FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 節約生活 › 分析中
2019-03-19 (Tue) 00:34

分析中

「お金がない!」


ここ一年くらいの口癖になっています。

「また◯◯代の請求書が届いた」

ここ一年くらいの憂鬱な瞬間です。

どうもm(__)m
年々、貧困にあえぐ、まみむめも(41)です。

今日は、送別会の第一弾で4000円が消えました。
お酒をほとんど飲めない人にとっては、間違いなく費用対効果が悪い行事である「飲み会」




それが数回続きます。
もちろん、送別者に対する感謝の気持ちや、新天地での活躍を祈念するための集まりですし、不参加で…という気持ちはありません。

ただ、費用対効果が悪い。

それを言いたいだけです。
3月から4月にかけては、我が家でも子どもの進級により、色んな物が必要になります。

できるだけムダ遣いをしない生活を心がけないと、とても給料だけで乗りきることはできません…

もったいないポイントとして、前回はタバコをテーマに記事を書きましたが、今回はお昼ご飯編。



アンケートモニター登録



普段は朝食を摂らないので、どうしても昼食の量が多めになりがちで、500円~1000円程度の費用を昼食代として投入しています。

「節約ポイント」

であることは言うまでもありません。
仮に500円で計算しても…500×365日(休日も同じスタイルなので)だと、182,500円…

僕一人で18万…これはどう考えてもムダですよね(;_;)
最近は、おにぎり二個で済ませていますけど、それでも年間10万オーバー。

我が家に事業仕分け(懐かしい)があったら、確実に指摘されるポイントとなることでしょう。

という訳で、明日からお弁当持参で。

とはいかないので、何か対策を考えなければ…と思います。

カップ麺生活だと年間10万はかかりませんけど、何せ胃腸が弱いもので、カップ麺も3日続けば体調を崩すというデリケートな体質の持ち主でして(苦笑)

タバコもそうですけど、抜本的な改善策を考えなければなりません。
ざっと計算したら、昼食とタバコで年間30万円ほどかかっているので、何とかしたい…と思っています(>_<)



30万円というと、例月給与の手取額に近い。。。
それが昼食とタバコだけで消えているとは…

本気でお弁当持参も視野に入れなきゃマズイ…

このように、適当な生活の見直しを徐々に進めていくことで、お金を残す仕組みづくりをしたいと思います。
しかし…

昼食とタバコだけで30万とは…(繰り返し)

ほとんど買わなくなりましたけど、以前はこれに缶コーヒーを毎日3本くらいは買っていたので、そりゃお金なんてあるわけない!
と、今さらながら気づくという…

まみむめも(41)と申します(汗)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




最終更新日 : 2019-03-19

Comment







非公開コメント

飲み会

まみむめも様
おはよう御座います。

飲み会はコミニュケーションの場ですので飲める飲めないはコスパに関係しないのではないでしょうか。まあ飲めた方が得なことは確かですが。
昼食代は削れませんね。私の場合は社員食堂があったので助かりました。1食350円ですが食事代補助があったので実質無料でした。

愛新覚羅
2019-03-19-07:52

aishinkakura URL [ 返信 ]