FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › 画像処理とウイルスと
2020-03-02 (Mon) 01:36

画像処理とウイルスと

沖縄出張時の画像がまだまだ残っているので、記事の内容とは無関係に貼り付けたいと思っています。

15822048670.jpeg


名前は忘れましたが、塩を買いに橋でつながっている島へ行った時に撮影したものです。
現地の人にとっては普通なのでしょうが、やはり海はキレイでした!

まぁ、北国の人が雪景色を普通に感じるのと同じなのでしょうね。。。
しかし、先月は…これでもか!ってくらい雪が降りました…
雪まつり前は、すごく雪が少なくて雪像作れるのかな?なんて思っていましたけど、キッチリ帳尻を合わせてきた天気。

15822048810.jpeg


という前置きで、本来のブログ内容へ。



いやぁ…列島がコロナウイルス一色ですね!
いや、ウイルスが一色だと困るんですけど、感染予防措置として、学校は休み。
大人も可能な限りテレワークの推奨だったり、不要不急な外出を控えるよう要請されたり。

SNSによるデマがもとになってトイレットペーパーやウェットティッシュが品切になったり…

今日くらいから、インスタント食品も品薄状態の北海道でございます。
インスタント食品は、長期間の学校休校が要因かもしれませんけど。



今朝、開店と同時にヤマダ電機に行ったところ、なぜか入口に長蛇の列が…

何かと思ったら、こぞって日用品コーナーにあるトイレットペーパーを買っていました。。。
家電量販店なのに…目当てが日用品という違和感…

僕はポットを買いにいったので、正しい店舗の利用をしたはずの僕が、むしろ少数派で目立っていました。。。

みんな落ち着け。
トイレットペーパーは、ほとんど国産なはずで、流通は安定していると思うよ。
中国は関係ないから買い占めなくても大丈夫なはず…

こういう時に1番怖いのが、根拠のない噂による購買活動(買い占め)だと思います。



アンケートモニター登録



とは言え、マスクは何億枚も生産しているらしいけど、一向に流通しないので、気持ちはわからなくもないけども…

病院からマスクを盗んで、フリマサイトで売ってた人もいるくらい、需要が高いなかで、生産された数億枚のマスクはどこへ行っているのか…気になるところです。

実は数億枚もデマ?

と思いたくなりますが、さすがに政府が発信しているので一応本当なのでしょう。

まぁ…政府(特に総理大臣)も「誰が聞いても嘘だろう」って国会答弁してたりするので信用できませんけどね。



色んなものが品薄で、それを手に入れようと高額で購入とか…
僕には考えられないし、むしろ、必要最小限を見極める機会と捉えて、余計な購買活動は控えようと思っています。

そもそも…節約ブログですから(苦笑)

開設から3年余り。
ひとつも成果は出ていないけれども…(-_-)

最後に、先日書いたブログのなかで、「解離性同一性障害」に触れました。
その方には無断で記事にしちゃったにも関わらず、"もう一人の◯◯さん"とも、メッセージのやり取りができて安心しました。

どっちもいい人。

そう感じたので、これまで同様にブログにお邪魔しようと思っています!
そして、他にも読んでいたブログがたくさんあったので、少しずつ…色んな方のブログにお邪魔して、記事を遡って読んでいきたいです!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


気がつくと3月。

ここから6月くらいまでは繁忙期に突入です。。。
イヤな時期がやってきました…

最終更新日 : 2020-03-02

Comment







非公開コメント