FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › 職務質問の夜
2019-05-23 (Thu) 23:37

職務質問の夜

15586216660.jpeg


ご無沙汰しております。
と言うくらい、5月はブログを書いていません。

「そんなに仕事が忙しいの?」と言われたら、答えはNO。
決算業務も予想を遥かに越える順調さで、だいたいの処理が終わり、それ以外の業務についても棚上げしているお陰で(苦笑)、それほど忙しくないので、職場を19時までには離脱できる日々。

だけどブログは更新していなかったし、ログインもしていませんでした。

理由はたった1つ。

スマホの不調。

以前、スマホが古くなってきたので機種変更したい!みたいな記事を書きましたが、結局、現在に至るまで同じ機種を使い続けています。
バッテリーが経年劣化で膨れてきており、カバーを押し出して浮き上がっています(再度、苦笑)



さて、そんな不調なスマホを片手に、近況を書いてみようと思います。
あ、冒頭の画像は、札幌市白石区にある「浜ちゃんぽん三八飯店」というお店で食べた、あんかけ焼きそば+チャーハンセットの画像です。

「浜ちゃんぽん」と言うのは、北海道の長万部町という町にある店舗が発祥みたいですけど、特徴は…とにかく量が多い。
そして、画像は通常のあんかけ焼きそばですけど、海鮮あんかけ焼きそば…という海の幸満載のメニューが特徴的です。
それも量が多い。

前に記事を書いたとき、画像を撮り忘れたため、先日のラーメン屋同様にリベンジ記事です。



これが先週までの出来事で、本日のメインディッシュは、昨夜の出来事です。
(タイトルの内容はここから)

22時頃の出来事です。
すでに帰宅していた僕は、家で飲むコーヒーがなかったので自宅から100メートルほどに位置するセブンイレブンに車で行きました。

もちろんすぐに到着し、駐車場にて車内のテレビで始まったばかりの報道ステーションを1~2分ほど眺めていたら、運転席側の窓を誰かがノックしてきました。

ふと、窓に目を向けると、そこには警察官が二人。
僕は慣れているから知っています。
それが職務質問であることを…
前に書いたかもしれませんが、なぜか僕はよく職務質問されます。

夜だし、車内にいるだけだし、決して風貌が怪しいという理由ではありません(いや、たぶん)



アンケートモニター登録



警察「すみません、今、何されていますか?」
ぼく「買い物に来ましたが」

警察「札幌なのに釧路ナンバーなので声かけました」
ぼく「?」

警察「どちらの方ですか?」
ぼく「近所(札幌)です」

警察「免許証見せてもらえませんか?」
ぼく「…イライラ…どうぞ」

警察「ナンバーの釧路を札幌に変更しなきゃならないこと知っていますか?」
ぼく「知りません」

~中略~
(車庫法?の説明やら、約10分のやり取り)

警察「あのー、刃物とか積んでないですか?」
ぼく「…怒。ない。」

警察「車内見せてもらって良いですか?」
ぼく「…怒怒怒…ご自由にどうぞ」

警察「降りて自分で開けてくれませんか?」
ぼく「ブチッ!」

警察「あのー」
ぼく「………」

僕は知っています。ここで無視を続けたら、パトカーがもう1台来ることを…(経験済み)

~以下、省略~

当たり前ですが、刃物など積んでいませんので。

警察「じゃ、じゃあナンバーの変更手続きお願いしますね、手続き結構面倒なんですけど」
ぼく「…。」

去り行くパトカー。

いやいやいやいや…待て!僕は何で職務質問されたんだ!釧路ナンバーの車なんて、いくらでもいるだろう!
奥さんが乗っているときに職務質問されたことないって言ってたぞ!(帰宅後きいた)

しかも、コンビニの駐車場で、僕が移動できないように真後ろにブロックする形でパトカーを停めてですよ?
どう思いますか、これ読んでる奥さん!



明らかに、僕だけを狙い撃ちしたかのような職務質問。
年に少なくとも5回は職務質問されてしまう謎のオッサンだけど、昨日みたいに車両ブロック形式は初めてでしたし、刃物限定の車内検査も初めてでしたし…

ぼく、納得できません!

でも、ブログネタになったから、ちょっとだけオイシイ…と思ったのは事実だけど、それは違法でしょうか(-_-)

そもそも、なぜ僕はいつも職務質問されるのか…
風貌が見えて、それが怪しいから…なら理解できる可能性もありますが(いや、風貌も怪しくないし)、姿が見えないのに釧路ナンバーってだけで20分の拘束。

僕の会社の上司、最近まで公安委員だったので、そのルートで苦情言いたい気分でしたが、ブログネタになったので許すか(笑)

みなさんの職務質問履歴、ぜひコメント欄でお待ちしております(^^;
あと、警察関係者の方が見ていたら、意見を聞いてみたいです!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!



最近のアクセス数の推移…

1日前 15
2日前 19
3日前 25
4日前 26
5日前 29

やはり、足跡ポチポチ活動がないのと、そもそも記事を更新しなきゃ激減ですね(当たり前)
ゼロじゃないのが奇跡です(^^;

最終更新日 : 2019-05-24

Comment







非公開コメント

事件

まみむめも様
おはよう御座います。

そう気を悪くしないで下さい。きっと近くで事件があったのです。
学生の時ですが1日に3回職務質問をされたときがあります。
学校のある駅を降りたとき、昼食で街をぶらついているとき、帰宅するため駅に行ったとき。
何か異常だと思ったらその日3億円事件があったのです。
大学が事件があった多摩地区にあり、いつもバックを持っていたので職務質問になったのでしょうね。

愛新覚羅
2019-05-24-07:56

aishinkakura https://twopen.blog.fc2.com/URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: 事件

愛新覚羅さま

三億円事件で職務質問って…そのエピソードには敵いません(苦笑)
三億円事件は、後のドラマや報道特集などでみて興味があります。いったい真相は…

僕の職務質問は、近くで何かあったのだと信じて気持ちを切り替えたいと思いますm(__)m
2019-05-24-22:00

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめもさん、こんにちは。
1つ前の記事ですがf^_^;こちらにコメント失礼します。
年に5回も職務質問されることがあるなんて、よっぽど身なりが怪しいのか?!まみむめもさん•••(笑)なんて冗談ですが(失礼なこと言って申し訳ありません)今回の警察の対応は気分悪いですよね。パトカーでブロックされてる状態だったなんて。職務質問を受けるのは大半が男性ではないでしょうか。そういうわけで私は一度も経験がないのですが「私、どこが怪しそうに見えましたか?何か事件とかあったんですか?」って逆に好奇心で聞いてしまいそうです( ̄▽ ̄;)
2019-06-06-10:39

Ichi http://sawatime05.blog.fc2.com/URL [ 返信 ]