FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › アフィリエイト › ストレス要因
2020-11-15 (Sun) 23:33

ストレス要因

◇ストレス要因

またしても数日ぶりのブログ。。。
間隔が空いたのは体調不良とネット回線不良。
どちらも現在に至るまで改善することなく、特にネットの不調については完全に「ストレス要因」です。

3日間くらいパソコンに触れていない間、何があったのかわかりませんけど先ほど久々にパソコンを開いたら「ネットワークに接続されていません」という表示が・・・

あの手この手で回復を試みたものの、全然Wi-Fiがつながらないため止む無く設定をリセットして再接続したら何とか回復。

でも・・・なんか動きが遅いんです
このブログも普段の3倍くらい時間をかけて書いているところですが、早くも心が折れそうな23時30分。

今日は朝方までゲームをしていた僕(たぶん5時くらいまで・・・)
そして朝6時、娘が「リカちゃん人形欲しい」と僕を起こしにきた日曜日
(そう言えば・・・先月長期出張へ行く前に約束したような・・・)

僕:「まだ店開いてない」

と、一旦は引き下がった娘ですが、それから30分ごとに・・・「まだ??」と起こされた日曜日

そして午前10時。。。

これで何体目かわかりませんが、望み通り手に入れたリカちゃん。

夜を迎えるころには飽きたのか部屋に放置してあったリカちゃん(推定・・・第10号)

おかげさまで寝たような寝てないような日中を過ごしました。


◇疲れ目と頭痛の因果関係

①室内が暑いとき
②ゲームや、(辞めたけど)パチンコなどの光を見続けたとき
③寝すぎたとき
④寝不足のとき

①と②は、おそらく僕の頭痛要因なんだと思っていますが、③と④は目を使っていないにも関わらず頭痛の要因となっている不思議。③の寝すぎに関しては、むしろたくさん目を休めている気がするんですけど・・・それでも目の奥が痛むのは、きっと他に要因があるのでしょう。

今日は②のゲームのやりすぎ・・・が原因で午後から目の奥が痛むんですけど、もう一つ要因となっているのは“姿勢”だろうと思っています。

昔から猫背で、首も痛くてちゃんと曲がらないし、身体のバランスが悪くて頭痛につながっている気がします。

40歳を過ぎてから姿勢の改善って難しいのかもしれませんが、なんとかしたいと思っているところです・・・


◇新型コロナと近況まとめ

北海道の新型コロナウイルス感染拡大が止まりません
連日の200人超えで、特に札幌市は中心部だけではなく郊外でもクラスターが発生しており、「どこにいても危険」な状態にあると思われます。
本来であれば自宅に引きこもって収束を待つのが正解ですが、食材の買い出しや仕事など、どうしても家から出なければならない状況なので、「明日は我が身」だと思い始めています。

そんななか、今日テレビを見ていたら「新型コロナウイルスは無症状でも怖い」と誰かが言っていました。
なにやら・・・

「無症状でも抜け毛が激しかったり、嗅覚に異常があったりする」

そんな症状があるそうです。

・・・(汗)

ここ半年くらい、抜け毛がやばいんですけど・・・僕(;゜0゜)

嗅覚は、「感じる→感じなくなる」という異常もあれば、「感じなかった→感じるようになった」という異常もあるのか・・・
だとすれば、僕・・・後者の症状があるのですが💦

嗅覚はともかく、抜け毛の話題が衝撃的で、もしかしたら・・・なんて思いながら見ていました。

家系にハゲはいませんし、僕もハゲてない(まだ)けれど、抜け毛が続いて薄くなってきたら無症状コロナのせいにしようかと思い始めた、悩める40代の頭髪事情でした。。。

抜け毛以外に近況として書くようなことが何もない。。。

ここまで書いちゃったので更新しますけど、読むだけ無駄な記事になってしまったので次回は少し考えて書こうと思います。
最後まで読んじゃった方・・・すまぬm(__)m




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




最終更新日 : 2020-11-16

Comment







非公開コメント