FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 節約生活 › 在宅ワーク初日
2020-04-28 (Tue) 02:13

在宅ワーク初日



とうとう僕の会社にも導入された(というか、担当なので僕が導入手続きをした)在宅ワーク。
パソコンをレンタルし、職場にあるパソコンをリモート操作することで、職場に行かずとも仕事ができる。
そんなシステムですけど、デメリットとして「公私の切り替えが難しい」「リモートではどうしてもタイムラグが出てしまう」などなどの弊害が出そうです。

昨日から導入して、試行的に僕が自宅で作業をしてみると、結構な頻度で画面がフリーズしてしまい、ストレスがかかります。

我が家のネット環境が良くないから?

そんな疑念があるため、他の方の状況を明日にでも確認したいと思っています。



と言うことで、レンタルパソコンが自宅にある間は、ブログもパソコンで出来ちゃうため、早速記事を書いてみようかと・・・

何度となく書いていますけど、やはり・・・

パソコンでの作業は早いしラクだ!

こんなことも簡単に出来ちゃいますし。。。

そういうわけで、張り切って書いていきましょう!

北海道は、新型コロナウイルスの第2波が来ているようで、連日たくさんの感染者が出ています。
鈴木北海道知事は、対応の早さにおいて全国的にも高い評価を得ておりますが、感染拡大を防ぐには至っていません。
すすきのの飲食店街や風俗店街は、依然として営業を続けていますし、札幌市内でもパチンコ店の営業を続けているところも結構ありますし、それでは終息しませんよね。。。

もちろん、営業している店舗の言い分も間違っているとは断言できない(従業員の生活のため等)ですし、なかなか難しいですよね・・・

不要不急という縛りのなかでは、もちろん不要な業種だと思いますが・・・



アンケートモニター登録



僕は、せっかく在宅ワークの環境が整ったので、感染拡大防止という観点のほか、「節約」という意識を持って、この難局を乗り切りたいと考えています。

「節約」

そう言えば、このブログ。。。そんな目的もありましたねぇ(苦笑×10)
なんだか久々に節約という単語を使った気がします。゚(゚´Д`゚)゚。

自宅と職場の往復が基本で、寄り道をすることが減ったため必然的に使うお金は減りました。

これが節約というのかは微妙なところもあります。

また、僕自身は節約傾向にあっても、子どもがずっと休校により自宅にいるため、光熱水費の増加や給食がないのでお弁当の材料費といった出費の増もあり、家計のトータルで考えるとさほど節約になっていない気がしています。

そして給食で思い出したんですけど、4月の給食費を通常通り払ってくださいと学校から通知が来たそうです。

3月も通常通り支払っており、新型コロナウイルスの関係で、3月もほとんど学校に行っていないため、給食費の返金を翌月以降にしますって聞いていたので、僕はてっきり4月の給食費と相殺するもんだと思っていましたが、まさかの通常請求。

若干怒りです。



先述しましたが、子どもが在宅している関係で、出費が増えているのです!
うちも十分に苦しいんですけど、我が家より生活が苦しい家庭にとっては、まさに死活問題なのです。
そう考えると、相殺は速やかに。
今月分で行うべきではなかったのか・・・と思ったりします。

国民が本気で声をあげれば、制限付きの30万円給付という謎の政府方針から、国民一人につき一律10万円の給付のように、国の間違った方針も変えることができることがわかりました。
ぜひ、給食費の理解不能な先延ばしも是正してほしいものです。

最近、国の愚策に振り回されてばかりで不信感が募りますが、静岡で強行された選挙においても自民党が勝つという始末。

他の政党にも期待できませんし、しょうがない気もします。

東京都知事、大阪府知事、北海道知事などなど最近は知事が存在感を増しつつあり、そんな国会議員が現れないのかと思いながら今回のブログを締めたいと思います。

在宅ワークで出来ることを進めながら、3密を避ける生活を続けます(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


最終更新日 : 2020-04-28

Comment







非公開コメント

在宅ワーク

おはようございます。在宅ワークについてコメントさせていただきます。
私も先週あたりから在宅ワーク、たまに出勤を繰り返しております。自宅のパソコンんを使っており、やはり時々回線は切れます。ただ、奈良から大阪まで通勤電車に乗らずに済むので気持ち的に楽です。
2020-04-29-08:20

kihto URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: 在宅ワーク

kihtoさま

コメントありがとうございます!
自分だけではなく、回線が切れるとの情報をいただき、少し安心しました。
自分の家だけが呪われているのかと思っていたので(汗)
私が住む北海道と違い、奈良、大阪あたりは人口密集地域だと思いますので、在宅ワークの効果が出るといいですね!

2020-04-29-17:39

まみむめも URL [ 返信 ]