FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › 2月も終わり
2019-02-28 (Thu) 23:10

2月も終わり

いよいよ3月になりますね。
年度末ですね。
忙しい日々ですね。
憂鬱ですね。
休みたいですね。

という心の叫びが聞こえてくる気がしている2月最終日。

今日は日中、ちょっと大きな会議があって、連日準備に追われていたので、会議が終わったことで少しホッとしています。

と言うのもつかの間。
明日からは次なる業務となる法人の「理事会」に向けた準備が始まるので、ずっと残業の予定です…



そして土日は2020年4月採用の新規採用職員募集に向けた企業説明会があり、土曜はなんとか別の職員に対応をお願いできましたが、日曜は朝から晩まで説明に行ってきます。

生産人口が減少を続ける日本社会にとって、新社会人となる大学生、短大、専門学生等は非常に貴重な人材となります。

何とか就職先の候補に入れてもらうため、丁寧かつ印象に残る説明会にしたいと思っています。

そんなにトークが得意ではありませんが、説明会には初々しい学生さんが多数来るので、新鮮な気持ちになれることもあり、わりと楽しめます。

もう何度も説明会に行っていると…
「この子は有望だ」
「この子は就職活動苦労するだろうな」
というのがすぐに判るようになりました。




「苦労するだろうな」
と思った方の採用実績もありますが、そういう方は、やはり短期間で退職してしまいます。

いつも説明会の最後に伝えているんですけど、

「家で寝ている時間を除くと、就職は人生で一番長い時間を過ごす場所になるので、たくさんの企業を見て、一番自分が納得できる職場環境や条件を探してください」
という話をしています。

今回出会う学生さんにも、思いが伝わればいいな…
と思っています。



アンケートモニター登録



まぁ説明する僕が日曜日に元気じゃないと印象を悪くするだけなので、まずは体調管理と、ボサボサに伸びきった髪を何とかせねば…

土曜日の日中、散髪など必要な準備を忘れずに消化します。

その前に、明日から3月なので、もう一度、今年度中に終わらせるべき業務の見直し、部下の進捗管理について整理して、来るべき理事会への準備をしていこうと思っています。



1年の経過が早すぎて、自分の仕事が一番遅れている気もしますけど…
人事異動により職員構成もガラッと変わるし、しっかりしなきゃ!
という意気込み胸に秘めて(表に出せ!っていつも怒られる)、日々頑張っていきます。

毎年度、3月は疲れはててオーバーヒート(体調不良)を起こすため、今回こそは元気に1ヶ月を乗りきりたいです。

恨めしい虚弱な僕の体質。

体力のペース配分に留意する必要がありますけど…

現時点でヒットポイントが5くらいしかないので、状況次第では「スライム」に負けそうな感じです。(ドラクエでの例え)

しかし…

お金使う暇も無いはずなんですけど、すでにお金がないってのは一体…(苦笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




最終更新日 : 2019-03-01

Comment







非公開コメント

おっしゃる通りですね

まみむめも様
おはよう御座います。

就職説明会に参加してくる人達にとって会社側の人は憧れの存在です。まして説明担当者は目立つので垂涎の的です。その人が疲れ果てていたのでは会社にとって大いにマイナスですよね。格好良く決めて下さい。
私も3月から5月は総会の準備で忙しかったです。
のんびりと花見などをしている人達が羨ましかったです。

愛新覚羅
2019-03-01-07:35

aishinkakura URL [ 返信 ]