FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › メリークリスマス
2018-12-24 (Mon) 23:48

メリークリスマス

幼い頃、クリスマスは「イエス・キリストの誕生日」と誰からともなく教わって育ちました。
情報化社会が到来し、それが正確な情報ではないと知ったのは、大人になる少し前だったと記憶しています。

そんな本日、世間はクリスマスイブの夜を各々過ごされているかと思います。

我が家は、夜に札幌市東区の天然温泉がある銭湯へ行ってきました。
そこで夕食も済ませたのですが、長男が食べ過ぎによって、帰宅後すぐに嘔吐…

そんなクリスマスイブの夜(苦笑)



頭痛もするらしく、早々と寝ちゃいましたzzz

クリスマスプレゼントですけど、子どもたちは昨夜、枕元に仕込ん…
いや、サンタクロースが届けてくれたものを、目覚めた瞬間発見し、朝から狂喜乱舞でした。

“真実”を数年前に教えたはずの長男も、さりげなくサンタクロースへの手紙をテーブルに置いていたあたり、まだまだ子どもなんだなぁと実感しています。

子どもたちがプレゼントで遊んでいた日中、僕は一人で40㎞ほど離れた実家へ、ミカンをもらいに行き、その後はギャンブル…

結果、僕にはサンタクロースからのプレゼントはありませんでした。

といった1日でしたが、銭湯もパチンコ屋も、普段より大幅に人が少なかったです。
どちらもクリスマスには行かないか…(苦笑)
まぁ銭湯は、ちょっとした貸切状態の時間もあったりして、ゆっくり楽しめたので良かったですけどね!



Wikipedia等の情報によると、クリスマスは歴史が古く、4世紀?くらいに確立したとかしないとか…
キリストの誕生日ではなく、降誕祭(この世に降りてきたことを祝う)ということらしい。

今では、恋人たちの一大イベントになっている風潮ですとか、過大な商戦なんかが懸念されているといった報道も目にしますけど、僕はあまり意識しない1日といった感覚です。

行きたいところが空いていてラッキーな日…くらいの印象ですね。



アンケートモニター登録



25日のクリスマス…まで待てない風潮も年々感じられ、いつしか24日がクリスマス本番のような気さえしてきますけど、明日がクリスマス本番。

世間の動きはわかりませんけど、明日は子どもたちも学校(終業式)ですし、僕も仕事なので、我が家も風潮に漏れることなく、おそらく今年のクリスマスは今日で終わったのかと思っています…

ツリー自体は、年明けまで飾っておくのが例年の流れで、西洋などではクリスマス期間が年明けまでみたいなので、そこだけは我が家も一致しているんですけど。



皆さんのもとにはサンタクロースが来ましたかねぇ…
こんな日にギャンブルへ行くというのは、やはり愚行なのでしょうかねぇ…(汗)

といったところで、そろそろイブが終わりそうなので、今回の記事はこの辺でm(__)m




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!




※前回の記事(歯が痛い)の続報なのですが、あれから歯医者へ行き、痛みの元となっていた歯を抜いてもらいました!

おかげで何を食べても痛みはなくなり、冷たいものを食べても知覚過敏の痛みはないし、すっかり元気になりました!

ご心配やアドバイス等のメッセージをいただいた皆さまに、続報という事でご報告でしたm(__)m

最終更新日 : 2018-12-24

Comment







非公開コメント

まみむめもさん、こんばんは。
クリスマスに天然温泉のある銭湯だなんて、逆に粋ではありませんか。空いていたのなら一石二鳥でしたね♪
なかなか大人になるとサンタは来ませんね〜f^_^;
片付けが億劫で、クリスマスツリーが現在もそのままになっていてるのですか、我が家も西洋式ということで!ぼちぼち片せばいいなと、朗報ありがとうございます
(*^▽^*)

2018-12-27-21:15

Ichi http://sawatime05.blog.fc2.com/URL [ 返信 ]

まみむめも

Re: タイトルなし

Ichiさん

クリスマスの温泉(銭湯ですけど)、かなり良かったですよ!
意表をついた選択だったのか、僕たちだけしかお風呂内にいない時間帯で貸し切り気分も満喫できましたし(^-^)

ツリーは年末を迎えようとしている現在も、なぜか電飾が点灯している我が家。
正月が迫っているんですが…やはり西洋風に年明けまで活躍するようです…
2018-12-30-23:44

まみむめも URL [ 返信 ]