FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 節約生活 › 民意とは
2020-07-05 (Sun) 23:46

民意とは



東京都知事選が開票4秒で現職の当選確実という速報で幕を閉じつつあります。
結果については想像していたことなので何ら驚きはありませんが、気になっていることはその「投票率」

開票が終わっていないと思うので、まだ何とも言えないところですが簡単に言うと・・・低い。

新型コロナウイルスの影響があったことも要因のひとつではありますが、それにしても低い結果になりそうです。

3~5月の自粛期間をはじめ、国民は政治に不信感を持っていたと思いますし、政治の限界を至る所で目にしてきたわけです。
それを踏まえて国民は立ち上がる(選挙という方法で民意を届ける)のではないか。
そう期待していたけれど、結果的に投票率はさほど上がっておらず声を上げることのなかった人たちの思いは闇の中です。

ヤフーの記事に色んなコメントが出ていました。

「政治にそもそも興味がない」

「誰に投票しても同じ」

「僕は(私は)投票なんて行かない」

それに対して東京都民以外と思われる人のコメントでは

「投票行かないなら今後一切文句を言うな」

「自分が困ったときだけ文句を言うくせに行動は起こさない謎」





様々な意見が飛び交っていました。

どちらかというと、僕は東京都民以外の人たちのコメントに共感しています。
もちろん、たくさんの都民は投票に行ったわけで・・・その方たちは素晴らしい!と思っています。(当たり前の行動を素晴らしいと思わなければならない事実が悲しいのかも)

個人的には消去法でも何でも誰かに投票すべきだと思っていますし、今回の選挙でビックリするほど投票率が上がっていたら、政治家は危機感を持ったはずです。
これまで政治に関心が無かった人たちも選挙に来た・・・これまでのように誤魔化しのような政治ではいけない・・・となったハズです。

その機会を失ってしまった気がする今回の選挙結果は残念の一言に尽きます・・・

とか言って、明日の開票結果を見て実は投票率がものすごい高かったら、謝罪記事を書かなければなりませんね(苦笑)

Twitterなどでは、「かなり投票所に行列ができていた」とか、「絶対前回より人が多かった」というつぶやきも見かけますので。

どちらが正しかったのか、まずは結果を注視しようと思います。(さんざん書いちゃいましたけど)

そういう自分も、「選挙に行かなきゃ」とか「このままではいけない」と思ったのは、最近のことです。
特に若者の世代が政治に関心を持つキッカケになる可能性があったので、色んな芸能人も声を上げていましたし、それは今後も続いていくのだと思います。

一方、テレビ報道で都知事選の扱いが少なかった気もします。
そんなにテレビを見るほうじゃないけど、にしても少なかったような・・・それは何らかの意図を持つのか・・・はわかりません。

新型コロナウイルスの報道もすべてが本当なのか疑心暗鬼になっていますし、色んなことを学べば学ぶほど、この世の中は色んな制約のなかで成り立っているんだなぁ・・・と思ったりします。



地道にアンケートに答えるだけでお小遣いが稼げますし、すき間時間に出来るのでおススメです
アンケートモニター登録



詳しくもない政治の話で、随分引っ張ってしまいましたが(にがわらい)

今日(日曜日)は、ほとんどの時間を自宅で過ごしました。
先日買ってきた雑誌を読んだり、いろんな方のブログにお邪魔したり(何回も足跡つけちゃった方すみません)、あとは懸賞サイトを見て、いくつか応募したりしていました。

懸賞・・・に縁がない僕。

まともに何かを当てた経験がありません。(全員当選・・・ってやつも来なかったことあるし)

僕という人間の基本性能が「不運」だと予想されます(笑)

これから1週間くらい、時間を見つけて色んな懸賞に応募してみようと企んでいて目標は50個の応募!
すでに5~6個は応募したので、残り45個くらいのノルマを達成してブログネタ。。。じゃなかった、有意義な余暇の使い方として確立していきたいと思っています。

なんでも良いから一回当たらないかな・・・



最後に・・・
ここ数回のブログに追記として目立たぬように告知していますが、
Twitterのほうも、ごくまれに更新するので眺めていただけると嬉しいです~
(今回も追記でそっとリンク書いておきます)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




(こっそり告知)
Twitterもやってます。←こちらから

最終更新日 : 2020-07-05

Comment







非公開コメント

>「誰に投票しても同じ」

まぁ、これでしょうね。でも、悪い意味ではなく、
誰がなったとしても、平和であることは、ほぼ
変わらないという意味で。

極論ですが、急遽小池さんが、都民の税金を
今の100倍にする、とかにしたら、
他の人に投票されれたと思いますよw

ただ、今回のメンバーはひどかった。消去法と
いう単語がこれほどぴったりあう選挙って…
2020-07-06-18:31

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: タイトルなし

神田ももたろうさま

僕のブログはともかく・・・そちらのブログにコメントを書こうとしたら・・・警告が出てしまいます。
なにやら、個人情報が抜き取られる恐れがあるため、このブログを見ないように!という警告内容だったと思います(びっくりしてスグにブログを閉じたので詳細は見れませんでした)

もし、ほかの人からも同様のコメントが来ていたら何らかの対策が必要なのかもしれません。

自分のブログかもと思って色んな方法で自分のブログを見てみましたが、どうやら僕のほうではないようなので。。。
2020-07-09-00:59

まみむめも URL [ 返信 ]

えっ!? 本当ですか。
大変申し訳ありませんありませんでした。

ただ、私自身も返信のコメントは、他の方と同様に
ブログのコメントページで書き込みを行って
いますが、おっしゃるメッセージは今の所でて
おりません。ググってみましたが、同様な事象は
今の所、発見できていません。

少し様子見して頂いて、気が向きましたら
またコメント頂けたら幸いでございます。
2020-07-10-12:21

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: タイトルなし

神田ももたろうさま

警告ですが、そちらのブログなのか自分なのかハッキリ断言できないんですけど他の方へのコメント等では出てこなくて、神田さまのブログにコメントしようとしたら2回出たので、念のためのご連絡でした。
(自宅でも職場のパソコンでも出てきたので・・・汗)

もし原因がこちらでしたら余計なご心配をおかけしてすみません。。。
2020-07-11-22:29

まみむめも URL [ 返信 ]