FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › アフィリエイト › サンキュ8月号
2020-07-02 (Thu) 01:27

サンキュ8月号



本日の体重は61.7kg

ほぼ横ばいで推移しています。
歩数の推移は昨日12000歩→今日7000歩と大幅に減ってしまったのですが、原因は子どもが熱を出して仕事を休んだため外を歩く時間が通院時くらいしかなかったものです。

仕事の日は、椅子にじっと座っていられないためウロウロしながら働いています(苦笑)が、仕事を休んだら家にいることが多いので歩数はどうしても少なくなります。

明日は出勤するので、しっかり歩数を取り戻そうと思っています!

さて、昨日のブログで誰も興味のないであろう1か月の分析をしたわけですが、ちょっとだけ続きを。。。
アクセスアップを目的としていた6月、どうしても実績が欲しかった僕はいくつかの取り組みを行いました。

1.足跡ポチポチ活動
2.ランキング近くの人を訪問
3.初めましての人にコメントを書いてみる


多くの人が行っているであろう1~3の取り組みを、僕も1か月の間1日も休むことなく行いました。
体調が悪い日も、帰りが遅い日も欠かすことなく行った結果が前回ブログの分析にあるアクセスアップの実績につながりました。

結果が伴うと、さらに続けようというモチベーションにもなりますし、「もっと上を・・・」という野望も芽生えます(苦笑)

1.足跡ポチポチ活動は、正直足跡を残しただけで記事を読めずにいるブログもあるため7月は少しずつ「読む」ほうにも時間を割いていきたいです。
それが新たな人とのつながりにもなりますし。

2.ランキング近くの人を訪問するのは、ここ半月くらい行っていることで、「FC2ブログ」では総合ランキングやジャンルごとのランキングが表示されるため、それぞれ自分のランキング上下20サイトを見ることにしました。
目的は足跡活動でアクセスアップを狙うことと、近くのランキングは同じサイトをよく見かけるので「追いつけ!追い越せ」精神でこちらもモチベーションアップにつなげています。





3.コメントを残す行為は本来もっともっと行っていきたいんですけど、時間に制限があることや基本的に消極的かつ人見知りな性格が邪魔をしており実績としてはほとんど結果を残せずにいます。

文字のやり取りに人見知りも何もないだろう。。。

と我ながら思いますが、コメントは狙いを持って行うべきではない。
純粋に誰かが書いている内容に共感したうえでコメントを残したい!という思いがあるため足跡みたいな感じではなく、自分なりに心を込めて・・・と思っています。

とは言え、この1か月でかなりのブログにお邪魔して足跡だけではなく記事も結構見ているので、そろそろ人見知りのオッサンがコメントを残していたら。。。読んでやってください(苦笑)



地道にアンケートに答えるだけでお小遣いが稼げますし、すき間時間に出来るのでおススメです
アンケートモニター登録



といったところで、ここから先は雑記。
先ほどコンビニに行ったら、お気に入りの雑誌(と言うか唯一読んでいる本)である「サンキュ」8月号が発売されていたので早速購入してきました。

複数の家計がモデルとして掲載されていましたが、雑誌に載るだけあってどの家庭もやりくりが上手ですし、ルールづくりが秀逸ですね。。。
真似してみようかと思いましたが、現時点で我が家には無理です( 一一)

もちろん、参考になる取り組みはあるので、出来る範囲で真似して効果を蓄積させていこうと思いました。

日用品を1か月単位で購入している家庭があり、僕(我が家)は都度購入して1か月の必要量など全然把握していませんし、これではマズいと思ったので、次回の買い物で日用品を1か月分(概算)で買ってみます。
(洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤、食器洗い洗剤、トイレットペーパー、ティッシュ、歯磨き粉・・・など)

メモしていかなければ。。。とても把握しきれない(汗)

我が家は僕がすべての買い物を行う(いわば主夫)ので、女性の細やかな視点をスキルとして身に着けたいと思う今日この頃です。。。

最後に。。。結構前にブログ記事で書きました「GoogleAdsence」への広告掲載の申請ですが、依然として新型コロナウイルスの影響により申請が却下されます。
あまりにも長い間同じ状況が続いているので、僕の進め方が悪いんじゃないだろうか・・・と不安になっています。
基本的にパソコンは得意なほうじゃありませんし・・・横文字の「SEO」とか「〇〇対策」とか勉強したけど頭に入ってきません。。。

全部日本語にしてほしい昭和の男の愚痴でした。



最後に・・・
ここ数回のブログに追記として目立たぬように告知していますが、
Twitterのほうも、ごくまれに更新するので眺めていただけると嬉しいです~
(今回も追記でそっとリンク書いておきます)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




(こっそり告知)
Twitterもやってます。←こちらから

最終更新日 : 2020-07-02

Comment







非公開コメント

アクセスアップの努力、素晴らしいですね!

