FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › アフィリエイト › 鬼滅の刃
2020-10-25 (Sun) 20:51

鬼滅の刃

昨夜、道東出張から帰ってきましたが、色々あって疲れ果ててしまいブログを開くこともできませんでした。

色々ってのが・・・
  1. そもそも悪天候によりJRが運休となったため出張が1日延びた
  2. 翌日のJRも途中で止まってしまい2時間半遅れだった(※後述)
  3. なかなか経験のない長期出張による勤続疲労
  4. 帰宅したら全員昼寝してて、なんかガックリ・・・
そんな感じで昨日はサッサと布団に入って寝てしまったので、ブログにログインすらしない一日でした。

今日(日曜日)は、日中自分の両親が来て数日遅れで長男の誕生祝いを行い、それから食材の買い出しや日課を進めたりして20時過ぎにようやく落ち着いたところです。

いきなり話が飛びますが(苦笑)最初の画像はこちら。



悪天候により出張が延期になったことから急遽確保した宿が、ちょっと高級な宿でして・・・
翌朝、朝食として出てきたのが「海鮮丼」
さすが海の街くしろ。。。

もちろん「海鮮丼」一択ではなく、「ハンバーガー」「和食」「洋食」から1品選ぶ方式で、僕が選んだのが「海鮮丼」です。
隣にある味噌汁の容器と比較してもらえれば一目瞭然ですが、丼なので量もたくさん入っていました。

隣で食事をしていたオールド夫婦は、「すごい量だな・・・こりゃ食えん」と言っていました(苦笑)

まぁ、僕は前夜パンしか食べていなかったので余裕で食べちゃいましたけど

そして岐路につくわけですが、ここからが昨日のハイライト。
JRで4時間ちょっとの旅路・・・と思って、しばらく車窓からの眺めを楽しんだ後、「ちょっと寝よう」と思ってうたた寝をしたのが帯広市近郊(北海道の真ん中くらい)で、4時間のうち1時間半くらい経過した頃でした。
そして次に目を開けたら2時間くらい経過していたんですけど、現在地・・・新得(帯広から近い)

ん??なんか計算が合わないし、到着予定時刻まであと30分もないんだけど“新得??”

と思っていたら車内アナウンスが。

「この先の線路上に倒木があって撤去作業に時間がかかっております」

・・・(汗)

ここから2時間半

合計6時間半の旅路に変貌を遂げた出張最終日・・・この待ち時間だけ1週間分の疲れが溜まったような気がします。
あんまり長々書いても仕方ありませんので、概要だけですが疲れ倍増の出来事でした。


そして今日。
誕生会は特にこれと言ってネタになるような出来事はありませんので、次の画像の話題にうつりますが。



「鬼滅の刃」

連日、ニュースでも報じられているように社会現象化していますね
長男はあまり興味を示していませんが、下の子は思いっきり興味があるようで、昨夜帰宅したら単行本が置いてあったため、43歳オジサン・・・時代に取り残されてしまわぬよう1巻から読み始めました。

うーん・・・

社会現象になるほどの面白さを感じないのは、僕が既に時代遅れの人間になってしまっているからなのか、まだ2巻くらいまでしか読んでいないため楽しさに気づいていないからなのか・・・

同じく社会現象になった「妖怪ウォッチ」の時は僕もハマってアニメやゲームに没頭したんですけど、今のところそこまでの衝撃は感じていません。
一応、家にあるコミックは読んでみますけど、令和の流行から取り残されてしまう可能性が大きいと思われる・・・読書の秋です。

「鬼滅の刃」の楽しみ方を熟知している方からのコメントをお待ちしております(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




(こっそり告知)
Twitterもやってます。←こちらから

最終更新日 : 2020-10-25

Comment







非公開コメント

No Subject

海鮮丼、いいですね~ 海に近い街では、各々の旬なお魚で
海鮮丼が食べられる…ってのは、本当に幸せなことだと
思います(^o^)

>社会現象になるほどの面白さを感じないのは、僕が既に
>時代遅れの人間になってしまっているからなのか、まだ2巻
>くらいまでしか読んでいないため楽しさに気づいていない
>からなのか・・・

私も人聞きでの情報ですけど、もともと連載当時は人気がずっと
なく、打ち切りがずっと囁かれていたそうです。1巻だと
恐らく、確実にそういった時期でしょうね(絵も下手でしょうし)

人気が爆発したのは、アニメ化がきっかけです。アニメの出来が
よかったため、本来の良さが徐々に…というところでしょうか。

ちなみに、私も序盤までしか観てないので、そこまで面白さは
わかりませんw
2020-10-26-11:27

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

お疲れ様でした

勤続疲労、ちょっと笑ってしまいました。
笑い事じゃないですよね💦
トラブル続きからの~
6時間半なんて想像しただけで
お尻が痛くなりました…^ ^:

鬼滅、わたしはアニメで観ました
(子どもに無理矢理見せられた)

我々は大人ですから ハマるとまでは
いかないでしょうが ポイントは
推しキャラを見つけることでしょうか。笑

子どもは冨岡義勇さん推し
わたしと彼女は鱗滝左近次さん推しです。

まだ1巻を読んだだけで ねずこと
たんじろう しか知らん💦と夕飯時
うっかり呟いたご主人は 子どもから
「全部読んでから言って!
まだ 鬼滅を語る資格ナシ!!」と
バッサリ斬られていました…笑


