメニュー

1 JR釧路駅
 現存する「最古の民衆駅」である釧路駅

2 出張の影響

 4か月連続の長期出張が与えた身体への影響とは・・・



1 JR釧路駅 

釧路市は北海道の市町村で5番目に人口が多く、道東最大の町です。
(最近まで4番目でしたが、苫小牧市に抜かれて5番目に転落)
産業は「漁業」「製紙業」などが盛んで、日本で唯一石炭を坑内採掘しているそうです。

そんな釧路市の中心(今は中心とは言えませんが)にあるのが「釧路駅」です。

Wikipediaによると、現存する「最古の民衆駅」で歴史を感じさせる外観、駅構内となっています。


 ※民衆駅とは
  “駅舎”の建設を「国鉄」と「地元」が共同で行い、商業施設を設けた駅のこと



早速ですが、構内にある商業施設の一部をご紹介!
画像のお店以外にも、コンビニエンスストア(セブンイレブン)や、蕎麦屋、パン屋、喫茶店、おにぎり屋さん等があり、当然土産品売り場もありますが、構内はそんなに広くありません。

駅の南側にはビジネスホテルが立ち並び、南へ500メートルほどの位置に釧路市最大の飲食店(末広町)が軒を連ねています。
札幌市で言うところの「すすきの」みたいなイメージです。(規模はもちろん違いますよ

最近は釧路市が【観光産業】に力を入れていると聞いたことがあり、そう言えば新型コロナウイルスが少し落ち着いていた秋口には外国人観光客も目にすることがありました。
豊かな自然、新鮮な海の幸をはじめとした食事だけでも観光客は満足できると思います。

いつの日か、自由に旅行ができるようになったら是非訪れてみてはいかがでしょうか

ちなみに、札幌市~釧路市は300kmくらいあり、釧路駅から発着している「特急おおぞら」で4時間ちょっとかかります(苦笑)

釧路市には空港(釧路たんちょう空港)があり、札幌市近郊の新千歳空港まで50分くらいで行けますので、長時間の移動がイヤだという方は空路もアリだと思います。

話が逸れてきましたけど、釧路駅のレトロな感じ。
また機会があれば紹介したいと思います。(外観写真を撮り忘れていたので、これ以上話を拡げられない・・・)


2 出張の影響 

身体の違和感に気づくまで数日かかる。。。

年齢を重ねると、筋肉痛が出現するのに2日はかかる・・・なんて話題をよく耳にしますけど、運動の影響ではない疲れも翌日ではなく数日後に出現したりします(僕だけじゃないはず)

年明け早々に5日間(今回は短い)の出張から帰ってきて、ようやく?4時間ちょっと(往復なので8時間)特急列車に揺られた影響が背中の痛みとなって現れ始めました。
もともと腰痛の持病があったり、首も痛いし、頭も痛いし・・・と満身創痍。

特に帰りは疲れていたのか4時間の移動中、3時間くらい変な体勢で寝てしまったせいか、余韻で身体がとても痛くなってきました

出張が月を追うごとにツライ。。。と思うようになってきたこの頃ですが、3月までは毎月出張なので、地元(札幌市)にいる間は身体に負担のかかる行為は極力しないよう、メンテナンスに努めたいと思います。

まぁ・・・外を見たら雪がまぁまぁ降っていたので、除雪で負担がかかるのは確定的なんですけど・・・

最後に1枚画像を。


帰りの「特急おおぞら」の車内。
新型コロナウイルスの影響で人の動きが減っていることを顕著に物語るような光景で、この車両にいたのは僕以外に一人。
始発の釧路市から終着の札幌市まで・・・二人。

見えない敵(ウイルス)は、確実に世界中の経済を弱めていきますが、各業種がどれくらい持ちこたえられるのか・・・不安になった場面のひとつでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




最終更新日 : 2021-01-14

Comment







非公開コメント

No Subject

釧路の名称は全国区だと思いますし、有名ですが、北海道に
馴染みのない人(私含む)にとっては、こういった画像での
情報はありがたいですね~

>札幌市~釧路市は300kmくらいあり

この手の情報を聞くと、北海道の広大さに圧倒されますね(^_^;)
2021-01-14-18:35

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

No Subject

今日、なかなかタイムリーな記事を読んだので、
追記します。

帯広市の人口が釧路市を上回る
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210112/7000029256.html

わずかな人数の差ではありますが、釧路市は第六位に後退
したとか。栄える都市あれば、衰退する都市もあり。
記事を読む限り、釧路市はなかなか厳しい状況だなと感じました。
2021-01-16-16:29

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: No Subject

神田ももたろうさま

釧路市・・・帯広市にも抜かれてしまったのですね。。。
人が「西へ西へ・・・(札幌市方面へ)」移動している傾向なんだと思います。

釧路市の近くに住んでいたことがあるだけに、なんだか寂しくなってしまいます。
子どもたちは道東生まれですし、思い入れがそれなりにあるのですが。。。
2021-01-18-22:27

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

神田ももたろうさま

北海道に馴染みのない人が大半だと思いますので、少しでもイメージが膨らむような画像を添付できるようにしたいと思います。
僕自身も、他の地域画像を見るのが好きですし、「いつか行ってみたい!」と思うことも多いので、北海道の魅力を存分に伝えられる努力をします。

食べ物画像が中心かもしれませんが・・・(苦笑)
(ダイエットが・・・)
2021-01-18-22:29

まみむめも URL [ 返信 ]