FC2ブログ

四十路の挑戦状(仮)

Top Page › 雑件 › 世間はお盆
2018-08-12 (Sun) 01:28

世間はお盆


「度重なる不遇」

どうも。
金運と仕事運に関して、毎日が大凶のおじさんです。
今回は、どんな不遇エピソードを書こうか、豊富なネタから選ぼうと思いましたが、結局のところ貧乏自慢、仕事の失敗談は誰に向けてのものなのかわからないので、全然違った話にしてみようと思います。

昨日から、札幌は雨模様です。
昨夜の帰宅時は、傘を持ち歩いていなかった僕に厳しい豪雨の洗礼があり、最寄りの地下鉄駅から自宅までの徒歩15分が地獄でした。

雷雨のなか、スーツやカバンをはじめ、下着までがべちゃべちゃ。

帰宅後すぐにシャワーを浴びて、身体の冷えは解消できましたけど、もともと風邪気味だった影響もあってか、朝から頭痛が続いています。
おかげで、日中少し出かけた以外は家にいるという、我が家で珍しい光景となりました。
家で昼ごはん、晩ごはんを食べたのは久しぶりです(苦笑)



子どもたちも、しきりに「家でご飯食べるの?」と、何回も聞いてきました(再度にがわらい)
さらには、僕の箸が行方不明で…いかに自宅にいないか、良くわかるものとなりました。

「亭主元気で留守がいい」

そんなCMが流れていた昭和の古き良き時代から時は流れ、平成も終わろういう世の中は、僕みたいな男性にとって生き難い世の中になっている気がします。

つい最近、小学校2年生の娘に言われました。

「パパ、下の名前何て言うの?」

…え。
それは自宅にいるとかいないとか関係ないだろう…
そこは覚えておいてくれ!
…心で思いつつ、思い出してごらん。と問いかけると、辛うじて答えてくれたので安心しましたが。

子どもたちにとって、今の僕はどう映っているのだろうか。

若干気になるところです。



そんな土曜日。
長時間家にいて、貧困な僕はメルカリに出品できそうな物を探してみたり、昼寝してみたり、普段見ないテレビを見てみたり。
完全休養と言えるくらい、まったりと1日を過ごしました。

途中、少しだけパチンコ屋にいってしまい、貧困の上積みをしてしまったんですけど、体の疲れはだいぶ取れました。



日曜は職場に行こうかと考えていますので、完全休養したとはいえ、無理のない範囲で仕事などに励みたいと思います。

現在、深夜一時半。
外は雨音が聞こえ、夜が明けても天気は回復しないようですけど、気持ちまで雨模様にならないような休日を過ごそうと思っています。

世間はお盆休み。
僕はまだお盆休みをとる予定は決まっていません。
少なくとも給料日を過ぎてから、みんなとタイミングをずらして休もうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑↓よろしければ、ポチっとお願いします!


最終更新日 : 2018-08-12

Comment







非公開コメント

まみむめもさん、こんにちは。
お嬢さんに「下の名前は?」と聞かれたら衝撃ですよね(笑)
しかし考えてみると、子供が両親の名前を聞いたり見たりする場面は意外と少ないかもしれません。
(名前で呼び合うご夫婦なら話は違うのでしょうが^^;)
もうパパの名前バッチリですよ!
今日もお仕事お疲れ様です。無理のない範囲で頑張ってくださいね。
2018-08-12-10:49

Ichi http://sawatime05.blog.fc2.com/URL [ 返信 ]

Re: タイトルなし

Ichiさん
いつもありがとうございます!
確かに、名前で呼びあっているわけではないので、知らない可能性もありましたが、今日も聞いてみたら何とか覚えていたので安心です。

一応、誕生日も聞いてみましたが、こちらはバッチリ記憶していて密かに嬉しかったです(笑)
2018-08-13-00:00

まみむめも URL [ 返信 ]