コメントは、好きな時に書く・・・くらいの
スタンスが一番いいでしょうね。毎回書こうとか
思うと、強制されてる感が出てきて嫌になって
きますし(^_^;)
2020-07-02-13:02

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: タイトルなし

神田ももたろうさま

アクセスアップのために色んなことを行いましたが、強欲な性格なのでまだ物足りません(苦笑)
もっとできることを増やして成果を出していきたいと考えていますが、知識不足が邪魔をして効率が上がらないのが悩みです・・・

コメントは無理に書いたり、書いてもらったりだとブログ本来の楽しさを半減させる気がするのでマイペースで進めます!
2020-07-03-03:08

まみむめも URL [ 返信 ]

ウチは検索から流入してくる人が少ないので、それを増やそうと頑張っております。

 今年の夏からは、SSL化していないブログ、サイトはグーグル(ヤフーも)の検索結果から削除されるということで、遅ればせながらSSL化しました。

 さらに、FC2なら、スマホ版しか検索結果に出ないということなので、テンプレートもPC/スマホ両方で表示最適化されたテンプレートに変更しました。
2020-07-05-20:20

Anthony https://anthony3b.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: タイトルなし

Anthonyさま

SSLとかCEOとかの横文字がものすごく苦手で、今後どうすれば良いか困ってしまいます・・・
誰にも内緒でやっているブログなので近くに相談する人もいないため、なんとか自力で時代についていきたいと思います!
2020-07-06-18:12

まみむめも URL [ 返信 ]

とりあえず、SSL化だけででもやってみてはいかがですか?

 ブログの管理画面の「SSL設定」でスグに変更できますし、

 それか、FC2ブログ全体が強制SSL化されるのを待つか?

 SSL化された時は、ブログのURLが変更されますので(といっても、htpp に「s」がついて、htpps になるだけですが)ランキングやアフィ関連に登録されているURLも変更しないとダメですが。


 いづれにしても、FC2の強制SSL化は、待ったなしですよ。

 
2020-07-06-19:21

Anthony https://anthony3b.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: タイトルなし

SSL化、調べてみました(まだやってませんが。。。)

ご説明いただいた通りにやればできそうなので、時間をみてやってみようと思っています!
また、前にご指摘いただきましたブログが見づらい件についても、テンプレートを選んでいる最中で、近いうちにガラッとブログ画面が変わるかもしれません。
2020-07-09-00:57

まみむめも URL [ 返信 ]

テンプレートを変更するならば、

 現在主流のレスポンシブ・タイプ(パソコン・タブレット・スマートフォン等全デバイス間共通で使用できる)のものがオススメです。

 そして、古いタイプ(最終更新が2020年以前のもの)のものは、使用されている技術が現在では通用しない(使用を避けなければいけないもの)ものなので、グーグルからは見放されてしまいますから、適用しないほうがいいですよ。
2020-07-09-16:46

Anthony https://anthony3b.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: タイトルなし

Anthonyさま

テンプレート変更は、候補がたくさんあって迷っていますが近日中に変更します。
最終更新のアドバイスありがとうございます。

参考にしながら、もう少し迷って変更します!
2020-07-11-22:28

まみむめも URL [ 返信 ]

FC2では、Akiraさん制作のテンプレートを使っている方が多いですよ。僕もそうですが、とにかく表示速度が速い。軽いです。

 それと、表示ブラウザの問題です。

 最近のモノは、「IE非対応」のが多いです。

 国内では、全アクセスのうち7~10%がいまだにIEを使っている方がいるので、「IE非対応」のテンプレを適用すると、IEで閲覧した人にレイアウト崩れが表示して、ブログが読みにくくなります。

 ウチでは、マイクロソフトがIE11をサポートする、あと数年間は「IE対応」のテンプレートを暫定的に使っていこうと思います。(現在、使っているのが、それです)

 それ以降になったら、また、新たなテンプレートを探します。

 ウチの読者は年齢層が高くて、20%近くが、IEから閲覧されております。


2020-07-12-00:39

Anthony https://anthony3b.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]