FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 禁煙チャレンジ › 値上げターゲット
2020-07-31 (Fri) 23:26

値上げターゲット



ニュースで見ましたが、またまたまた・・・(何回目か不明)、タバコが値上がりするそうです。
おそらく一番売れている「メビウス(旧マイルドセブン)シリーズ」は、現行の490円から540円と一気に50円の値上げだそうです。

世の中は受動喫煙防止法などの法整備や、昨今の禁煙ブームなどにより喫煙者がどんどん肩身の狭い思いをしていますが、増税がそれに拍車をかける流れが何度となく繰り返されています。

かくいう僕も、何度となく「禁煙チャレンジ」なるものに取り組み、それと同じ回数挫折しております(ビシッ<(`^´)>)

理解はできます。世の中の嫌煙者にとって、タバコは害にしかならないことを。

マナーが悪い人もたくさんいますし、今でこそ減りましたがタバコが原因の火災なども昔は多かった。
しかも中毒性があるし、発がん物質も含まれているし。
基本的に良いことは一つもありません(苦笑)

世の中から少しずつ喫煙者が減っていくたびに、たばこ税を財源としてあてにしている政治家は簡単に増税で対応しようとします。
税収が減る分の支出を減らす検討などせずに・・・
いや、少しは検討しているのかもしれませんが、最近になってようやく配送を終えたらしい「なんとかマスク」などに使う無駄な支出を代表例とした既得権益をなくすことなく。

タバコが“ぜいたく品”さらには害悪の元。

であれば、酒類も同様に税率をあげるべきです。
どちらが世の中にとって害悪か。

1.「タバコが原因で毎日どれくらいの人が死にますか?」
2.「お酒が原因で毎日どれくらいの人が死にますか?」



1.タバコが原因で人が亡くなるのは、喫煙者本人の肺がん、受動喫煙による肺がん発症率の増、それから火災のリスクが主な要因になると思います。火災以外は、タバコが直接的な原因かは断定できません(たぶん)
そして、タバコが原因で人が亡くなるには長い年月を要します。

2.飲酒が原因で人が亡くなるのは、急性アルコール中毒、内臓疾患、飲酒運転による死亡事故、酩酊状態による事故、酩酊状態による喧嘩等の事故、飲酒が原因による殺人事件などなど。
お酒が原因でその日のうちに奪われる命が毎日あとを絶ちません。

もちろん、1も2も「上手に付き合えない人」が引き起こすものであって、大半の人はどちらも周囲に配慮して楽しむものです。

何を言いたいかってことですが、1も2も迷惑をかける人は一定数いるんだから、増税も条件を同一にしてほしいということです。

同じことはギャンブル(パチンコ等の娯楽←法的にはギャンブルではない)と競馬・競輪(公営ギャンブル)も基準が曖昧で税収の仕組みも異なります。
そんな感じで「政治家や官僚の都合だけ」で、国民はよくわからない税という大義名分のもと、日ごろの努力から多くの資産を搾取されているのです。



地道にアンケートに答えるだけでお小遣いが稼げますし、すき間時間に出来るのでおススメです
アンケートモニター登録



最初に書きたかったことと話がずれてきましたが、タバコだけを狙い撃ちするような真似はするべきではないのでは?と思ってブログを書いているところです。

贅沢品に税をかけるのが政府の方針なら、「ブランド品を買った人」「車やバイクを買った人」「旅行が趣味の人」なども将来的にターゲットになるかもしれませんね・・・
さらには、口座開設した人、ゲームを買った人、スマホアプリのダウンロード、風俗を利用する人、などなどお金の匂いがするところからは全て税を搾り取る。
みたいな世の中になっちゃうのでしょうかね・・・

税を使うほうにはなんら制約をかけないままに・・・

大評判のマスク、また配布するそうですね。浮世離れは顔のサイズだけにしてほしいんですが・・・総〇大臣さま。

本日、体調不良で仕事を休んでおり、最後の気力を振り絞って書いているのですが、いつもの「穏やかでユーモア溢れる」僕の文章とは程遠い怒りに満ちた文章で進めております。
(朱書き部分はツッコんでもいいですし、呆れた顔をしていただいても構いません。。。)

月曜日も休みをいただくことになっているので、4連休の初日ってことになりました(今日の体調不良は有給休暇で処理)

外は天気が良かったようなので、不調で一日寝込んでいた分、休みの1日を無駄にしてしまった気分です。

明日も晴れると良いな・・・






最後に・・・
ここ数回のブログに追記として目立たぬように告知していますが、
Twitterのほうも、ごくまれに更新するので眺めていただけると嬉しいです~
(今回も追記でそっとリンク書いておきます)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




(こっそり告知)
Twitterもやってます。←こちらから

最終更新日 : 2020-08-01

Comment







非公開コメント

No Subject

この記事、私も読みました。50円の値上げは、愛煙家
の方にはきついなーですよね(^_^;) ただ、養護って
わけではないですが、とある掲示板に書き込みがあった
のがちょっと記憶に残ってます。

「この程度の値上げでは追いつかないほど、タバコの害
(医療費圧迫?)は大きい」

と(真偽はわかりませんがw)

もし本当だとしたら、結局の所、増税して税収をあげ
ようというわけではなく、あくまで、吸う人を減らす
ことがメインなのかなと(素人の考えですが)思います。
(=結果、医療費の抑制)

映画や漫画等で、よく描かれることがありますが、
未来は、タバコはとんでもない高級品だったり、
薬物扱いだったりしてます。本当にそういう未来が
来る…のかもしれませんね(^_^;)
2020-08-01-18:00

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: No Subject

神田ももたろうさま

タバコに関しては「百害あって一利なし」の代表例なので、害悪として世間が取り扱うことについて全く異論はありません。
政府が「違法薬物」にしてしてくれたら、少なくとも僕は潔くやめることになるでしょう。。。

その間の“中途半端な取り扱い”が、愛煙家にとって理解できないポイントなんだと思っています。

「なぜタバコだけ」

という思いが、数年来続いているような気がしています。
他にどんなものが増税によって被害を受けているかわかりませんが、収めた税金が正しく医療費に使われるのであれば、その増税を甘んじて受けよう・・・と思うのですが、実際は・・・(苦笑)
2020-08-02-22:05

まみむめも URL [ 返信 ]