FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › アフィリエイト › 北海道横断
2020-10-20 (Tue) 23:31

北海道横断

「ほぼ単身赴任生活」

先日に引き続き、今日から数日間の道東出張で、朝から4時間ほど特急おおぞら(※特急スーパーおおぞらがダイヤ改正で名称変更となりました)に揺られて移動だけで疲れる初日の出張が終わりました。

「特急おおぞら」は“振り子特急”で、揺れが苦手な人は相当気になるようですが、僕はまったく意に介さず4時間ちょっとのうち、いつも半分は寝ています

今週はずっと道東に滞在し、一度札幌へ戻りますが、来週はまた道東出張で今度は1週間以上滞在する予定です。

完全に単身赴任の予行演習と化していますが、果たして次年度僕は札幌にいることができるのでしょうか。。。



そして、この出張を繰り返している間に宿泊先からもらえるのが「GoToトラベル」の地域共通クーポンで、期間限定(出張期間中のみ)ですが、今回はなんと6000円分もらっちゃいました。


このクーポンは宿泊した都道府県の所在地と隣接する都道府県でのみ使用可能とのことで、僕の例でいうと

①宿泊先の北海道
②隣接する青森県(かなり無理があるけど 苦笑)


で使用可能とのこと。
かなり多くの店舗で使えるため、なかなか便利なクーポンです。僕は今夜の晩ご飯を買いにセブンイレブンに行ってクーポンで買い物できたのでお得な気分。

・・・あっ、あくまでも僕は「出張」で道東に来ています。。。(危うく楽しそうな記事を書くところでした)

ちなみに次の画像を引用している「格安旅行ナビ」では、2時間40分で札幌~釧路間を移動できると書かれていますが、4時間20分の間違いだと思います。今日も8時50分に出発し、到着は13時20分だったので。(ダイヤ通り)

oozora-2020.png

画像引用:格安旅行ナビより



今回宿泊しているホテルは初めて訪れるところで、来る前は「古くて狭い部屋だったらキツイなぁ」と思っていましたが、なかなか広くてキレイなので数日間の滞在はストレスなく過ごせそうです。

先日の宿は駅(釧路駅)から近いものの、部屋が狭くて窮屈だったので。

来週も来る予定だし、これくらいの部屋を確保してもらえると本来の業務もやる気が出る(笑)

これで朝食が満足できるものだったら、今度から駅付近じゃなくても「こっちがいい!」とリクエストする気がします。

昔の僕だったら、出張先=パチンコ・パチスロの遠征先くらいに考え、用務が済んだらホールへ直行って感じだったのが、新型コロナウイルスによる営業自粛期間をキッカケに完全に足を洗ったので、宿に引きこもることがこんなにもラクだったんだ・・・と実感しています。

こうやってブログをゆっくり書く時間もありますし

未だに新型コロナウイルスが及ぼす影響は多岐に渡っており、感染者も第何波かわからないくらい増加・減少を繰り返していますが、新たな生活様式を確立する人もいるなど色んな面で考えさせられる令和2年ですね。

これを機に、我が家の無駄も省いて憧れのシンプルライフへの足掛かりにしたいなぁと思う、道東の夜でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




(こっそり告知)
Twitterもやってます。←こちらから

最終更新日 : 2020-10-21

Comment







非公開コメント