わたし的には 昭和にあった
似たような内容の 鬼の漫画
蒼の封印(篠原千絵先生の)
の方が好きです^ ^
(ここだけの話し こちらの方が
アイデア的に先ですし…)

コメントのせいで炎上してしまったら
遠慮なく消去してくださいね。笑
2020-10-26-13:18

ケチケチママ URL [ 返信 ]

No Subject

「鬼滅の刃」、実は私も頑張って無理やりしばらく読んだり観たりしてみたのですが、さっぱり面白くなくて別れていますw 小学生の子どもがハマってますけれども。
2020-10-26-15:37

はーとまいんど URL [ 返信 ]

No Subject

ウチの内妻の姉さんが50歳越えてるんだけど、鬼滅もハマって劇場で2回も映画を見たってことです。

 、この武漢肺炎ウイルス蔓延のご時世で、混雑する劇場に2回も足を運ぶなんて、、、

 僕は、アニメの第一話しか見てませんが。
2020-10-26-19:05

Anthony https://anthony3b.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: No Subject

神田ももたろうさま

鬼滅の刃、まだ5巻までしか読んでいませんのでわかりませんが、子どもだったら楽しいのかなぁと感じているところです。。。

もしかしたら先にアニメを見た方が楽しめるのかも…と考えていますけど、その前に若干飽きてきた自分と闘ってみます(苦笑)

コミック読んでる暇があったら、歩いてきた方が意味のある行動かもしれません…
2020-10-29-10:01

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: お疲れ様でした

ケチケチママさん(便宜的に…)

通常の移動時間も含めますが、6時間半列車内に閉じ込められ「出荷される(動物)の気持ち」がわかった気がします。。。
( )内は豚、牛など…

鬼滅、5巻まで読んで心が折れそうです。。。
おっさんが楽しめるとは思えない…という先入観があるせいで、まだ何が魅力なのかをつかめずにいま
す。

僕も昭和のアニメはたくさん見てきましたけど、類似作品があるってことは、もしかしたらアイディアは出尽くしているのではなかろうか…と思う日々です。

テレビの世界では過激な描写が子どもに悪影響を与えるってPTAなどで騒ぐのに、思いっきり首をはねている鬼滅は大人気…ってのが何だか皮肉な気がしています(苦笑)
2020-10-29-10:12

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

はーとまいんどさま

僕も同じ道を辿りそうです(苦笑)
5巻まで読みましたけど、子どものハマりっぷりとは対称的に、若干冷めた目で世の中の人気を見ています…

自分が時代遅れであることを自覚しつつ。。。
2020-10-29-10:14

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

Anthonyさま

僕はコミック5巻までとアニメの第1話を10分くらい(笑)見ました。
時代の流れについていけず、その楽しさがどうしても理解できないところです…

映画館、鬼滅の影響でクラスター発生…とならなければいいんですけど…子どもが大半でしょうし。。。
2020-10-29-10:17

まみむめも URL [ 返信 ]

No Subject

 こんにちは、初コメです。 

 自分はたまたまジャンプで見た8巻辺りの物語(ちょうど今映画でやった終盤辺り)で何となく見始めてからハマった感じです。 

 正直絵が受け付けないって人もいるかもしれないけど、自分がハマったのは時々出てくる『人間の本質をついた名言』なんですよね。 

 後半になればなるほど自分に置き換えて考えさせられる言葉が出てきますよ。 そこが刺さるかどうかで面白いかどうかが分かれそうです。 
2020-10-29-21:21

マツケラ URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

マツケラさま

コメントありがとうございます!
鬼滅の刃、僕は5巻でストップしていますが、コミックやアニメを知っている人の話だと序盤より中盤以降が面白いので読み続けてほしい!って言われているので、なんとか読んでみようと思いますが・・・

現時点で魅力がわかっていない。。。

なので、ネガティブな印象を吹き飛ばす楽しい展開を期待しているところです。
2020-10-30-21:31

まみむめも URL [ 返信 ]

No Subject

まみむめもさん、こんばんは。
1つ前のこちらにコメント失礼いたします。
先月『鬼滅の刃』テレビで放送されていましよね。
『人気だけどねぇ•••』と食器を洗いながら眺めていましたが、
気がついたらテレビの前陣取って夢中で観てました笑。
すっかりハマって映画も観てきました(^^)v
夫は漫画も読み始めていますが、アニメの方は
最新技術による映像の力でリアリティーが出て、
戦闘シーンは迫力があり、より世界観を楽しめるのではと
言ってましたよ。

2020-11-01-17:18

Ichi URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

Ichiさま

コメントありがとうございます!
Ichiさんも鬼滅の刃に夢中なのですね(笑)
僕はいま一つ乗り切れていませんが、一応周囲の話題についていくため全巻読んでみようと思っています。

残念ながら現在出張中で1週間家を不在にしていますので、この間に気分が冷めてしまわないか我ながら心配です(苦笑)

ご主人の意見を参考に、アニメ版を先に見た方がハマるんでしょうかねぇ・・・
2020-11-03-21:28

まみむめも URL [ 返信 ]