FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › さよなら2丁目
2020-06-18 (Thu) 02:16

さよなら2丁目

みなさん、不要不急な外出は控えて新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎましょう!!



最近、札幌市は雨が多いです。
このブログを書いている18日2時時点で、外は雨。
日中は晴れていたのに、夜から雨が降り続いています。

気温も先週と比べると随分低く最高気温が20℃を下回っていますし、急な気温の変化で風邪でもひかないか心配です。
特に子どもは学校が再開されているので、変なウイルスが蔓延しなければいいのですが。。。

とりあえず今日のブログで書いておきたいのは、超ローカルな話題ですけどラーメン屋の話。

札幌市の中心部にある「狸小路商店街」

何店舗かあるラーメン屋のうち、お気に入りの店に久しぶりに行ってきました。
新型コロナウイルスの影響で休業が続いていたり、営業再開後も閉店時間が前より早くなっているためなかなか行けずにいましたが、今日は仕事が早く終わったので行くことができました。

記憶が定かではありませんけど、今年初めて行ったかもしれません。

お気に入りの理由は、柚子風味のスープ。
初めて食べたときに柚子の風味が気に入ったことと、特大のチャーシュー(というか肉の塊)が美味しくて何度も通っていました。

【大阪王将】餃子、炒飯、唐揚げなど店舗の味をご家庭で!送料無料セットも

これまで同様、お決まりメニューの食券を購入し待つこと数分。

久しぶりの特大チャーシューが入った醤油ラーメンが来ました!
あまりにも空腹で、食べることに夢中な僕。
しばらく気づきませんでした。

ん???

そう言えば・・・柚子の風味がない・・・?

スープのなかに柚子の欠片が入っていたのに、今日のラーメンにはそれがない。

つまりこれは。。。味が変わってる?
あれ?そう言えば・・・特大チャーシュー以外に色々具材が入っていた気がするんですけど、何か少なくなってない??

具材に関しては、記憶が曖昧なので良いんですけど何よりショックだったのは柚子(どれだけ好きなんだ!苦笑)

もちろん柚子が入っていなくても美味しいんですけど・・・





そのことに気づいた瞬間、僕の中でこの店のランキングが急降下。

そして思った。

僕はもう、この店に来ることはないだろうと・・・

風味を感じたくて通っていたので、普通に醤油ラーメンを食べたければ他にお気に入りの店はたくさんありますし。。。

突然訪れた卒業(大げさ)

あえて店舗名は書きませんが、きっと地元の人で「わかる人はわかる」というローカルな内容でした。



アンケートモニター登録



と言うことで(どういうこと?)、ラーメンを食べて帰宅したところ、きっちり体重が1kg増加しておりました(涙)
昼ご飯をコーヒーゼリーだけにして減量の努力をしたのに・・・ラーメンでリセット。。。

この店舗を卒業ではなく、ラーメン自体を自粛しなければ減量などとてもできませんね。

体重が61kg~63kgで数か月推移しており、「増えもせず」「減りもせず」の膠着状態なので、この事態を打破すべくもう少し食生活の見直しをしなければなりません。

もう夏なのに、ほぼ汗をかかない生活をしているのがダメなんですね・・・きっと。

最低でも10000歩/日を目指していますが、今月の平均は8200歩/日。
これが目標値に達していれば、もう少し体重も減っているかもしれません。まずは歩く!

うん。

そうしよう。。。



最後に・・・
ここ数回のブログに追記として目立たぬように告知していますが、
Twitterのほうも、ごくまれに更新するので眺めていただけると嬉しいです~
(今回も追記でそっとリンク書いておきます)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




(こっそり告知)
Twitterもやってます。←こちらから

最終更新日 : 2020-06-18

Comment







非公開コメント

ラーメンの味が根本的に変わるのはショック
ですよね(;´Д`) 日々、微妙に味が
変わるのは仕方ないでしょうけど、元から
作りを変えたとなると、以前の味のファンから
すればガッカリです。

それはそうと、ラーメン…太りますよねw
やはり、炭水化物と油の組み合わせ(ポテチ等)は
確実に太る食べ物だな、と自分でも実感します。
2020-06-18-09:53

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめもさん、こんばんは。
ラーメン屋さん、いいですねぇ。
私も行きたくてウズウズしてますが
東京の感染者数、、、んー、行けない^^;
気に入っていた柚子風味がなくなっていたのは
大ショックですね。具材についても、この営業
自粛の影響でそうせざるを得なくなったので
しょうか??残念ですね。
男性で60キロ前半だったらダイエット不要では
ありませんか!?

2020-06-19-00:11

Ichi URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: タイトルなし

神田ももたろうさま

ラーメンですが、マイナーチェンジくらいなら全然受け入れられたのですが、根本から変わっていたので驚きが先行してしまいました。
前の味が好きだったので、これが新型コロナウイルスの影響だとしたら・・・一番ショックな出来事です(悲)

まぁ、ラーメン離れが出来て痩せるかもしれませんけど。。。
2020-06-20-00:58

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: タイトルなし

Ichiさん

東京だとまだ外出のリスクがありますよね。。。
ようやく北海道は落ち着いてきたので、色んな店が通常営業に戻っています(まだ閉店は早いんですけど)

柚子風味のラーメンは、本当に気に入っていたのでだいぶショックです。

東京にも「AFURI」というラーメン屋があるそうで、一時期、AFURIのカップ麺がセブンイレブンで販売されており、その時の柚子風味も美味しかったので、いつか東京に行ったら食べてみたいと思っています。

ちなみに、体重は60kgちょっとなんですけど、背も低い(168cmくらい)ので、お腹と顔は太っていますよ~(涙)
2020-06-20-01:04

まみむめも URL [ 返信 ]