FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › さっぽろ雪まつり2019
2019-01-25 (Fri) 01:01

さっぽろ雪まつり2019

大通公園では毎年恒例の「さっぽろ雪まつり」準備が始まっています。
15483441900.jpeg

職場から10秒で行ける会場の様子です。
いい感じで雪も降り、雪不足の心配は無さそうですね!
15483441780.jpeg


この時期、毎年1日は暖かい日があって雪像がピンチを迎えるイメージもあるんですけど、今年は今のところ毎日寒い(-_-)
そして雪まつりが近づくにつれ、海外からの観光客も増えている印象です。

今日はそんな観光客のマナーについて。



よく見かけるのは、アジア圏(特に中国、韓国)の観光客で、僕がよく仕事帰りに行っている「狸小路商店街」は観光客で賑わっています。

特に薬局(苦笑)

日本の薬は本当に人気が高いのを連日目の当たりにしているところです。
リアル【爆買い】の聖地かもしれません。

そして目立つマナーの悪さ…

きっと、文化の違いが根底にあるため、仕方ない部分はあるのかと思います。僕は海外未経験なので、文化がどう違うのか説明できませんけど…

とりあえず目立つのは、ゴミのポイ捨て。
混雑お構いなしで人の流れを止める集団の歩き方。
そして…大声での会話…



最近はパチンコ屋でも海外の方をよく見かけます。
仕方ないんですよ…やり方わからないでしょうし…
仕方ないんですよ…法律知らないでしょうし…

ただ、以前衝撃を受けたのは、子どもも含め一家で人が打っている台を取り囲むように…ガン見(笑)
僕が見られていたワケじゃないですけど、囲まれているその人…可哀想でしたもん(苦笑)

中国や韓国の娯楽を僕は知りませんけど、よほどパチンコみたいに光り物のゲームは珍しいんでしょうねぇ。
子どもが食い入るように見ていたのを覚えています。
そして、店員さんも明らかに海外の人だと18歳未満立入禁止って注意しないんですね。きっと言葉が通じないので、うまく言えない気持ち…なんとなくわかるような気が…

するか!

さっさと子どもは退場させなさい!
と思った覚えがある数年前。



アンケートモニター登録



そんな海外の人が押し寄せる雪まつり。
経済効果は抜群にあると思いますけど…規模が大きい行事であればあるほど、そこを生活圏としている人にとっては窮屈な日々になることは間違いない。

全国の大きな行事や祭も同じような状況なのでしょうね…



という事で、準備が進んでいる「さっぽろ雪まつり」
皆さんも是非一度ご覧くださいませ!(矛盾)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




最終更新日 : 2019-01-25

Comment







非公開コメント

定期的に訪問させてください

まみむめも様
初めまして。突然すみません。

私のブログに訪問下さったようなので逆に訪問してみました。
禁煙のカテゴリーなど面白く読ませて戴きました。
私は手術入院があり禁煙しなければならなかったので結果的に禁煙できました。
よかったらお互いに定期的に訪問しませんか?
そしてしばらくしたらブロ友になって下さい。
私はまみむめも様のお父様世代の69歳です。

愛新覚羅
2019-01-25-08:54

aishinkakura https://twopen.blog.fc2.com/URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: 定期的に訪問させてください

愛新覚羅さま
コメントありがとうございます。
すっかり返信を書きそびれておりました。
こちらこそ、定期的なブログ訪問は歓迎ですので、よろしくお願いいたしますm(__)m

まさに私の父親世代の方ですが、ブログのクオリティが高くて感動しました!
私の父は機械音痴なので…(苦笑)
2019-01-27-01:29

まみむめも URL [ 返信 ]