FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › アフィリエイト › アクセスアップに勤しんだ連休と誕生日が嬉しくない年齢とは言えスルーはちょっと・・・
2020-07-27 (Mon) 00:15

アクセスアップに勤しんだ連休と誕生日が嬉しくない年齢とは言えスルーはちょっと・・・





意図的にタイトルを長~くしてみました。
4連休をギュッと短くして表現すると、タイトルのような4日間だった気がします。
実生活において、1日仕事の日に外出した以外は札幌市の自宅付近で連休を過ごしました。

今日ドン・キホーテへ行ったんですけど仕事の日以外で自分が住んでいる区を出たのは、この一件だけです(苦笑)
あとは近所のコンビニやスーパーへ行ったくらいで、子どもたちも当然同じ。

長男にいたっては、ドン・キホーテに着いてこなかったので自宅にいる時間が異常な事態に。

「家が一番落ち着く」

って言ってますが、そういうことじゃないのでは・・・と思い、寝る前に面談(笑)しました。

1.「どうして外出したがらないのか」
2.「ゲーム以外の趣味はないのか」
3.「このまま(自宅中心の生活)でいいのか」

1~面倒くさいしコロナも流行っているので出たくない
2~勉強もちゃんとやっているので余暇時間はゲームをしたい
3~別に問題ないと思っている

だそうです。
う~ん・・・こりゃ育て方を間違えましたかな。。。影響を受けた下の子(双子)も同じようなことを言い始めていますし。

「どげんかせんといかん(古いか)」←東国原元知事のセリフってこれで合ってる??

外に出ない習慣がついているせいか、今夜それを象徴するような出来事が・・・



地道にアンケートに答えるだけでお小遣いが稼げますし、すき間時間に出来るのでおススメです
アンケートモニター登録



どこから入ってきたのか、自宅内に「わりと大きめの蛾」が飛んでいるのを次男が発見。
妻・長男・長女はパニック(ホントに絶叫でその声にビックリした)で、次男はまだ虫が大丈夫なほうですけど退治できない大きさだったようで、隣の部屋にいた僕に応援要請。

僕はこれまで生きてきたなかで、ものすごく過酷な環境下に3年弱住んでいたので(それはまたの機会に書きます)、だいたいの虫は平気。
家族が絶叫するなか、無言で蛾を捕獲。そして握りつぶす。。。

青ざめる子どもたちの様子を見て、

「ダメだこりゃ・・・」と思った僕なのでした。

人には苦手なものがあって、どうしても克服できないことがあるのは理解できますし、それを無理やり改善しようだなんて思っていないんですけど・・・あまりにもビビっている子どもたちの将来に不安を感じております。

順当にいけば親が先にこの世を去るわけですが、その後、この子たちはどうやって生きていくのだろう・・・という不安。

「わりと大きい蛾」と言っても、それは所詮北海道レベルでの話。
本州以南に生息するモンスター級の蛾に比べたら赤子同然の大きさなのです・・・
きっと我が子は北海道以外では暮らせないな・・・と確信しました。

これで部屋にゴキブリでもいたら失神ものかもしれません(苦笑)
※北海道にゴキブリはいません(と言うことになっています)

連休最終日の夜。

現代っ子の縮図を見た気がしてため息の日曜日となりました。

新型コロナウイルスの猛威が連日のように報じられていますが、僕の会社は通常出勤が続くと思います。
北海道は連日、一桁の感染者しか出ていませんが、油断せずに生活したいです。この連休でどれくらいの人が道内に入ってきたかわかりませんし、そのうちどれくらいの人が感染の媒体となっているかわかりませんので。。。

10~14日後、この国がどうなっているのか・・・不安しかありませんね。。。

それでも毎日はちゃんとやってきますし、退治した蛾も次の刺客を我が家に送り込んでくると思いますので、明日からも頑張って過ごしていきましょう!
(どんな締め方だ 苦笑)



最後に・・・
ここ数回のブログに追記として目立たぬように告知していますが、
Twitterのほうも、ごくまれに更新するので眺めていただけると嬉しいです~
(今回も追記でそっとリンク書いておきます)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




(こっそり告知)
Twitterもやってます。←こちらから

最終更新日 : 2020-07-27

Comment







非公開コメント

No Subject

私のアルバイト先で外から虫が入ってくるとみんなキャーキャー言いますね~ 大学生の男の子でも。私がとって外へ出すんですが「よくそんなことができますね」って言われます。私も好きではありませんがいつの間にか私がっていう事になりました。
2020-07-27-05:41

自遊自足 URL [ 返信 ]

No Subject

僕は虫が大の苦手なので、無視します。。。(泣)


2020-07-27-18:53

Anthony https://anthony3b.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: No Subject

自遊自足さま

僕も虫が好きなわけではありませんが、他にできる人がないので室内にいたらだいたい「担当」しています(苦笑)
この世から虫がいなくなることは無いと思いますので、最低限、退治できるくらいになってくれるといいのですが・・・特に息子は将来が不安になるくらい苦手のようなので大人になってから女性の前でキャーキャー言わないことを祈るばかりです。。。
2020-07-29-00:48

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

Anthonyさま

虫(無視)できない夏場は大変ですね。。。小さなハエでも我が子は逃げ出すので将来が不安です。。。
2020-07-29-00:50

まみむめも URL [ 返信 ]

No Subject

うわー、おんなじですね~

うちの子供も基本インドアで、外に出たがりません。
やっぱ、家が一番快適で落ち着く、と言うんですよね。
それから虫も得意ではないです。私自身は、ど田舎出身で
幼い頃から、虫取りしたりして遊んでたタイプでしたので
やはり、虫を見てもなんとも思いませんw

でも、たしかに幼い頃から見たり触れたりして、慣れて
ないと虫は恐怖の存在かもしれませんね(^_^;)
2020-07-30-12:30

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: No Subject

神田ももたろうさま

家が一番快適。我が子も言いますが実はゲームをしたいだけ。
本当は自然の中で虫だけじゃなく植物を手に取ったりして・・・というほうが理想的なんですが、現代っ子にはその価値観が通じないので、もはや諦めムードです。

虫に関しては、絶対、将来苦労するだろうな・・・と思っており、誰もが触れる(と思っていた)カブトムシを飼ってみましたが次男以外は逃げ惑うという・・・(苦笑)
2020-07-31-22:42

まみむめも URL [ 返信 ]