FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › 指紋認証の是非
2019-04-21 (Sun) 00:12

指紋認証の是非



ひもじい。

今日は土曜日だと言うのに、これといった活動をすることもなく、だらだらと1日を過ごしました。
本来の休日の姿。
そう言えるのかもしれませんけど、性格的に、何か動いていないと気がすまないため、まずまずの苦痛です。

それもこれも、手取りが一気に三万円も減った給料のせいなのは間違いありません!
これは明日増やさねば…
って毎月言っていますけど、まともに増えた試しがない。

そもそも小銭生活を始めたばかり!

28万円の手取額から、昨日すでに携帯代や灯油代などで8万円の支払いをしたため、早くも貧困ムードで嫌になっちゃいます…

これは明日増やさねば…(しつこい)



さてさて、今日は何を書こうかな。
あ、そう言えば昨日「ドコモ口座」をインストールして開設しました。
dジョブというアンケートなどの報酬をドコモ口座で受け取ると手数料がかからないみたいなので!

ただし、ドコモ口座に入った報酬をどうやって使うのかは調べていないので知りません(^^;
知らない方が貯まっていくかもしれないので、当面は報酬の受け取りだけで、使うことは考えないようにしようと思っています。

色々手を出した結果、使い方がわからないアプリの仲間入り…という気がしています…



アンケートモニター登録



口座を開設した影響で、セキュリティの観点からスマホのロック機能を設定する必要があるみたいで、「指紋認証」の設定を行いました。

うーん…

今までロック機能を使ったことがないので、ものすごく面倒くさいです。
しかも、指紋認証した右手の親指以外では解除できないというのも厄介で、面倒な要素が倍増しています。



皆さんはセキュリティ対策や、ロック機能ってどうしているのでしょうか??

毎回解除するのが面倒なので、できることならやめたいんですけど、その設定方法も知らないオジサンは、ストレスを感じながらスマホをいじっています。。。

週明けにでも若い同僚にご教授いただいて、認証が不要になる設定に戻したいと思います。
何せ休日は子どもがYouTubeを見るために僕のスマホをいじるのが恒例になっていますし、メリットよりデメリットのほうが大きい実情です。

子どもがYouTubeばかり見ているのが健全だとは思いませんけど、子どもだけじゃなく僕も見ているので(苦笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


最終更新日 : 2019-04-21

Comment







非公開コメント

認証

まみむめも様
おはよう御座います。

スマホは少し前までは指紋認証でしたが今は顔認証です。特に面倒ではありませんが。

愛新覚羅

2019-04-21-07:48

aishinkakura https://twopen.blog.fc2.com/URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: 認証

愛新覚羅さま

顔認証のスマホ、人のやつで見ましたが、きっと指紋認証よりは便利なんだと思います。
指紋は認証する指が決まっていますし、角度が違うとすぐに「認識できませんでした」の文字が…

顔認証も、角度や女性の化粧とかで認証率が落ちたりするものなのでしょうか…
2019-04-24-00:45

まみむめも URL [ 返信 ]