FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › グサッっと来る話、略して・・・
2020-06-21 (Sun) 01:57

グサッっと来る話、略して・・・

みなさん、不要不急な外出は控えて新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎましょう!!

様々な自粛が解除されていますので、このメッセージは今回で最後!



日曜日の深夜1時30分です。
テレビは「探偵ナイトスクープ」が放送されています。
音声だけ隣の部屋から聴こえてきますが、見ているわけではありません。。。

もう日付が変わりましたけど、土曜日は掃除を中心に一日を過ごしました。
そして、7年間の思い出が詰まった我が家の車が、日中旅立っていきました。
次の車が来るのは1か月後らしく、それまでは代車なのですが、、、お別れした車は「アルファードハイブリッド」
代車は「アルファード」

・・・たいした変わらん(苦笑)

色が黒から白になったことと、ハイブリッド車が普通車になったくらいでお別れした気がしません(笑)

購入した車種を未だに知らない僕(下取りから購入まですべて奥さんに任せており、結果を聞いた気もしますけど記憶にない)、この際、納車まで何も聞かずに過ごそうかと思っております。
あまり乗ることもないので、関心が薄い。。。

【大阪王将】餃子、炒飯、唐揚げなど店舗の味をご家庭で!送料無料セットも

なので、これ以上話を拡げられないので掃除の話に戻ります。。。

デッドスペースを有効活用したい!と前から思っており、部屋の高いところに突っ張り棒を設置して、衣類を並べてみました。
初日は滑りやすい壁の影響で、落下したんですけど滑り止めを使って設置したら3日目でも落ちてこないので安定したと思います。できれば同じ壁の低いところにも同じように設置して、もう少し衣類の整理をできればいいなぁと考えていますが、その前に・・・

たくさんの衣類を処分したい。というか、自分以外の衣類なので処分してほしい。

「いつ着るの?いや、いつ着たの?」

みたいな衣類が文字通り山積みになっており、僕にはどれが必要でどれが不要なのかさっぱりわかりません・・・

子ども服は、成長度合いで明らかに小さいものや経年劣化したものがわかるけど、衣装ケース3箱満タンですし・・・整理が大変そうです。。。
これを処分しなければ僕が目指すスッキリした部屋の構築はできませんし、何とかしたいランキング1位の座を死守しています。
(ちなみに2位は紙類が散乱していること)

「いつ誰が訪問してきても自宅に招き入れることができる環境」





そのために何をしなければならないか・・・
進まぬ作業とともに、そんなことを考えています。

明日は作業ができないので、今日中にある程度の整理をしたかったんですけど、推定2トン(は、言い過ぎ)の“ゴミ”を処分するために、少しずつ一人で作業にあたっています。。。

過去2~3年触れていないものはゴミ。
(ドキッっとした人いませんか?)

これを合言葉にして掃除を継続します。



アンケートモニター登録



ブログを書いているうちに、時間が2時に迫ってきました。
テレビは「探偵ナイトスクープ」から「ワールドプロレスリング」に代わっています。。。

そう言えば、プロ野球がついに開幕しましたね!(急に話題変更)
特別好きではありませんが、北海道にも球団があるので何となく応援しています。
こうして少しずつ新型コロナウイルスの影響を考慮しながらも「あるべき姿」に戻りつつあることは嬉しいですし、早くすべての活動が通常に戻ることを願います。

最後に・・・

前々から何度もブログに書いていた

「アベノマスク」

とうとう我が家に到着いたしました!

これで後世に語り継げる材料が揃いましたので、早速子どもに「アベノマスクという・・・」と言ったら、3人の子どもたちが

「誰が使うのこんなもの」

だそうです。
子どもにもディスられるアベノマスク。
原資は税金。つまりは主に労働と消費。

このために日夜働いているのかと思うと複雑です。。。



最後に・・・
ここ数回のブログに追記として目立たぬように告知していますが、
Twitterのほうも、ごくまれに更新するので眺めていただけると嬉しいです~
(今回も追記でそっとリンク書いておきます)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




(こっそり告知)
Twitterもやってます。←こちらから

最終更新日 : 2020-06-22

Comment







非公開コメント

うわー、私も気持ちわかります。うちでは、「私の」
いらないものが多数あって・・・もっと断捨離したい
んですけどね~

>テレビは「探偵ナイトスクープ」から「ワールドプロレスリング」に代わっています。。。

凄くどうでもいい話なのですが、大昔、プロレスの大ファン
でしたw 今は、「あ、TVでまだ放映してるんだ!」と思う
ほどに離れていますけど・・・(^_^;)

あと、いつもブログにコメントありがとうございます。
こちらのブログから、まみむめもさんのブログに
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
2020-06-21-19:38

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: タイトルなし

神田ももたろうさま

いつもありがとうございます。
断捨離・・・片づけたい人にとっては憧れのワードですが、家族に反対派がいたらまったく虚しい言葉に変わってしまいます。。。

さて、こちらこそリンクをぜひお願いいたします!
勝手ながらブロ友申請もさせていただきたいと思っていますので、気が向いたらご検討ください!

改めて、今後ともよろしくお願いします!(^^)!
2020-06-22-00:24

まみむめも URL [ 返信 ]

断捨離

ウチも少しづつですが、断捨離中です。それも長期間にわたって。

 内妻と2DKのマンション暮らしておりますが、やはり、衣類が多い。。。

 近所に古着屋といっても、新品のものが200円くらいで売っているので、安さ故、ついつい、彼女が買ってしまうのです。。。(笑)

2020-06-22-17:12

Anthony https://anthony3b.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: 断捨離

Anthonyさま

減るよりも増えるほうが早い・・・そういう我が家です。
断捨離に憧れているのは自分だけで、何一つ進展しない我が家の掃除。
ゴミ屋敷の背中が見えてきた気がしている今日この頃です・・・(汗)
2020-06-23-22:06

まみむめも URL [ 返信 ]

量をある程度減らすことが出来れば、道が見えてくるのですが、、、(苦笑)

2020-06-23-23:17

Anthony https://anthony3b.blog.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]