FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › すべての道は◯◯へ続く
2019-11-06 (Wed) 08:00

すべての道は◯◯へ続く



「まるで別人のプロポーション」

↑すぐにメロディーが頭をよぎった方は、おそらく1993年以前の生まれかと…

ということで、10年前の自分を思い返して気づいた体型の話です。
20代から30代にかけて“暴飲暴食”という特技を標準装備しており、そんな事をしても

「僕は太らない体質なんです」

と豪語していました。

確かに、体重は50kgくらいしかありませんでしたし(30歳時点)、むしろ「痩せすぎ」って周囲に言われたりもしていた…あの頃。



お金は貯まりませんけど(悲)、しっかりと暴飲暴食の貯金は40歳が近づくにつれ、成果を発揮しはじめ、42歳となった今では…

わりとしっかり腹部が出ています。

いわゆる肥満体型です(-_-)
幸い、健康診断でメタボリックシンドロームの判定はされていないのですが、外見(腹部)だけに着目すると、ただのデブ以外に例えがありません。

「このままじゃマズイ」

ってことで、先月末からダイエット+運動不足の解消を目的に、1日最低10000歩チャレンジを開始しました。

歩数を記録するため、月額300円ちょっとの出費になるんですけど「dヘルスケア」というアプリをダウンロードして自動で歩数を記録して10日近くになります。

歩くだけじゃ痩せないのはわかっていますので、食事も「量を大幅に減らす」「肉・油をカットする」「カロリー摂取量の意識」
などを初めて10日余り。

ダイエット初日に計測した体重は63.0kg

先ほど計測した体重が…63.6kg



アンケートモニター登録




入力ミスではありませんよ!

皆さん一緒に突っ込みましょうか??


せ~の!


「増えてんじゃねーか!!!」



えぇえぇ。。。
聞こえますよ。色んな突っ込みが…

最低10000歩は毎日じゃありませんけど達成しているし、食事も減らしているし、腹筋や体操も少しやっています。

昨日、満を持して計測した瞬間、結構心が折れました(>_<)

さすがに1kgくらいは減量していると思っていたので、まさかまさかの増量って…(涙)

確かに歩いていても運動していても汗をかくほどじゃないので、まだ努力が足りていないんだと思いました。
なので、食事も減らすんじゃなくて、絶食も時折しながら目標の8kg減量を目指そうと思っています。

ちなみに、職場から歩いて帰っていますが、それはダイエットや運動不足解消という目的の他に、裏メニューとして「節約」が隠されています。

毎月の通勤手当として8千円程度の手当をもらっており、帰りだけでも歩くと1ヶ月で4千円程度は節約になります。

1年続けば5万弱…

頑張る価値は充分にあると思いますし、悪天候以外なら、これから訪れる冬も続けていこうと思っています。

まだ挑戦は始まったばかり!
目標達成のために、何が自分に合うのかを模索しながらチャレンジ続けます!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


最終更新日 : 2019-11-06

Comment







非公開コメント