FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › 引きこもりの夏
2019-08-17 (Sat) 23:49

引きこもりの夏



給料日直前の貧乏な休日。
いつの間にか迎えた誕生日により、42歳の夏。
そんな土曜日に僕は引きこもりの1日を過ごしています。

30分だけ娘とスーパーに行きましたが、それ以外は昼寝~高校野球観戦~昼寝~高校野球観戦を繰り返していました(^^;

特別、野球好きじゃありませんが、高校野球は全力でエネルギーを注ぎ込む姿が好きで、たまに見ています。

プロ野球と違ってテキパキしているので、そこも好きなポイントです。



このまま野球話を書けるポテンシャルが僕にはありませんので、次の話題へ…

数日前、札幌市南区に連日出没していた熊が駆除されたという報道を受け、全国から数百件の「意見」が届けられたとか。
その意見の大半が、駆除を批判的に捉えるもので、「動物園に送れば良かった」とか「麻酔銃で眠らせて森に返せば良かった」とかだったそうです。

僕は札幌在住ですが、今回の出没地域からは少し離れた地域に住んでおり、もちろん出没した熊を見た訳じゃありません。
とは言え、ヒグマの恐ろしさを道民として知っているので今回の駆除については賛成です。

麻酔銃で眠らせた熊を森に返しても、一度作物の味を覚えた熊は、確実に同じ場所へ戻ってくるでしょう。
動物園に熊を都度送り込んでいたら、やがて動物園にはヒグマしかいなくなるでしょう(それくらい出没数が多い)

ネットのコメントで「かわいい」というのを見ましたが…
ヒグマのこと…知らなすぎです(苦笑)
本州以南のツキノワグマとは次元が違うんです。。。
人間本意で物事を考えると、そりゃ傲慢な対応なんですけど、近くに子どもが暮らしている…など考えると、駆除しか選択肢は無かったと思います。
子どもだけじゃなく、どんな大人でも勝ち目ないですし(-_-)

仕方ない…
それだけ言いたかったのです。



アンケートモニター登録



さて、そう言えば今日の札幌は久々に30℃を超える暑さでした。
台風一過で天気も良く、ほとんど家から出ていませんが暑さは十分に体感しました。

全国的には40℃を超えた!なんて報道も見かけますけど、ここ1週間ほどは適度な気温が続いていたので、特に今日は暑く感じました。

夜は20℃ちょっとしかないので、本州以南の方には信じられない気温の差かもしれませんね。。。

天気予報を見るとわかりますが、僕が以前住んでいた道東は、夏でも25℃に達しない日が多く「避暑地」と言われる地域より涼しい夏を過ごせると思います。

道東を避暑地として町おこしすればいいのに。

と、昔から思っていますが…さすがに寒すぎか(苦笑)



1日ひまで、のんびり生活していましたが時間は23時30分。
昼寝し過ぎで、これから寝れるかわかりませんけど、明日もお金を使わない休日の過ごし方を考えながら、布団に入ろうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


最終更新日 : 2019-08-17

Comment







非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-08-18-08:37

- URL [ 返信 ]