FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › 75年前
2020-08-09 (Sun) 01:08

75年前



出身地は長崎県。

暦が8月9日を迎えるたびに、祖父・祖母から聞いた話を思い出します。

結構離れた町にいたにも関わらず、空に浮かび上がって見えてきた「異様な雲」

それから間もなく伝え聞いた惨劇。

復興に向けたその後の苦難。



人類の歴史においても特別な出来事といえる8月6日、そして9日。

広島で亡くなった方は14万人以上、長崎では7万5千人とか・・・その後の後遺症や放射能が起因となった白血病やガンなどによる被害者も含めると、その数はさらに多くなるという未曽有の被害。

色んな意見があるようで、「原爆投下によって戦争を終わらせることができた」とか、「原爆投下は人間の所業ではない」とか。

立場が違えば言うことが違うんでしょうけど、間違いないのは75年前の8月6日と9日に原子爆弾が投下された事実があること。
たくさんの人が亡くなり、たくさんの人がその後も・・・そして今も苦しんでいるということ。

原爆に限らず、戦争があった事実もすべて今の世を構成する要因になっていますが、今現在起きている戦争もこれから起きるかもしれない戦争が未来を創るのかと言われると・・・答えはNO。

戦争が生み出す未来には希望などありはしません。

とある共産国や、とある信仰の解釈を捻じ曲げた輩が、今も侵略やテロを繰り返す世の中。
それを許すと人類の秩序など保てませんし、人類が滅びる“いつか”まで世界に平和が訪れることはないでしょう。

75年前の悲劇をキッカケに考えなければなりません。
どうすれば平和になるのか、そのために何をしなければならないのか。

今日の11時2分。すべての先人に黙とうです。



地道にアンケートに答えるだけでお小遣いが稼げますし、すき間時間に出来るのでおススメです
アンケートモニター登録



ここからは通常の雑記になります。
土曜からの3連休で、初日の休みは・・・zzzという一日でした。
取り合えず昼まで寝て、ちょっと買い出しに行ってから帰宅後・・・また寝るzzz
中年になっても寝ることが何よりも至福の時で、平日の睡眠不足を連休で取り戻す勢いです。

夕方目覚めて、ちょっと休日らしくしてみようと思い、子どもたちとゲオに行き「今日から俺は」のDVDをレンタルしてきました。

テレビで放送していた時はまったく見ていませんでしたが、子どもたちが「面白い」とプッシュしてきたので、とりあえず見てみようと思ってレンタルしてきたら、結局見ているのは僕一人という(苦笑)
まぁ子どもたちはテレビで見ていましたしね。。。

劇場版も見たいと言われていますが、親子で行ってしまうと6~7千円という決して小さくはない出費になるので、保留と言うことにしています。

ドラマ版はまだ4話までしか見ていませんが、残りの分もレンタルして見てみようと思っています。

コミカルなドラマとは言え、結構な暴力シーンの連発ですけど現代で放送して大丈夫なのかな?
アニメとかでも暴力シーンや不祥事を連想させるシーンはカットされたり放送できなかったりするような窮屈な時代になっちゃいましたので、面倒くさい人たちがこのドラマに変な意見を出さないことを祈っています。

ドラマやアニメが悪影響とかいう意見に対して、個人的にはナンセンス以外の何物でもないと思っており、ドラマやアニメが悪影響にならないようにするのが親の仕事だろう。。。
現実との区別を教えられない人たちが、フィクションの世界に文句を言うんだろうな・・・と思っているので、そういう面では悪影響を受けているのは親だけなんじゃないかと思ったりしています。

いずれにしても、過去の作品で再放送できない名作がたくさんあるそうですが、ツマラナイ理由であれば放送してほしいと思いつつ休日初日が過ぎていくのでした。






最後に・・・
ここ数回のブログに追記として目立たぬように告知していますが、
Twitterのほうも、ごくまれに更新するので眺めていただけると嬉しいです~
(今回も追記でそっとリンク書いておきます)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




(こっそり告知)
Twitterもやってます。←こちらから

最終更新日 : 2020-08-09

Comment







非公開コメント

No Subject

日本人が忘れることができない、いや忘れては
いけない月がやってきましたね。日本がすべき
ことは、やはり唯一の被爆国として核の悲惨さを
後世に伝えていくことだと思います。

-------

それはそうと、「今日から俺は」。私はリアル
タイムでちょっとだけ原作読んでましたが、
正直そこまで好きじゃない作品でしたので、
今、こんなに人気があるのに困惑してます(^_^;)

>ドラマやアニメが悪影響にならないようにするのが親の仕事だろう。。。

良い事言いましたね!(^o^) 激しく同意します♪
2020-08-09-19:42

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: No Subject

神田ももたろうさま

戦争の悲惨さや核の悲劇を後世に伝えていくために、僕はYouTubeなどで見ることができる当時の映像を積極的に子どもたちに見せています。
今はまだ面白半分で見ている子どもたちですが、いつの日かその意味を理解してさらに後世へと伝えてくれることを期待しています。

「今日から俺は」は、僕も当時連載を見ていました。
一応コミックも全巻読みましたが、感想は同じでそんなに印象に残る作品じゃなかったと思っていますが、ドラマを見たら面白かったです(苦笑)
大人になってからもう一度コミックを読んだら面白いのかも・・・と思い、どこかで見つけたら読んでみようと思っているところです。
2020-08-16-20:16

まみむめも URL [ 返信 ]