FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › 目指せ!作りおきおかず
2020-05-28 (Thu) 18:36

目指せ!作りおきおかず

みなさん、不要不急な外出は控えて新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎましょう!!



「金田一少年37歳の事件簿」

「金田一少年の事件簿」という漫画を昔読んでいましたが、知らぬ間に37歳になって新たに発刊されていました。
懐かしさのあまり、GEOでレンタルして現時点までに発刊されている6巻までを一気に読んでみました。

昔はレンタルコミックなんて無かったので、随分便利な世の中になったなぁ・・・と思いつつ、楽しみました。



と言うのは数日前の話。

ここ2~3日、ブログ更新していませんでしたが、ちょっとだけ仕事が忙しかったことや体調不良が重なってしまいました。

さて、全国的に緊急事態宣言が解除され、札幌市でも少しずつ店が再開されてきました!
まだ予断を許さない状況であることは勿論ですけど、一歩前進ってことで前向きに捉えなければやってられません。

マスクは今日時点でも来ていませんけど、全国の2割程度しか届いていないという報道を見たので、マスクは気長に待ってみようと思っています(最早ブログネタなので)

昨日の仕事帰り、本屋に立ち寄って「節約料理・作りおき料理」をいくつか立ち読みしました。
すごくたくさんの本が出版されており、欲しかったけど・・・節約なので(苦笑)

そんなジャンルの本を見ていたのには理由がありまして。。。

数日前のこと。残業で遅くなった僕が家に着いたのは23時過ぎだったのですが、帰宅するとカレーの匂い。

「今日の晩ごはんはカレーだったのかぁ」

と思って、玄関からリビングに入ったら、まさかの今から夕食(°_°)

え、いま23時過ぎですけど。

そして、子どもの様子を見るとまだお風呂にも入っていない。



アンケートモニター登録



奥さんも仕事をしているので、それが残業の影響だってのはスグにわかりました。
日中、子どもだけで留守番していたので、昼食の弁当を食べてから23時まで何も食べていないことは明らか。

「これでいいのか?」

口には出しませんが、率直に思いました。

別に家事は妻がやるというルールは世の中にも、もちろん我が家にもありません。
安月給(本人曰く)で働いているのに、23時まで夕食を食べさせてあげられないような会社に勤めているのなら、辞めてしまえばいいのに。
とも思いましたが、お金だけの問題ではないのかもしれませんので、であれば、最低限子どもが困らないようにするのが親の使命だと思い、せめて作りおきのおかずを用意しておけば、こんなことにはならない。

と思って立ち読みしていました。

もちろん僕が作る前提で。


僕自身、家事は嫌いじゃない(むしろ好きな方)なんですけど、料理に関しては、いかんせんレパートリーが少ないもので(汗)

3~4日分でも事前に用意しておけば、適正な時間に食事を摂れる。

子どもは平気そうでしたけど、23時過ぎってのはあまりにもね。。。という反省を活かして改善していこうと思いました。

短い時間しか本を読んでいませんけど日持ちするおかずって、結構あるものですね!(無知)
肉料理とか、1日で硬くなって食べられないようなイメージがあったので、作りおきなんて全く考えていませんでしたが、最近は調理法も進化しているようで。。。
少し勉強して我が家に導入してみます!

作った料理を公開できる日を夢見て~




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


最終更新日 : 2020-05-28

Comment







非公開コメント

>子どもは平気そうでしたけど、23時過ぎって
>のはあまりにもね。。。

それはさすがにちょっと可哀想ですね(^_^;)

残業が前もって分かっているならば(もしくは
残業が発生しそうなら)、やはりこれからは
夕食を先に用意しておくほうがいいでしょうね。

それにしても、奥様、結構遅くまで残業されて
いるのですね(凄いです!)
2020-05-29-15:18

神田ももたろう http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

まみむめも

Re: タイトルなし

残業を責めるつもりもないですし、そもそも家事を奥さんに任せるつもりもありません。
僕も遅くなりがちですけど、子どもを待たせる理由にはなりませんので、つくりおき!という今までも出来たであろう対応を当たり前にしたいと思います。
その前に、定時とは言わなくとも早めに帰れる努力をすべきなんでしょうけどね・・・
2020-05-29-22:23

まみむめも URL [ 返信 ]