FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › アフィリエイト › BKSJ
2020-07-22 (Wed) 22:25

BKSJ





連休前の夜です。
だからと言って、特に何ってわけではありません。ただ書いてみただけです。。。

始まりましたね・・・「GoToキャンペーン」

ニュースで見ましたけど、北海道にも観光客が来ているようで何人かのインタビューを見ました。

「せっかくの連休なので旅行に来てみました」

「春休み、ゴールデンウィークに旅行ができなかったのでキャンペーンを利用して来ました」

とかとか。

もちろん旅行が違法なわけはありませんし、キャンペーンが始まったので制度を活用した旅行を非難することなどあってはなりません。
その家族には家族の都合ってもんがあるのでしょう。

なので、ここから先は「完全に僕の個人的意見」であり、誰かに同意を求めるものでもありません。
前提として、それだけは書いておかなければ。
そして、自分自身の考え方の多くが「少数派」だとも思っています。(簡単に言うと「変わり者」だと思っている)

誹謗中傷につながってはいけませんので、そのことを踏まえて記事を進めていきたいと思います。

まず・・・「キャンペーンを今実施することには大反対」です。
前にも書きましたけど、制度の内容自体は賛成で時期が今(コロナ渦)じゃない!
自覚症状のない感染者が旅行したら、ハッキリ言って蚊と同じ(感染症の運び屋さん)です。
なかには“感染している事実”を知りながらも都道府県をまたぐ移動をする人もいますが、「もしかしたら自分も感染者かも」という発想にならず旅行をしているのであれば、構図としては同じです。

日々、感染拡大を予防するために密を避けるとか、ソーシャルディスタンスを保つとか・・・そういった人たちの努力を一瞬で無にしてしまう行為。



地道にアンケートに答えるだけでお小遣いが稼げますし、すき間時間に出来るのでおススメです
アンケートモニター登録



旅行する方たちがいくら否定しようとも、そう思えてしまいます。
それは今後の感染者の推移を見たら明らかになるので、キャンペーンの影響がないと証明されれば(終息に向かえば)、僕の考え方が間違っていることの証明にもなりますので、以降、記事には気を付けていかなければなりません。。。

「旅行先では極力人との接触を避けて・・・」
「移動はレンタカーを使用することで・・・」
「夜の外出は控えて・・・」


など、対策を行いながら旅行するというインタビューの内容も見かけました。

そんな旅行が楽しいのか・・・わかりませんが、せめてそれくらいの「気遣い」はしてほしいものです。

僕の身近には、毎年恒例となっていた旅行を断念した人もいますし、同じ北海道内でも帰省を断念し、孫の顔を半年ほど見せられない人(僕ですけど)もいます。

我慢している人が99%でも、そうじゃない人が1%いたらウイルスの終息はしない。
1%の人のうち、どれくらいが感染者か「わからない」というのが一番恐ろしいことなのです。
前にも似たようなことを書きましたけど、誰が鬼かわからない鬼ごっこ。しかも何人いるかもわからない。

そんな状況で僕は逃げ切れる自信はありません。

GoToキャンペーンは、そんな恐怖を煽るキャンペーンなのです。

旅行(移動)しなければならない事情がある人もいるのはわかります。(旅行じゃなく冠婚葬祭などがそれにあたると思います)

純粋な旅行という人。。。
今じゃなきゃダメなのでしょうか?自分たちが楽しければ大勢の感染拡大に向けて努力をしている人など関係ないのでしょうか。
絶対自分たちは感染していないし、感染しない。という自信はどこから出てくるのでしょうか。

重症化する人、死亡する人がいるウイルスなんです。(それなりに高確率で)

政府が主導する経済活動って命がけじゃなければできないことなのでしょうか。

なんだか毎日マスクをして、消毒をして、検温して・・・とかバカらしくなってきました。

結局、世の中ってのは頑張る人、真面目な人が一番不利益を被る仕組みなのですね。まさに「バカ正直」ってやつなのかもしれませんね(苦笑)

BKSJ(バカ正直)

・・・なんてな。

ここまで書いておいて・・・ですが、ブログを読んでいる方で旅行者(または旅行予定者)の方がいたら気を悪くする内容だと思いますので、不快な思いをされたらすみません。
(不快な思いに対しては謝りますが、内容については信念を持っているので謝るつもりはありません)



最後に・・・
ここ数回のブログに追記として目立たぬように告知していますが、
Twitterのほうも、ごくまれに更新するので眺めていただけると嬉しいです~
(今回も追記でそっとリンク書いておきます)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




(こっそり告知)
Twitterもやってます。←こちらから

最終更新日 : 2020-07-24

Comment







非公開コメント

No Subject

今 旅行をして楽しいのか?って思ってしまいます。ましてキャンペーンも業者さんたちに説明中とか言ってるし、大規模イベントは先延ばしになったし・・・ましてこれだけ感染が拡大してる中で旅行ですか???って。
私は土曜日に大宮から東広島まで車で移動します。介護の中休みって言う感じですが今までは一般道使ってましたが高速で一気に帰ることに。なにしろ広島ナンバーですからね~
2020-07-23-05:33

自遊自足 URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

自遊自足さま

旅行に関しては僕も同意です。
介護・通院・冠婚葬祭など、絶対に移動しなければならない事情の方を除いて、娯楽のために・・・という方はまだ控えたほうがいいのになぁと思って報道を見ています。

それこそナンバーで色んなことを言われるというニュースも目にしましたし、色んな意味でリスク回避になると思うのですが。。。
2020-07-23-12:51

まみむめも URL [ 返信 ]

No Subject

こんばんは
始めてコメントさせていただきます

個人的には 今旅行に行きたいとも思いませんけど、皆さんはどうなんでしょう…。

極端な言い方をすると、政府のやっていることは
『コロナで瀕死に陥るか、経済で瀕死に陥るか自分で選べ』と言っているように思います。
どちらを重視しても批判を浴びる。バランス感覚が求められているのに、采配を国民に投げているのと同じこと。
そして人は そんな時、より楽な方を選ぶって事なんだと思います。

スミマセン、あくまでも個人的な意見です^^;
2020-07-23-22:04

そまりん URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: No Subject

そまりんさま

コメントありがとうございます!
内容について、全く同じ思いです!
政府の丸投げ(無責任感)が、最近顕著に表れている気がしてなりません。

コロナも経済も、国レベルで責任を持って対応してほしい案件なのですが、いずれも逃げ口上が目立って困ります…

少なくとも自分は、旅行や外出を極力控えるなど身の回りの防止策をもって対応したいと思っています。
2020-07-24-17:45

まみむめも URL [ 返信 ]