FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › アフィリエイト › 札幌市の新型コロナウイルス事情
2020-11-17 (Tue) 00:30

札幌市の新型コロナウイルス事情

◇◆◇目次◆◇◆

1 過去1週間の感染者(判明分)
2 警戒ステージ4
3 市内から人が消えた夜
4 迫りくる恐怖



1 過去1週間の感染者(判明分)

全国的に感染拡大を続けている「新型コロナウイルス」の道内感染者をまとめてみました。

月  日道内感染者うち札幌市道内前日比
11月16日(月)189名124名▲20
11月15日(日)209名148名▲21
11月14日(土)230名124名▲ 5
11月13日(金)235名133名▲ 1
11月12日(木)236名164名+39
11月11日(水)197名138名+31
11月10日(火)166名126名

ここ4日ほどは微減が続いていますが、依然として国内でもトップクラスの感染者で16日は東京都(180名)よりも多くの感染者が発生しています。
なかでも札幌市の感染者が連日100名を超え、市内各所でクラスター感染が発生している状況となっています。


2 警戒ステージ4

北海道全域ではなく札幌市を対象に、明日17日に道が独自に定めた警戒ステージが3から4に引き上げられるようです。
(道が独自に定めた警戒ステージに関するブログ記事はこちら
警戒ステージが4になると、「感染拡大防止対策を講じていない施設の使用制限等」「イベントの見直し等」が要請されることになりますが、たぶん今どき感染拡大防止対策を講じていない施設・・・は無いのではないか(怖くて人が近づかない)と思いますので、イベントの見直し要請が主な規制強化項目になるのではないかと思われます。

また、札幌市を対象とした警戒ステージの見直しであることから、札幌市と他市町村との不要な往来も自粛要請されるようです。

徐々に孤立する札幌市。

経済対策を優先した結果、道や札幌市の対策が遅かったという声も聞かれますが今さらそれを嘆いても“あとの祭”なので、これから「いかに収束に向けた対策を講じていくか」に全力を注いでほしいと願うイチ市民です・・・

一部の人はマスク着用をせず公共交通機関を利用したり、人が多く集まる場所で大声で会話している場面もあるそうですが、行政だけに責任転嫁せず、この困難な局面を個人レベルで意識して乗り越えていかなければなりません。


3 市内から人が消えた夜

今日の仕事帰り(23時頃の札幌市営地下鉄)、いつもは多くの人が行き交う地下鉄構内から人が消えました・・・

もちろん僕もできることならテレワーク等を導入することで、不要不急の外出を自粛したいのですが、職業柄それが難しく連日街中の職場に向かっています。
こうしてみると、市民レベルの感染予防対策はある程度機能している気がします。

あとは「接待を伴う飲食店」、札幌市最大の繁華街である「すすきの」から人が消えれば・・・新型コロナウイルスの収束に近づくと思います。
現在は22時以降の酒類提供は自粛ということになっており、本気で収束させたければ、もう少し踏み込んだ対策が必要なのかもしれませんが、経済活動を優先したい(と思われる)行政の思惑とのバランスが難しいところと推察されます。


4 迫りくる恐怖

ここまで、新型コロナウイルスに特化して記事を書いていますが、これには理由がありまして・・・
連日通っている職場のビルで感染者が出ました。
一応、感染者の出た会社とは階が違っているため「接触の可能性が低い」ということで、ビル管理会社の判断で感染者が出た会社以外は、他社の方たちも通常出勤しています。

先週、一人感染者が出たという話が出てから1週間。

ついに僕が勤める会社の1階下で感染者が出たということで、徐々に近づいている・・・そんな状況です。

もはや「社内で誰が最初に感染してしまうか」

ロシアンルーレットっぽくなってきた身辺。

次回のブログ記事で「ついに・・・」という内容にならないことを祈りつつ、深夜2時半までかかってしまった今回の記事を締めたいと思います( ̄^ ̄)ゞ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




