FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › 平成最後の…②
2019-01-01 (Tue) 07:00

平成最後の…②

まだ4ヶ月は平成が続きますけど、自分の人生と合わせて平成を振り返ってみたいと思います。

近代(明治以降)において、平成は初めて日本が関与する戦争のない時代となりました。

明治~日清戦争など
大正~第一次世界大戦など
昭和~第二次世界大戦など

日本は何らかの戦争に関与していたわけですけど、平和を望む天皇陛下や国民の悲願と言える時代になったのではないかと思います。
これから先も、平和が続くことを切に願うばかりです。

僕たちは戦争を知らない世代ですけど、祖父母世代から伝聞された悲惨な経験を、次の世代に受け継ぐことで平和な世の中を維持できたら良いなと思っています。

平成を代表する出来事って、皆さんもいろんな事が思い浮かぶと思うんですけど…ネットで調べるとこんなことがあったみたいです。

・ベルリンの壁崩壊(元年)
・スーパーファミコン発売(2年)
・バブル崩壊(3年)
・ソ連崩壊(3年)
・湾岸戦争(3年)
・MD発売(4年)
・Jリーグ開幕(5年)
・北海道南西沖地震(5年)
・ドラマ「家なき子」ヒット(6年)
・阪神大震災(7年)
・地下鉄サリン事件(7年)
・たまごっち、ポケモン流行(8年)
・ダイアナ妃死去(9年)
・和歌山カレー事件(10年)
・長野五輪(10年)
・だんご三兄弟人気(11年)
・東海村臨界事故(11年)
・カメラ付携帯電話発売(12年)
・アメリカ同時多発テロ(13年)
・USJ開業(13年)
・アザラシのタマちゃんブーム(14年)
・六本木ヒルズオープン(15年)
・オレオレ詐欺流行(15年)
・新潟県中越地震(16年)
・JR福知山線脱線事故(17年)
・Twitter開設(18年)
・iPhone発売(19年)
・リーマンショック(20年)
・裁判員制度スタート(21年)
・iPad発売(22年)
・東日本大震災(23年)
・なでしこジャパンW杯優勝(23年)
・東京スカイツリー開業(24年)
・富士山世界遺産登録(25年)
・「笑っていいとも」終了(26年)
・マイナンバー制度(27年)
・ポケモンGOブーム(28年)
・熊本地震(28年)
・稀勢の里横綱昇進(29年)
・西日本豪雨災害(30年)
・胆振東部地震(30年)



と、簡単に書いちゃいましたけど、主要な項目だけチョイスしただけで、こんな出来事がありました。
当然、最近の出来事や身近な地域で起きた出来事は鮮明に覚えているんですけど、本当にいろんな事があったんですね…

国外の出来事もいくつか書いていますけど、特にインパクトが大きかった「アメリカ同時多発テロ」

日本時間の深夜に起きたと記憶していますけど、たまたまその日は夜更かししてNHKの番組を見ていた時にライブ映像で飛行機がビルに突入した場面…
鮮明に覚えています。

ただ、本当に起きていることなのか…NHKのニュースを見ながらも半信半疑でした。

国内の事件では「和歌山カレー事件」も印象に残っています。
結局、直接的な証拠ではなく状況証拠のみで死刑判決が出た事件でもありました。



ネガティブな話題ばかりが続きますけど…

「阪神大震災」
「東日本大震災」

平成の出来事として、この大きな地震災害を書かないわけにはいきませんよね。
ほかに、「新潟県中越地震」「熊本地震」「胆振東部地震」が最大震度7の大きな地震災害を記録しました。

「阪神大震災」のとき、僕は学生だったんですけど朝起きてテレビを見たら阪神高速?が倒れていたり、街が壊滅的な状況になっているなど、衝撃的な映像がずっと流れていました。

その時僕は、「こんな悲劇的な災害は今後、一生目にすることはないだろう」と思っていた。

だけど、それから16年後…さらに大きな地震災害が日本を襲ってしまいました。

「東日本大震災」

文明が進歩し、YouTubeなどで今でも当時の映像記録がたくさん残っていますけど、僕が当時住んでいた道東の町も地震や津波による被害があり、あの時の揺れは今も記憶に残っています。

特に東北地方を中心に、あまりにも大きな被害があり、さらには原発事故も相まって被害が拡大していきました。
今でも避難所生活を余儀なくされている方がたくさんいますし、放射能汚染により故郷での生活を奪われた方もたくさんいます。

これが平成最大の出来事…ではないでしょうか…

それぞれの地域において「当事者」となった災害があると思いますので、違った意見は当然あるでしょうが…

災害大国である日本は、これまで触れていない台風の被害などもありますし、平成に入ってから異常気象の話題も毎年出てくるなど、毎年のように気象や地震など自然災害に苦しめられています。

平成の次(新元号)になっても、おそらくそれは続くんでしょう…
だけど、平成に起きた災害の教訓から、できるだけ被害が小さくなるよう、事前にできる対策はしておきたい。
過去の出来事を調べていくうちに、備えについて再確認しました。



アンケートモニター登録



と、ここまでの文章がそれなりに長くなってしまいました。
やはり数回に分けなければ振り返ることなんてできませんよね。。。
まだ災害にしか触れていませんし…

その災害ですら、もっと書きたいことはあるんですけど、それは違う場面で書いていきたいと思います。

もちろんネガティブな話題ばかりが平成じゃあありませんし、同じ数だけ…いや、もっとたくさんの明るい出来事もあったので、次回はその辺をネタに振り返ってみたいと思っています。



あ、出来事を振り返るだけで自分の人生に重ねて書かないと個人ブログの意味がない…ということに気づいたので、当時の時代背景や僕がどんなことをしていたかも合わせて書いていこうと思います(^^;

こりゃ…まともに書こうと思ったら10話くらいまでいくかもしれませんね…

内容が濃密なものか…は、さておき(そこ大事)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




最終更新日 : 2019-01-01

Comment







非公開コメント

あけましておめでとうございます☆

新しい年号が 何なのか
せっかちな 関西人なので 気になって
気になって 仕方がない 今日この頃です。
(そのうち 分かる!と娘。)
本年も よろしくお願いします(*^^*)
2019-01-02-16:08

ケチケチママ http://kechikechimama22.jpURL [ 返信 ]

まみむめも

Re: あけましておめでとうございます☆

改めまして、明けましておめでとうございますm(__)m

新たな元号、気になりますよねー!
会社でカレンダーを作る際に結構困りましたので、早く発表してくれたらいいのに…
なんて思った年末でした。。。
2019-01-03-23:58

まみむめも URL [ 返信 ]