FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › アフィリエイト › このハプニングは求めていない
2020-08-18 (Tue) 23:54

このハプニングは求めていない



前回のブログで「求む!ハプニング!」といった内容を書きましたが、求めていないハプニングが昨日から起こっています。

持病の悪化。

結構前に、1か月ほど持続する目の奥の痛みがあり検査した結果、「三叉神経痛が濃厚」といった診断を受けたことがあるのですが、どうやらそれが昨日から悪化しており目の奥が非常に痛いです。

今年の春先にも同じようなことがあって、1か月のうち半分くらい仕事を休んでしまった僕。
今回はそこまでの痛みではないものの、今日は午前中仕事を休んで静養していました。

午後から出勤して学生さんへの企業説明、さらにWEBでの企業説明を行った結果、夕方また悪化して現在に至ります。

そこまで深刻な状況ではありませんのでブログを書いていますが、痛くなるのはだいたい夜中から明け方にかけて・・・なのでこの時間からが心配です。



求めているハプニングは読んでもらったときに「クスッ」と笑ってもらえるようなネタなんですけど、これじゃあわずかな笑いすら起きません。。。
明日以降、通勤バスなどの道中で面白いことが起きることを祈ります。

以前は通勤バスで結構面白いことが起こっていたのに、最近はめっきり乗客も減ってしまいハプニングの兆しすら見られません。
(前はバスで毎日のように「おはぎ」を食べる若い女性がいたりしたものですが・・・)

勤務中ももちろん面白いことは起きませんし、「僕は面白いハプニングを求めています!!」と声を大にして札幌市民に伝えたいくらいです(苦笑)

そんなくだらないことを書いている8月中旬。
本州は相変わらずの猛暑で、今日のニュースでは観測史上最高気温を記録した地域もあるのだとか・・・

基本的に暑いのは嫌いなので、僕がその地域に住むことは絶対に無理!と思ってニュースを見ていました。
冒頭の話に戻り、僕の持病は「暑いと悪化する」傾向にあります。
職場内では、席の位置が僕だけエアコンの風が来ないため「事務所内が暑いんですけど・・・」と訴えることでエアコンを入れてもらうのですが、風が当たる席は嫌がらせのように急速冷凍状態になるため、すぐにスイッチをオフにされてしまいます。

その結果、室内が涼しくなる前にエアコンの電源が切れ、僕はひとり汗をかいている・・・といった毎日で、夕方になる頃には暑さから頭痛がしてくる・・・という悪循環に見舞われています。

「じゃあ席替えすれば??」なんて声も聞こえてくる気がしますけど、なんとなく決まっているベテランや管理職の席。

エアコンの影響を受けるのは若手や新人の席なので、なかなか希望が叶うことはないという悪循環(その2)



地道にアンケートに答えるだけでお小遣いが稼げますし、すき間時間に出来るのでおススメです
アンケートモニター登録



こうなったら秋が来るのを待つしかないな・・・と諦めているところですが、それまで頭痛に耐えられるのか・・・

これから冬にかけて、仕事が少しずつ忙しくなってきますし簡単に休めない時期がやってきます。
(今も簡単に休めるわけじゃないんですけど)
体調の悪化は自己管理の杜撰さが招くのかもしれませんけど、持病は自己管理だけでは解決しないので、悩みごとになっているところです。

詳しいことはわかりませんが、手術をすれば治ると言われたこともあって、これから何年生きるかわかりませんが、仮に今が人生の折り返し地点だとすれば残り半分の人生を持病とお付き合いするのはイヤなので、もう一度検査して手術以外の方法も視野に状況が改善する方法を模索したいと思っています。

でも・・・高いんだよなぁ・・・検査(MRI検査等々)

検査+治療でどれくらいの費用がかかるのか聞いていないのですが、やはり医療費に高いお金を出せる状況にないため、当面はこの症状とお付き合いすることになるんだろう・・・と諦めつつ、今日のブログの締めに入っていきます。

明日は札幌市も最高気温が31℃らしいです。

さすがに真夏日ともなると、職場のエアコンもフル稼働するのではなかろうか・・・

淡い期待を抱きつつ、現時点でも目の奥が痛いので早めに寝ようと思いますzzz



最後に・・・
ここ数回のブログに追記として目立たぬように告知していますが、
Twitterのほうも、ごくまれに更新するので眺めていただけると嬉しいです~
(今回も追記でそっとリンク書いておきます)
フォローなんてしてくれると、おじさんは最高に喜びます!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




(こっそり告知)
Twitterもやってます。←こちらから

最終更新日 : 2020-08-18

Comment







非公開コメント

No Subject

かなり辛そうですね(T_T)
完治するなら、少しの費用も考えますが、
ずっと付き合っていくものだとすれば、
今の期間、我慢すればいいかーとか私も
なるかもしれません。

…とはいえ、可能な限り、お医者様に行かれて、
治療された方がいいのではないでしょうか?
2020-08-19-18:42

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

No Subject

僕は「天気痛」で、気圧が下がってくると、調子が狂いまくり。痛みまくり。

 なので、多少暑くても、天気が良いと、調子良いです。
2020-08-19-20:21

Anthony https://anthony3b.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: No Subject

神田ももたろうさま

数日寝込んだら体調は回復しました。
と言っても、またいつの日か起こる発作的な痛みに耐えて生きていくのはつらいので、いつの日か本格的な治療に向けて検討したいと思います。

やはり気になるのは完治に要する費用なのですが、一度病院に行って聞いてみようかと思っているところです。
2020-08-22-00:28

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

Anthonyさま

気圧の変化で調子が悪いのは、僕も時々感じます。
特に雨の日は頭痛の頻度が高いような気もするので、そういった影響も受けて調子が悪いのかもしれません。
(北海道はここ数日、雨交じりの天気だったので)

いずれにしても、虚弱を治したいと思いながらの数十年。。。

本格的に体質改善できないものか・・・と悩む今日この頃です。
2020-08-22-00:30

まみむめも URL [ 返信 ]