FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 節約生活 › 会社に副業を認めてほしい。
2018-11-16 (Fri) 07:00

会社に副業を認めてほしい。

メルカリを初めて数ヶ月。
自宅にある不要品(主に昔集めていたもの等)を出品し続けた結果、現時点で総売上額が三万円を超えました。

プロ野球カードやCDの累計で、ここまでいくとは思っていなかったんですけど、世の中、色んな需要があるというのを体感しております。

まだまだ出品しているものがたくさんありますので、少しずつでも売れてくれると嬉しいです。

残念なことは、子どもがメルカリの仕組みを覚えてしまい、僕の売上高を把握して、「売上使って◯◯が欲しい」とおねだりしてくること…



もちろん現金化して僕の財布に入ってくる分が一番多いですけど、3~4千円は子どもが欲しいものに変わってしまった気がします。

できれば、メルカリの売り上げには手をつけずに貯金しておきたい願望はあるんですけど、人生思った通りにはいきません。

先ほど、CDが売れたんですけど、これもすぐに消えるのか…と思って記事にネタにしてみました。

節約ブログなので、続けざまにお金の話をもうひとつ。
今年度、名ばかりの管理職になってしまったことで「時間外勤務手当」が支給されなくなってしまいましたが、法的に「深夜業務手当(夜10時以降の残業)」については、時間外手当対象外の管理職も支給対象にしなければなりません。

そんな深夜業務手当が、今月は数時間あったため、久しぶりに給与支給額が変動するので、今月は給与明細が入った封筒を開けてみようと思います。

今月から、寒冷地手当も支給されるため、いつもより数万円の給与アップです。



来月は冬のボーナスがあったりで年末調整により所得税が還付されることによって多めの支給となる12月給与があったりで、入ってくるお金がそこそこあるので、油断せずに倹約モードを意識していかねばなりません。

とは言え、こういった収入は、キッチリと消えていく運命にある我が家の財政状態という事で、冒頭に書いたメルカリのように、当初見込んでいなかった臨時収入をちゃんと貯蓄したい!

という話の流れを書きたかったがために、長々と前置きを書いていました(苦笑)



何にせよ、収入と支出のバランスを考えながら、年末年始のお金が消えやすい期間を乗りきりたいと思っています。

最近、昼食、夕食(朝は食べない)の節約も意識していますけど、もっと頑張れる!
無駄遣い解消に向けて、できることを増やしていきます。



まずは…
来週の給料日まで、財布に入っているわずかな所持金で家族5人が生き抜くことに注力していきます…

いま財布にある6000円くらいで、一週間の食材をはじめとした生活用品を揃えつつ、給料日を待ちたいと思います!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


最終更新日 : 2018-11-17

Comment







非公開コメント

すごい売り上げですね!!!

とにかく新しい事が苦手なので
メルカリやろう!やろう!と思いつつ
未だに出来ていません💦

スマホのバッテリーも弱っていますが
それ以上に 私の頭が弱っているのを
痛感中デス^ ^: 苦笑

売りたいものを ひとまず段ボールに
入れたものの、、夏の終わりから ずっと
段ボールに入ったままで、、。


ヤフオクでもいいから まみむめもさんを
見習いたいと思います★

売り上げ、理解されちゃったんですね。笑
奥さまに 密告されないことを
祈っています。フフフ 笑
2018-11-17-15:49

ケチケチママ http://kechikechimama22.jpURL [ 返信 ]

まみむめも

Re: すごい売り上げですね!!!

ケチケチママさん

メルカリ、自分が思っていたより世間は需要があるようで、気がつくと売れちゃってます!
会費がかかるわけでもなく、出品して放置するだけなのでオススメですよ!

オークションで値上がりしそうな物を僕は持っていないので、ヤフオクではなくメルカリばっかりやっていますm(__)m
2018-11-20-23:52

まみむめも URL [ 返信 ]