FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › アクセスアップ
2019-04-24 (Wed) 01:19

アクセスアップ

以前も書いたことがありますが、ブログをやっている理由のひとつに「閲覧者を増やして、非日常のコミュニケーションをとりたい」という目的があります。

基本的に強欲なので(苦笑)、閲覧者の増→何らかの広告収入→目指せブロガー→早期退職。

というvictoryroadを夢見ている、ちょっとイタイおじさん(41歳)です。

世の中には、ほんの一握りでしょうが、そういう人生を送ることを許された才能溢れる人がいて、できることなら自分もそうなりたい。

じゃあどうするべきか。



ブログを開設した当初は本気でそう思っていましたし、現在も「才能」が足りないことに気づいた以外は、同じことを思い続けています。

……足りない部分が全てを物語っている……

しょんぼり。

気づいている部分もあるんです。
僕がよくお邪魔する“面白い”“また読みたい”というブログに共通しているものがあることを。

「メインコンテンツ」

そりゃそうだ。
という、結論以外の何物でもない答え。

「料理」「節約」「育児」「趣味」などなど

一貫したテーマで連続性があるコンテンツがないと、人はブログなんて読んでくれません。
せいぜい足跡履歴から来てくれる方しか、閲覧者は増えない気がします。

まさに僕自身のブログがそうです。
開設当初は節約をメインに、資格取得や禁煙チャレンジなどの目標を立てましたけど、どれも成果はなく(自分自身の問題で)、また読みたい!
と思われる要素もありませんので…



このまま、このブログを続けていても、当初の夢は物語に留まってしまうことは目に見えています。
→広告収入→目指せブロガー…は言いすぎにしても、せっかく書いている記事を多くの人に読んでもらえたら!
時にはコメントなんて残してもらえたら…

と言うくらいは決して高望みではないのでは。

じゃあどうするべきか。(以下、前半からのループ)汗

今は1日40~100人の方がブログに訪問してくれているようです。
(ほぼ足跡だけ残してくれる方だと推測されます)
今さらながら、何か1つのコンテンツに絞って記事を書いていくかと考えても、人が興味を持つほど有益な情報を書けるスキルがないので、今後について思案中です。



アンケートモニター登録



三日坊主師範代(自称)の僕が、唯一継続している“ブログ”という趣味も兼ねた活動を辞める選択肢はありませんので、どうすれば人に興味を持ってもらえるのか。
どうすれば「次の記事を読みたい」と思われるのか。

むやみに更新するのではなく、そういった意識を持ちながらブログを書いていこうと思います。

急にこんなことを書き始めたのは、何かの広告をクリックした時に出てきた「無一文から年収3000万円のブロガー」の記事を見て、訪問者を増やすブログを書く【だけ】…という、最も難しいことをサラッと書いてあったことに反応して、早速ネタにしてみました。



ちなみに…
僕のブログ閲覧者実績ですが、

昨日49人
一昨日48人
三日前39人
四日前96人

だったようです。
節約はできそうもないですし(諦めたわけじゃない)、アクセスアップを目指した分析なんかをメインコンテンツにしつつ、今後の展開を練っていこうかなぁと思う夜でした。

まずは広報活動も兼ねて…
足跡ペタペタ大作戦をしてから寝ようと思います(^^;
ただ…足跡だけじゃ物足りなくて、みんなの記事を読んじゃうんだよなぁ…苦笑

たまにコメントも書いちゃうので、足跡ペタペタが進まないという…




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


最終更新日 : 2019-04-24

Comment







非公開コメント

まみむめも様
おはよう御座います。

ブログでアフィリエイトをやって食べていけている人はほんの一握りの人どころか殆どいないのではないでしょうか。
私の知っている人ではグーグルアカウントを50も取ってツイッターをしまくってアクセスを稼いでからブログに誘導ということをやっていましたがうまくいかないので止めてしまいました。
まだアフィリエイトという言葉もなかった15年くらい前までなら収益があがったらしいですが、もう無理のようです。
楽して儲けるなんてなかなか出来るものではありませんね。
しかも投資なしで利益を得ようというのもムシが良すぎる話です。(笑)

愛新覚羅
2019-04-24-07:56

aishinkakura https://twopen.blog.fc2.com/URL [ 返信 ]

おはようございます。
私はまみむめもさんのブログ好きですよ(^.^)
ちゃんと読んでいます。
働く男の人の気持ちがよーく伝わってきて
自虐ネタも満載で楽しいです♪
なかなか収入には結びつきませんが
ブログ続けてくださいね。

2019-04-24-10:05

rumae URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: タイトルなし

愛新覚羅さま

ブログで生きていく。
やはり難しいのでしょうね…
先行き不透明な生き方になってしまいますし。
Twitterで拡散させて…というのは考えましたけど、このブログの存在は家族にも言っていないのと、もちろん職場の人も知らないので、拡散できず…

別のアカウントを取得して拡散すれば良いのかもしれませんけど、その時間があればブログの記事を書いた方が有益な気もしますので、まぁのんびりやっていきますm(__)m
2019-04-25-01:12

まみむめも URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: タイトルなし

rumaeさま

コメントありがとうございますm(__)m
こんなブログを読んでいてくれたことに改めて感謝です!
お名前だけでピンときませんでしたが、足跡履歴から確認してみたところ、僕も時々おひとりさまブログにお邪魔していました。

そして、今後もお邪魔しますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
rumaeさんのブログはコメントできなかったと思うので、ここでお礼とご挨拶でしたm(__)m
2019-04-25-01:17

まみむめも URL [ 返信 ]