FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 節約生活 › 年末の足音
2019-11-09 (Sat) 08:00

年末の足音



ここ数日、「痩せない」記事ばかり書いていましたので、たまには違うことを書こうと思います(。-_-。)

と言っても、貯まらないお金の話をしても仕方ないので、年末年始に向けた展望へ・・・

来月は、いよいよ年の瀬。

僕の会社でも年末調整の準備が始まっています。
僕の会社では12月支給の給与で年末調整が行われるため、来月はボーナス、給料(所得税還付分で多い)と、ほんの少しだけ懐が温かくなる時期です。



この時期になると、いつも「失敗したなぁ」と思うのが、
「医療費の還付」
なんですけど、相当昔、一度だけ医療費控除の手続きをするために、たくさんの領収書を持っていったことがあります。

そこで、数時間待たされる・・・と言われたうえ、対応した職員の横柄な態度にイラッとして、たくさんの領収書を投げつけて帰って以来、医療費の還付を一度も受けたことがありません・・・

家族の分の医療費は結構払っているし、市販薬のレシートも有効みたいなので、ちゃんと申告したらそれなりに還付されるんでしょうが。。。

昔の一件以来、領収書はすぐに捨てていますし、レシートももらっていなかったりします。



アンケートモニター登録



貧乏なんだから、昔の出来事など忘れてちゃんと領収書等は控えておくべきだ!

毎年、この時期になると、そう思います。

来年からは、マメに収集しておこう。

毎年、この時期になると、そう思います(苦笑)

実際、いくらくらい還付されるのか調べたこともないので検討もつきませんけど、ちょっとでも戻ってきたら嬉しいのは間違いないので、来年の目標は「領収書を捨てないこと」にしたいです。

今年の年末調整は、途中で医療保険を解約したため、例年より控除額も少なくなる気がします。

それでも毎月変動のない給料日が、12月だけは変動するので楽しみなのであります。



まぁ、多く手取りがあっても、年末年始ってお金が出ていくことも多いので、プラスマイナスゼロってのが実態なんですけど。。。

そんなことを思う土曜日の朝。

今日は奥さんが朝5時に家を出発して、函館市で研修に参加するようなので、子どもたちと一日家でゲームでもしながら過ごそうと思っています。
朝5時に出発するくらいなら、前日からゆとりを持って行けばいいのに・・・

まぁ会社の方針であれば仕方ないのかもしれませんが、あまりにも過酷な・・・

日中、眠くて研修どころではないのでは(苦笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


最終更新日 : 2019-11-09

Comment







非公開コメント