FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 節約生活 › LINE家計簿
2020-07-13 (Mon) 21:47

LINE家計簿



月曜日です。
毎週、土日に夜更かしをして生活リズムが乱れるので、だいたい月曜日は寝不足でだるいんですけど今日も例外なくだるい一日を過ごしました。

依然として日本列島は豪雨被害の地方も多いようですが、皆様の地域は大丈夫でしょうか?
昨日は、北海道でも一部の地域で長時間の豪雨があったようで、その地域に住んでいる同僚が「すごかった」と言っていました。

それが数日にわたり続いている本州以南が心配です。。。

さて、前回ブログに1週間の食費を8000円で済ませるって書きましたが、昨日の買い物では6400円ほどで済ませることができました。
そして、「LINE家計簿」にて使った分だけでも記録しようと管理を始めたところです。
目標の1週間8000円以内の食材費(米・調味料等含む)を達成できるかを可視化しなければモチベーションを維持できないので、色んな管理ツールを活用していきたいと思います。

ダイエットに節約に・・・あれやこれやと目標ばかり設定して大変ですけど、色んな活動はブログネタにもなるし楽しみながらやっていきます。

特に初期設定などしていないにも関わらず、基本的な項目は設定されているので使った額を入力するだけ。
まだ収入実績はありませんので、次の給料日に初めての収入を入力することになりそうです。





今日から使い始めたため、ブログでその評価をするほど理解していませんが1週間くらい使ってみたら、もっと詳しい感想が書けるんじゃないかと思っています。

色んな無料アプリがあるなかで、数年前に何らかのアプリを使っていた記憶があるものの、いつの間にか使わなくなった経験を無駄にしないよう(前のアプリは設定に凝った気がする)、今回は、ただ収入と支出を入力していくくらいの軽い気持ちで使っていきます。

過去の記憶だと

「1円単位まで収支を記録していた」
「口座管理やクレジット使用履歴までキッチリ管理していた」
「収支科目にも凝った(細かい)設定をしていた」
「なんわかんないけど、アプリに金額を入れたいがために無駄な出費をしていた(苦笑)」

などなど、意味不明な反省点を思い出しつつ今日のブログを書いているので、他にもあった無駄要素を省きながらの活動にします。



地道にアンケートに答えるだけでお小遣いが稼げますし、すき間時間に出来るのでおススメです
アンケートモニター登録



最後にもうちょっと無駄話。

体重は63.0kg(今夜帰宅後時点)
1分運動は継続中。
1日1万歩チャレンジも継続中(7月の平均/日が7900歩なので全然目標に届いていない)

家計の見直し。

LINE家計簿の利用開始。

ネタとしては色んなことを始めたので、ちゃんと話を拡げれば・・・それなりのブログになるんですけどねぇ。。。

もう少しブログの書き方が上達したら、新たなプロジェクト(大げさ)を開始しようと思います。
それが明日になるのか。。。数年後になるのかわかりませんけど・・・



最後に・・・
ここ数回のブログに追記として目立たぬように告知していますが、
Twitterのほうも、ごくまれに更新するので眺めていただけると嬉しいです~
(今回も追記でそっとリンク書いておきます)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




(こっそり告知)
Twitterもやってます。←こちらから

最終更新日 : 2020-07-14

Comment







非公開コメント

No Subject

家計簿つけておられるのは、素晴らしいと思います。

私は昔っからお金の管理がザルでしたので、よく
痛い目にあいました(^_^;) クレジットカードを
作ってからは、毎月定期的にチェックできるので
少し改善された程度ですw
2020-07-15-10:48

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: No Subject

神田ももたろうさま

家計簿つけているといっても、まだ4日とかなので素晴らしいというレベルには程遠い状況です(苦笑)

僕も結構お金の管理は適当になりがちなので、こうしてブログに書いたりすることで自分を鼓舞しているところです。
監査されるわけではないので、ブログに書いていることが正しいかわからない(嘘を書いてもバレない)ですが、嘘ばっかり書いているブログに何の意味があるのかわからないので、一応真面目に取り組んで、わずかながらでも共感を得たいなぁ・・・と思っています。
2020-07-15-21:39

まみむめも URL [ 返信 ]