FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 節約生活 › ポイント散乱
2019-09-20 (Fri) 00:44

ポイント散乱



「LINEポイント」
「Pontaポイント」
「セブンイレブンポイント」
「Tポイント」
「クレジットカードポイント」
「dポイント」

等々。
電子マネーに付随するものを含め、生活のなかに溢れているポイントの世界。
何となく把握していて、何となく得しているけれど、完全掌握できたら便利なのに…

いつもそんな事を思いながら店頭で提示したり、しなかったりを繰り返しています。



皆さんは、自分がどれくらい(種類)ポイントを所持していて、どれくらい(金額)ポイントを保有しているか把握していますか?

そして、月単位、年単位でどれくらい恩恵を受けているか…把握していますか?

家計簿アプリ(ソフト)を利用している方は、ポイント残高を登録できるものがあるので、もしかしたら把握しているのかもしれませんが、大半の人は「なんとなく貯まっている」という感じかもしれません。

僕がそうであるように(苦笑)



アンケートモニター登録



僕のポイントカードが分散しすぎて、迷子状態なんですけど把握できたら生活面の影響もあるんだろうなぁ…と思ってスマホを眺めていた数時間前。

ちょうど今日は給料日だし、お金とポイントをきっちり把握して有効活用していきたい…ってことを
今日のブログネタにしようと思いました。

ちゃんと把握しているのは「dジョブ」で得たポイント+ドコモドライブネット口座に移行した預金くらいで、あとのポイントに関しては、知らぬ間に貯まっている。

といった状況です。

その最たる例が、クレジットカードのポイントで、一体いまどれくらい貯まっているのか全く知りません(-_-)

コンビニ系のポイントも分散しており、どこかひとつに絞ったら得なんでしょうが。。。
いや、コンビニは商品が定価に近いので、本来は行かないのが1番得なのかもしれませんが…

そんな事を考えている間に日付も変わったので、次の三連休でじっくり整理してみようと思っています。

たぶん、色んなポイントをまとめたら1年で一万円以上のポイントが貯まっていると思われるので、一番効率の良い貯め方を研究したいです。



さて、先ほども書きましたが、待望の給料日がやってきます。

手取りは28万円程度。
うーん…残業代が出ないし厳しい状況です。

そして来週、東京に出張で行きますが、観光するとお金もかかるし、そもそも余裕もないし…なので、必要最低限のお金だけ持って、初めての首都へ行ってこようと思います。

宿泊先が新橋?あたりなのですが、安価に食事を済ませたいので、近くに「吉野家」「すき家」等があるのかを調べておきたいと思っています。

給料日初日から、また頭を悩ませる日々が始まりそうです…




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


最終更新日 : 2019-09-20

Comment







非公開コメント