FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 節約生活 › 不調の波
2018-11-15 (Thu) 07:00

不調の波

職場内で風邪が流行しています。
例外なく、僕も風邪をひいてしまい咳が止まらない+鼻水が止まらない状態です。

職場内は結構乾燥しており、もともと乾燥肌の僕には過酷な環境となっています…
加湿器がフル稼働しているものの、表示されている湿度は「LO(計測不能?)」で、喉やお肌に優しくありません。

風邪薬を1日3回飲んでいると、日中眠くて仕方がない!
もう少ししたらインフルエンザが流行する時季にもなりますし、体調管理に気をつかっていこうと思っています。

今までインフルエンザに罹患したことないんですけど、今年も回避できる保障はありませんし、年々身体は弱っていますし…(苦笑)



さてさて、今年も残すところ1ヶ月半。
やり残したことがないか、確認しているところです。

家族はどう思っているのか知りませんけど、個人的に今年済ませておきたいのは…

「断捨離」

家に不要なものが多すぎる!
という事で、近日中にゴミ袋を買いだめしておこうと思っています。

持論ですけど、家が汚い又は物が多い家庭は、節約生活など出来ない。
整理整頓こそ、節約生活の入門編だと思うので、何とか今年中に断捨離は済ませておきたいです。



悲しいことに、家族の協力は得られないため孤独な戦いになりますけど、今年こそは実現したいと思います。
そして3年目に突入するブログには、少しずつだけど確実に節約の成果を書ける体制にしたい!

最近、毎夜のごとく抱いている目標です。

冒頭の風邪に話を関連づけると、医療費…
これは体調管理をしっかりと行うことで防げる出費だと思います。

現在の風邪症状が悪化しないよう、栄養と睡眠を今月の重点項目にしていきたいところです。
とか言っている最中に…

娘が嘔吐…



職場だけではなく、我が家にも拡がりはじめた風邪の脅威…でしょうか。
僕以外の家族は、毎年インフルエンザに罹患しているため、早くワクチン接種してもらわないと…



前に住んでいた町は18歳まで医療費が無料だったり、給食費が無料だったり、子育て支援が充実していたんですけど、札幌市はそういった施策がないので、いろいろツラいです。

これで消費税が上がったら、我が家の家計はなおさら火の車に…

娘よ…なんとか頑張って元気になっておくれ!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


最終更新日 : 2018-11-15

Comment







非公開コメント