(こっそり告知)
Twitterもやってます。←こちらから

最終更新日 : 2020-11-17

Comment







非公開コメント

No Subject

おはようございます。
北海道も大変なことになりましたね。
第一波の時は知事の英断で抑えることができたんですよね。
うちの大阪も今は過去最高更新です💧
吉村知事も同じく、第一波の時は評価されましたが、ここまでくると不可抗力というか、GOTOで経済も同時に回そうとしてるわけですから、当然の結果ですよね。。。
北海道も人気の観光地ですし。
確かに身近に迫ってきていますが、なんとか切り抜けたいものですね(>_<)
娘たちも通学通勤で電車に乗りますし、接客業でもあるので、いつ感染してもおかしくない状況なので、親である私らへの感染が一番怖いかもです💦年齢的に( ̄▽ ̄;)
2020-11-17-08:04

ふうこ♪ URL [ 返信 ]

No Subject

北海道は大変なことになってるなぁ・・・というのがTVを
観ての率直な印象です。

対策が悪いとかではなく、気温、そして湿度等の影響が
一番大きいのではと思います。ゆえにこれから冬を迎える
わけですから、他の地域でも同様に大幅な増加が予想
されるでしょうね(;´Д`)


それはそうと、この記事のカテゴリーをアフィリエイトに
しちゃっていいんでしょうかw
2020-11-17-10:37

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

No Subject

同じビルで感染者が出たって、、、怖いわ。

 ほんと、迫ってきている感じがします。

 我が大阪では、こんな状況でも、ミナミで大阪府・市主導の20%還元セールが始まりました。

 吉村知事が信じられなくなりました。。。。
2020-11-17-20:21

Anthony https://anthony3b.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: No Subject

ふうこさま

東京・大阪・北海道は連日大変なことになっていますね(汗)
神奈川も追随する勢いで、これはもう日本中どこにいても安全な場所などない!という勢いで、経済も同時に回した結果に他ならないと思います。(政治家は認めようとしませんが)

離島でもクラスターが発生していますし、収束なんて夢のまた夢といった感じでしょうか。

自分を含む中年以上の世代にとっては、無症状でも影響が出る人もいるそうですし、不安は募るばかりです・・・
2020-11-18-23:04

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

神田ももたろうさま

北海道は広いので、報道のように北海道全体がコロナに汚染されているワケではありません。
(札幌周辺だけが異常に多いだけなので)

ニュースで見ましたけど、AIを用いた予測では今後さらに増加するとか・・・

いったい世界はどうなってしまうのでしょうね(汗)

ワクチンが世に出回ったら、何事もなかったかのように収束しちゃうのかもしれませんが・・・

カテゴリーに関しては、なんでもかんでも「アフィリエイト」にしちゃってます。
雑記でも良いんですけど、特に意味もなく。。。
2020-11-18-23:09

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

Anthonyさま

同じビルで感染者が出て以降、管理会社も本腰を入れ始め色んな対策が取られています。

出てから対策しても・・・と思っていますが(汗)

札幌でも還元セールが絶賛実施中ですよ(にがわらい)
大阪府知事・東京都知事・北海道知事が春先は評価されている時期がありましたけど、揃って第2波以降は静かになったってことは「誰かの力」が働いているのではないか・・・と疑っているところです。
2020-11-18-23:11

まみむめも URL [ 返信 ]

No Subject

北海道というよりさっぽりが大変なことに。連日ニュースで報道されていますが経済優先だとこうなっちゃうんですね~ くれぐれも感染されませんように。
2020-11-19-07:03

自遊自足 URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

自遊自足さま

札幌は大変なことになっています・・・
人口比で考えると東京都より深刻なようで、少しずつ自分にもコロナの脅威が近づいています。

まだ職場内では感染者が出ていませんけど、時間の問題という感じです。

経済優先を全否定するつもりはありませんが、こんな状況になってしまった以上、経済よりも大事なことがあるのではないかと政治家には気付いてほしいものです。
2020-11-21-00:43

まみむめも URL [ 返信 ]